現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

人間関係に疲れたときのストレス解消方法6つ

2703 views

最近大学の人間関係がややこしくて疲れました。ストレスが溜まって仕方がありません。どうしたら解消できますか?(大学1年生・女性)


人間関係、それは大学入試よりもやっかいで難解なもの。
やっと地獄の受験戦争から解放されたのに・・・・。
とならないための6つ解消方法をご伝授いたしましょう。

ストレスを解消する女性

 一日の終わりにふり返り対策を検討しましょう



「なんだか分からないけど今日は疲れた・・。」という日ありませんか?
ストレスは自分では気がつき難いものです。
特に人間関係のもつれは心と身体を知らず知らずのうちにむしばみます。

先生だから、友達だから、隣人だから、上手くやっていかなきゃと無理をしていませんか?
まずは疲れの元をひも解くことが大切です。
ストレスの原因と向き合うことなく解消はできませんよ。
原因をおさえた上で、一番手っ取り早いのは、原因となる人とかかわりを持たないことですよね。

この対策は、例えば相手の時間割を把握するだけでも違ってきます。
何時くらいにどこに出没! とかね。
ゲーム感覚でとらえるといいでしょう。

心を開放してあげましょう



ストレスの原因になっている人のことを思いっきり口にだしてみるといいですよ。

彼氏、彼女、それに同じ大学の学生はお勧めしません。
彼氏、彼女に話して、「それって、思い込みじゃん!」とか、「そんなふうに考えるのよくないよ。」
など言われたら余計落ち込んでしまいます。
悪くすると別れるきっかけになってしまうかもしれませんからね。

同じ大学の方も、どこでつながっているか分かりませんから注意が必要です。
それよりも、いろいろな事情を知らない、ストレスの原因となる人物のことも知らない、
あなたが信頼できる方に思いっきり打ち明けましょう。
ご年配でポジティブな考えを持った方などお勧めですよ。

とにかく一人で考えこまず、話しをしてください。そうして笑ってください。

大きな声をだしてみてはいかがでしょう



スポーツ好きな方は身体を動かし、
いつもより大きな声をだして、いっぱい汗をかいてみましょう。
また、観戦に行かれるのもいいです。
お腹の底から叫んでみてください。

カラオケに行ってみるのもいいですね。

荒療治ではありますが、声をだして泣くという行為も意外にスッキリしますよ。
涙は心のおりを洗い流してくれるそうです。
悔しい時、悲しい時、おいおい泣くこともマイナスではありませんよ。

お部屋の整理整頓、お掃除に力をいれてみましょう



普段やらないところをきれいにし、いらないものを処分してみてください。
お部屋がスッキリすると心も軽くなります。空いたスペースにご自分の好きなものを飾ってみましょう。

お料理だって、なにか手の込んだものを作ろうかな、という気分になりますよ。
お友達を呼んで、一晩中話しを聞いてもらうというのもいいですね。

お気に入りの服で出かけてみましょう



新しい下着を身につけてみてください。ほんの少しウキウキした気分になるでしょう?
ただ、そうそう新しい下着というわけにはいきませが、要は気分を変えるきっかけをつかめばいいのです。

お気に入りの洋服、もしくはいつもは着ない色やスタイルの洋服を着て、
行きたかった場所へ行ってみてください。
ストレスで縮こまった心に少しだけ風が通るでしょう。


意外に身近にあるおたすけスポットを探してみましょう



人間関係の悩みはストレスを感じさせる相手の悪いスパイラルに巻き込まれています。
冷静になることが必要です。

心を無にしてくれる座禅をくんでみるといいですよ。
ご近所のお寺に足を運んでみてください、坐禅の会をやっているところが結構ありますから。

カトリック教会も日曜学校や、神父様、牧師様の講話を聴く会などは誰でも参加できますし、心が落ち着きますよ。
無理強いはされませんから安心して行ってみてください。

 

参考になりましたでしょうか?
ストレス解消方法は10人いれば10人十色だと思います。
どうぞいろいろなことをためしてご自分にあった方法をみつけてくださいね。


 

2014年11月26日

written

by s-k


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop