現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

手強い女子の天敵!末端冷え性の原因と改善法

647 views

最近冷え性がひどくて...改善方法はありますか?(大学3年生・女性)


現在は、夏もエアコンのかかっている冷えた場所が多く、
夏場もカーディガンが手放せないなど、冷え性に悩む方が多いようです。


冬になるとさらに、布団の中でも手足が温まらなくて辛い思いをする、
「末端冷え性」に悩まされる事が多くなります。


辛い末端冷え性が少しでも楽になるように、
末端冷え性の「原因」と「改善法」をまとめました。





1、末端冷え性とは



マフラーと手袋をする帽子を被った女性


名前の通り、体の末端である手足の先が氷のように冷たい症状です。


体は温かいのに手足が温まらない、と言ったことが起こります。
冬だけではなく夏も冷え性に悩まされる場合も多くあります。





2、末端冷え性の原因は



クーラーのききすぎた寒い部屋にいたり、ストレスが原因になっていることもありますが、
一番は血流があげられます。


通常、心臓からは温かい血液が体中に送られますが、ストレスや生活習慣など
様々な要因で血液がどろどろになり、末端まで届かないことが原因になります。


温かい血液がスムーズに行きわたらないと、心臓から遠い手足の
末端がずっと温まりません。


そのまま放置することで慢性的な冷え性になります。





3、末端冷え性はどんな人がなるの



筋肉は体を動かしたり体を温めたり、カロリーを消費する役割があります。


女性は一般的に筋肉量が少ないので、冷え性になりやすいです。


過剰なダイエットをしていたり、たんぱく質が不足している人も
冷え性になりやすい体になってしまいます。


冬でもミニスカートなどを穿いて体を冷やしていたり、きつい下着や
パンツなどで体を締め付ける事も血流が滞る原因になります。





4、末端冷え性の症状は



温めても手足がなかなか温まらず辛い、ということが一番に挙げられます。


ただ寒いと言うものではなく、寒さのせいで寝られなくなり
不眠症や睡眠障害に陥る場合もあります。


冷え性は不妊の原因の一つにもなっています。


血液の流れが悪いという事は、老廃物が上手く流れず、肩こりの原因になったり
内臓も冷えて内臓脂肪が付くことにもつながります。


体温が低いと免疫力が低くなって病気にかかりやすくなったり、
肌の色が悪くなったりもします。


冷え性は単純に体が冷えるだけではなく、健康面や美容においても
悪い影響を及ぼしてしまいます。






5、末端冷え性を改善するには



葱
beautifulcataya



運動して筋肉量アップさせることで、体全体を温めることが出来ます。
筋肉は脂肪を燃焼させて血液を温め、スムーズに流してくれます。


足湯も効果的です。足が面倒であれば、洗面器にお湯を入れて
手首まで付けるだけでも体を温める効果があります。


出来ればミニスカートや体を締め付ける衣服をさけて、首と手首と足首の
3点を温めるように心がけましょう。


カイロをおへその下に貼ると、内臓を温めて末端への血流の流れを
スムーズにする効果があります。


夏でも冷たい飲み物や食べ物は内臓を冷やすので出来るだけさけて、
飲み物は常温で飲むようにしましょう。


食事面では、カボチャや玉ねぎ、人参、にんにく、葱、生姜など
体を温める作用のある食べ物を取るようにします。



いかがでしょうか。


たかが冷え性、少し手足が冷たいだけと放置しておくと、
冷え性はその他の病を引き起こす可能性もあります。


冷え性を改善して血流をスムーズにし、
暖かく冬を過ごしましょう。

2015年9月8日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop