現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

「彼氏がいなくても平気」という女性の発言に隠された心理5パターン

3579 views

「彼氏なんていなくてもいい!」と断言してる女の子っていますが本気なのでしょうか。(大学2年生・女性)


モテない女性

© sunabesyou

季節は冬、寒くなり人恋しくなる季節になりました。大きなイベントも目白押しです。
街行くカップルを見てうらやましいと思い焦る女子もいれば
「彼氏なんていらない」と豪語する女子も中にはいます。
ではそのように話す女性は本当に彼氏がいらないのでしょうか?
「彼氏がいなくても平気」という女性の発言の裏の心理を解説していきます。

 

恋愛にはエネルギーが必須!とにかく恋愛が面倒



このように考える女性は、一度恋愛を経験した上での発言です。
恋愛をして、お付き合いをして継続させるということは男女ともにエネルギーが必要になります。
恋愛に発展させるために、身だしなみや立ち振る舞いなどに気を使う、
メールでの丁寧な対応をする。相手の返信などに気を配るなど、とにかく面倒な事が多いのです。
そんなことから恋愛自体を面倒で疲れると嫌煙してしまうのでしょう。

 

時間やお金の自由がない!彼氏がいることのメリットがわからない



彼氏が出来れば、デートの為に洋服や化粧品をそろえなければいけませんし、
デートの為の出費もあります。友人と違い、異性と上手にお付き合いする為にはこまめに会うなど、
時間の束縛があります。このような恋愛のプロセスを楽しめる人なら、問題はないのですが、
これらを苦痛に思うと「彼氏がいること=デメリット」という考えに結びつきます。

 

一人が楽しい!恋愛以外の楽しい事や生きがいがある



仕事に対してのやりがいは、男性とのお付き合いよりも価値があると考える女性が増えてきたのは、
女性の社会進出で働く人が増え、男性同様に責任ある仕事を任されるようになったという背景があるからでしょう。

また、男性といると気を使って自分の好きなことが出来ないことから、
女性同士かもしくは一人が気楽と考える人もいます。

過去の恋愛に問題あり!?男性に対して人間不信



大好きで信頼していたからこそ、裏切られると付く傷は深いものになります。
浮気やDV、金銭トラブルなど、お付き合い期間で出くわした修羅場に
「もう恋愛はこりごり」と思わせることがあったのでしょう。
心の傷やトラウマというものは、すぐに癒えるものではありません。

意中の女性がなにか心の傷をもっていたのなら、積極的に押すばかりにならずに、時々は引いて温かく見守ってあげましょう。

現実逃避?モテないから諦めている



男性とお付き合いをしたことがなかったり、そのような浮いた話し一つ出ない現実から
目をそらしているからの発言です。心のどこかで彼氏が欲しいと考えていますが、
男性とお付き合いに発展しないなど、少し強がりで「彼氏いらない」と言ってしまってはいないでしょうか?

その前に、化粧を研究しない、ファッションにこだわらない、言葉遣いが汚い、
仕草が女性らしくないなど、モテ女子とかけ離れている部分があるという心当たりはありませんか?
女性らしさのかけらがない人に男性は振り向きませんし、恋愛をしたいと思えません。
どうせなら、モテる努力をして男性とお付き合いをしてから、彼氏の必要性を考えてみてはどうですか?

もし自分の好きな女性が「彼氏いなくても平気」と言っていたら?
女性は男性よりも感情的で、そして複雑な生き物です。
恋愛に対してのマイナス感情なら、それは是非男性の腕の見せ所です。
是非、「自分はあなたを癒せる」と自信を持って接してあげてはいかがでしょうか?
あなたと一緒に過ごすうちに女性は癒され、恋愛に目を向けてくれるかもしれません。
恋愛に無関心でも大丈夫です。そんな女性を男性が受け入れてくれるのなら、
その姿に女性も男性に目を向けてくれるかもしれません。

「彼氏いらない」といっている女性は、自分の殻にこもっていてはいけません。
きっと受け止めてくれる男性は側にいるのかもしれません。
世の中には、様々な可能性が眠っています。
頑張って恋愛をしたほうがいいとは言いませんが、素敵な男性を見逃さないように、
周りに目を向けて相手を知ろうとする努力をしてはいかがでしょうか?

2014年11月14日

written

by アンジュ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop