現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

飲むだけで痩せる!?オリーブオイルダイエットの効果教えます!

1197 views

友達からオリーブオイルを飲むだけで痩せるとききました!
一体どういうダイエットなんですか?(大学1回生・女性)


ダイエットを始めるときに、やる事は何でしょうか。

運動をして消費カロリーを増やしたり、食事制限をして
摂取カロリーを減らす事が一般的だと思います。

摂取カロリーを減らすために、肉の脂分やバターなどのこってりしたものを
避ける事もあるのではないでしょうか。

そんなこってりとしたイメージの一つである「オイル」の中に、
ダイエット効果がある事をご存知でしょうか。

オイルなのに痩せる、オリーブオイルダイエットについてまとめました。

 

1、オイルなのにダイエット中に取っても良いの?



オリーブオイル
画像出典:Amazon

 

ダイエット中はカロリーを考えて油を控えがちですが、
あまり極端に減らすと、潤いがなくなり肌や髪が乾燥してしまいます。

カロリーを減らせば確かに体重は減らす事が出来ますが、
肌ががさがさになったり、リバウンドしては意味がありませんよね。

酸化した揚げ物の油やジャンクフードなどに使われている油は
ダイエット中以外でも減らす必要があります。

ですが「体に良い油」は適度に摂取する事が大切です。

 

2、何故オリーブオイルにダイエット効果があるの?



オリーブオイルには「オレイン酸」と言うものが含まれていて、
これは胃腸の働きをスムーズにする効果があります。

ダイエットで食事制限をすると、便秘になりがちですが、
オイルは便秘予防にも役立ちます。
便秘を解消するだけでもお腹がすっきりしますので、便秘がちな人におすすめです。

便秘解消には空腹時にオリーブオイルを
スプーン1、2杯ほど取ると良いと言われています。

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、酸化しにくく悪玉コレステロールを減らし、
善玉コレステロールだけを増やす働きがあります。

 

3、オリーブオイルダイエットの方法は?



オリーブオイル
Andreas Levers

オリーブオイルダイエットの方法としては、大さじ1、2杯ほどの量を、
調理に利用する方法があります。

飲む事に抵抗がない場合は、そのままスプーンで飲んでもかまいません。
その場合は、食事の前後一時間を避けて飲みます。

一日で数回に分けて飲んでも大丈夫です。

食事の前後一時間以内に飲むと、食欲増進につながる可能性もあるので、
時間に気を付けて飲むようにしましょう。

オリーブオイルにはいくつか種類がありますが、
風味の少ない「ピュア」や「精製」のものを選ぶようにします。

 

4、オリーブオイルダイエットにはどのような効果があるの?



オリーブオイルダイエットは「セットポイント」を下げることによって
効果が出るダイエット法です。

セットポイントとは、人間が生まれつき持っていて無意識に働いている、
「体を良い状態に保とうとする機能」です。

セットポイントは体温調節や適正体重を維持することに役立ちます。

セットポイントが高い人は太りやすく、低い人は少ない体重を維持しようと
体の機能が働いているので痩せやすくなっています。

味気のないオリーブオイルは食欲を増進せずにセットポイントを下げることが出来、
少ない体重を維持する機能が出来ていきます。

 

 

オリーブオイルダイエットは難しい事は必要なく、手軽に出来るダイエットです。

オリーブオイルにはオレイン酸の他に、ポリフェノールやビタミンEも含まれており、
ダイエットの他にアンチエイジングや美肌効果も期待できます。

 

2014年11月14日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop