現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月12日更新

【冷え性に効く食べ物】体をぽかぽかにしてくれるお料理レシピまとめ

1082 views

毎年冷え性に悩んでいます…症状を改善できる料理があれば教えてください。(大学2年生・女性)


わたしの娘の肌荒れがひどくてマクロビオテックについての勉強をしたことがあります。
冷え性についても食べ物には陰性と陽性があって、
陰性の食事ばかりを撮る食生活はやめましょうというようなことが書いてありました。

理想ではあるんですが、
すべてを気にしながらの毎日の生活はなかなか難しいものがあります。

でもこれからどんどん寒くなってきます。
少しでも体をぽかぽかにしたいですよね。
そこで、体を温める力を持った食べ物を使いながらの、体の温まるレシピをいくつか紹介します。

 

体を温める食べ物



かぼちゃ、ねぎ、赤唐辛子、しょうが、だいこん、かぶ、ごぼう、白菜、人参など根菜類が中心です。
レタス、胡瓜、トマトなどは体を冷やしてしまいます。サラダで生野菜をとるのもいいですが、冷え対策には向きません。

 

押し麦と実沢山の根菜スープ





cookpad:http://cookpad.com/recipe/1760885

 

体を温める根菜がたっぷりはいったスープ。
押し麦は食物繊維も豊富なので、便秘改善効果も期待できそうです。

 

 

 

★元気が出る生姜のきいたとろーり根菜汁★





cookpad:http://cookpad.com/recipe/2392929

 

とろ~りということでこちらでは片栗粉を利用されていますが、葛湯だとなおいっそう温まりそうです。
生姜と根菜ととろみで体がぽかぽかになりそうですね。

 

 

 

風邪のレシピ:玄米粥





cookpad:http://cookpad.com/recipe/345181

 

発酵食品のお味噌は体を温めてくれます。
風邪を引いた時、引きそうなとき、体を中から温めてくれるのではないでしょうか。
これからもっと寒くなります、朝の通勤通学前に朝食に食べてから出かけるといいかもしれません。

 

 

 

ゆず茶自家製電子レンジで簡単♪





cookpad:http://cookpad.com/recipe/3090618

 

柚子は体を温める作用があるので、寒い日にはぴったり。
しかもレンジで簡単にゆず茶が出来るとなると、飲まない手はありません。
また、はちみつは殺菌作用もあるので喉がイガイガしてるなというときにもぴったりですね。
パパっと作れるゆず茶で温まりましょう。

 

 

温まるマクロビ☆ねぎみそ野菜もつ味噌煮風



cookpad:http://cookpad.com/recipe/1503629

 

こちらは葛をつかってとろみをつけています。
この葛ですが、血行促進や免疫力の向上といったパワーも持っています。
体を温める味噌、根菜、葛を使った料理。
通勤通学から帰った冷えた体を一気に温めてるれるのではないでしょうか。

 

 

きのこと蓮根のソイ(薬膳)ポタージュ



cookpad:http://cookpad.com/recipe/1627381

 

豆乳もレンコンも血行を良くしてくれる食べ物。
味噌も入っているので具を食べてスープを飲み干せば額にキラリと光る汗。
あたたまりそうですね。寒くなる季節にぜひ作ってみたいひと品です。

 

 

いかがでしたか?
わたしは夏でも足先が冷たいので、これから寒くなる時期は辛くなります。
体を温める食べ物を積極的にとって、免疫力を高め、風邪に負けない体づくりを目指したいですね。

2015年4月12日

written

by つかね


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop