現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

今トレンド♡プラバンアクセサリーの簡単な作り方

2967 views

プラスチックでできた、プラバンでアクセサリーを作るのがお手軽だと聞いたのですが、実際どのように作るのでしょうか?教えてください!(大学1年生・女性)


プラバン。
わたしが小学生の頃、学生だけの文化祭みたいなものがあって、出し物によくプラバンが出ていました。
プラスチック板にマジックで絵を書いてオーブントースターで焼いてキーホルダーにするというものでした。

今はおしゃれなアクセサリーとして身につけられています。
アイデア次第で自分だけのアクセサリーが簡単にできてしまうんですよ。
いくつか紹介したいと思います。

 

プラバンアクセサリーを作ってみよう



基本の材料



プラバン…
「プラバン」は百円均一で手にはいります。
初めて挑戦しようかなという人には一番手頃なのではないでしょうか。
薄さによって大きさが違ってくるのですが、薄さが分厚いと板の大きさは小さくなるものの、仕上がりはがっちりしています。
透明のものや、もともと白く塗られてある板、暗くなると光るものまで様々です。
百均でないものであれば、プリンターで印刷できてしまうものまであるんですよ。

 

筆記具…
慣れていない方なら油性ペンがおすすめです。
油性ペンは色が混ざってしまうので、はじめは単色から初めて見るのはいかがでしょう。
他にもアクリル絵の具や、色鉛筆、パステル、マニキュア等も使えますが、少しの慣れが必要です。ハサミ類…
焼いて硬くなる前の工程で使用します。プラバンを自分の思う形に切ります。
わたしは小さめのハサミを利用します。
あまり大きい物を使用すると切りにくいので、小回りの聞くものを探してみてください。

 

クッキングシート…
オーブントースターに直に入れて焼けません。クッキングシートの上において焼きます。
また縮み終えたあと、平らにする際クッキングペーパーの間に入れると
くっついたりすることがなく綺麗に仕上がります。
アルミホイルを使用することも可能ですが、わたしはよく失敗するので、
初めての方はこちらの方で試してみるのもいいかもしれません。

 

オーブントースター…
これがないと作れません。オーブントースターです。
オーブン機能がついている電子レンジがある方は可能のようです。

 

チェーンやブローチ、ペンチ等…
アクセサリーにするにはCカンや丸カン、チェーンや必要な道具が必要です。
作りたいものが何かによりますので、必要な道具を揃えてください。

 

自分の愛犬をアクセサリーに



愛犬をアクセサリーにしちゃおう

画像出典 http://www.withlovely.com/

 

こちらは海外サイトですが、作り方が写真で説明されているので、英語が苦手な方でもだいじょうぶです。
金のスプレーで仕上げるとゴージャスになりますね。
ペンダントだけではなく、バックチャームにもしてもいいですね。

 

白いプラバンで襟ネックレス



プラバンで襟ネックレス画像出典 http://douceursetcouleurs.blogspot.fr/

 

こちらも海外サイトです。
白いプラバンを使用して襟はお花のパンチで穴を開けて作ってあります。
胸元が少しさみしい時につけると、可愛いですね。
分厚いプラバンだと穴あけパンチが通らないことがあるので、少し薄めのプラバンを使うといいかもしれません。

 

レジンを使ってぷっくりプラバン



ハンドメイドの可愛いブラバンアクセサリー

画像出典 http://theeverglow.jp/

 

レジンを使えばぷっくりとした可愛いプラバンが出来上がります。
わたしも蝶々の絵を書いて型どりし、色を塗ってレジンで仕上げて作ってみましたが、素敵に仕上がりました。
手作り!?と思うほど、一手間かけるとやはり違いますね。
慣れてきた方はぜひぷっくりプラバンにも挑戦してみてください。きっとかわいいですよ。

 

 

 

この他にもオーブンレンジで縮めてあったかいうちに丸めるとリングを作れます。
プラバンをヤスリでこすって傷をつけたところに
色鉛筆やパステルで色付けすれば、少し幻想的な色合いになったりもします。
手作りサイトで販売しているものなどを購入したり、
展示しているものを手にとって見ると素敵なアイデアが湧いてくるかもしれません。

2014年11月17日

written

by つかね


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop