現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

【女子のお悩み】知っておくべき!冷え性の原因と対策法まとめ

336 views

冷え性で困っています。特に冬になって体は温かいのに足や手だけ冷たくて…どうしたらいいですか?(大学2年生・女性)


夏でも手足が冷たい、授業中手足は冷えるのに頭がボーっとする、
冬になると冷えて仕方が無い!そんな経験はありませんか?


冷え性を当たり前にすると美容や健康に影響が及んできてしまいます。
これを読んで冷え知らずの女子になりましょう。






女子にありがちな冷え性の原因と対策



冷え性は様々な要因で引き起こされますが、その中から女子にありがちな原因を挙げてみました。
冷え性の方は、いくつも当てはまってしまい驚くはずです。


対策法も一緒にご紹介しますので、今日から是非意識してみて下さい。





スキニーなパンツやタイツを好んではく



ファッションとしては凄く人気がありますが、実は冷え症の方にはオススメできません。
身体を締め付けるような服装は、温かいような気にはなるのですが、かえって血行が悪くなってしまいます。


たまにはゆとりのある服装を選んで、ファッションも楽しめると良いですね。




スラックス出典:ZOZOTOWN


スラックスのようなゆったりしたズボンも、オシャレに取り入れてみて下さい。
ボーイフレンドデニムもゆったり温かくてオススメですよ。





足を出すファッションを好む



身体が冷気にさらされると、それだけ身体から熱が逃げてしまいます。
そしてパンプスやハイヒールなど、足首まわりが出てしまう靴も注意が必要です。


寒すぎて足首が痛い、なんていう経験をしたことがありませんか?
実はこれ、冷えによって足首が硬くなってしまうために起こる、身体のSOSサインです。


足首は卵巣に直結していると考えられており、足首を冷すと卵巣の機能が低下してしまいます。
その結果、生理不順や生理痛を引き起こしてしまうのです。




レッグウォーマー出典:ZOZOTOWN


レッグウォーマーやブーツを履いて、足首をあたためるようにしましょう。
生理痛で辛い時は、お腹だけではなく足首も温めると良いですよ。





足を組んで座る



足を組んで座ると、どちらかの坐骨に上半身の重みが偏ってしまい、血流が悪くなってしまいます。
授業中や電車の中など、座ると足を組む癖がある方は要注意です。
足を組むことは、自ら冷えを作り出していると言っても過言ではありません。


逆に、座りながら出来る冷え性対策をご紹介します。
足をつま先立ちにしたり、戻したり、を繰り返すだけです。
もしくは、足の指を開いたり、閉じたりを繰り返しても大丈夫です。


ふくらはぎは第二の心臓と言われており、心臓と同様に血液を送るポンプの役割を果たしています。
長時間同じ姿勢でいると、重力によって足に水分が貯まってしまいます。
そこで、ふくらはぎの筋肉を動かすと血液循環が良くなり、身体が温まりますよ。





貧血である



冷え性で貧血という女子も多いのではないでしょうか?
そんな方は貧血を治せば冷え性も治るかもしれません。


貧血による冷え性は、血液中の赤血球が不足している状態です。
それにより身体への酸素の運搬が上手く出来ず、代謝が悪くなってしまうために冷えが生じます。


過度なダイエットは控え、ほうれん草やレバーなど、鉄分の多い食品を摂るように心がけて下さいね。



いかがでしたか?
大学生なのでファッションを楽しみたい時ではありますが、たまには身体の冷えも気にしてみて下さいね。
冷え性をあきらめずに、健康でキレイな女子を目指しましょう。



2015年9月7日

written

by window


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop