現在17272個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

リラックス効果抜群!初心者もできる瞑想の方法

324 views

スティーブ・ジョブズも瞑想を行っていたと聞いて、瞑想に興味が出てきました。どのようにすればいいのか教えて下さい。(大学3年 男性)


瞑想する女性





瞑想の効能とは



瞑想とは、静かな場所で落ち着いて座ること。


瞑想することで精神・肉体共にさまざまな良い効果をもたらすと言われています。


例えば、悩みやストレスの軽減、頭の中がクリアになり仕事や勉強に集中できる、熟睡できる、明るく穏やかな気持ちを保つことが出来る、など。


一見オカルト的にも思えるこの瞑想、科学的にもその効果は実証されています。


あのスティーブ・ジョブズも普段の生活に瞑想を取り入れており、瞑想することで思考がくっきりとし、新しいアイデアを生み出すのに役立ったと言っています。


他にも成功者が瞑想を日々の生活に取り入れていたという話を良く聞きます。


では、瞑想とはどのように行うのでしょうか。





頭の中に浮かぶ雑念とは



まずためしに1分間、目を閉じて静かな場所で座ってみましょう。


いかがでしたか?


目を閉じて静かに座っていても、頭の中では絶えず何かが浮かんでいませんでしたか?


大して意味の無いような事から、まさに今頭を悩ませている悩みやストレスの元凶。


他にも昔おこった哀しいことや憤り、恥ずかしかった思い出など…


そんなものが頭の中をぐるぐると巡っていたかもしれません。


人間は常にその雑念に捕われて生きています。


そして、どちらかというと良い記憶よりも嫌な記憶の方が残りやすいようです。


実はその雑念が常に頭の中にいることで、心身ともに疲れさせられているのです。




頭がすっきりする瞑想をする女性





呼吸を意識してみよう



まずは雑念の事は置いておいて、呼吸に意識を集中させましょう。


腹式呼吸をします。


ゆっくりと息を吸い、お腹を空気でいっぱいにふくらまします。


その後、同じくゆっくりと息を吐いていきます。お腹は凹んでいきますね。


その状況だけに意識を集中させ続けます。


吸って…吐いて…お腹が膨らんで…凹んで…心の中でカウントしても良いでしょう。





雑念を一歩引いて見つめる



穏やかな呼吸ができるようになったら、次は心を見つめてみましょう。


良く瞑想は「無になる事が目的」と言われます。


確かに今まで捕われていた数々の雑念をクリアにするには無になるしかない、そう思ってしまうかもしれません。


しかし、瞑想の目的は必ずしも無になる事ではありません。


浮かんできたその雑念を、一歩引いて見られるようになれば成功です。


呼吸をしている時に、浮かんできたこと、それをまるで他人事のようにただただぼんやりと眺める、そんな風にイメージしながら繰り返してください。


今まで捕われていた負の感情から解き放たれ、楽になっていきます。


また、受け流したりポジティブに受け止められるようになります。


そんことで精神が安定し、集中力が増す。それこそが瞑想の一番の効能です。






スタイルは自由に!



よく見る瞑想のスタイル、修行僧のように座禅を組んでいる姿ですよね。


でも、必ずしも座禅を組まなくてもいいんです。


むしろ座禅を組むことで身体的に負担がかかる初心者には向いていません。


瞑想する時はどんなスタイルでもOK!


椅子に座っていても良いし、寝ていても、または部屋を歩きながらでも出来ます。


自分が一番楽になれるスタイルを探してみましょう。


また、時間も好きなように行ってみて下さい。


最初は5分でも10分でも良いので、続けていけば、思考がクリアになるのを感じられます。


また、眠たくなったら寝てしまっても構いません。


瞑想は安眠効果も有りますので、ぐっすり眠れればOKなんです。



いかがだったでしょうか。


難しいと思われがちですが、目を閉じて静かにしているだけで始められる瞑想。まずはチャレンジしてみましょう!


静かな時間を持つことが出来れば、いかに自分がいろんなことに捕われ、疲れていたかに気付かされるかもしれません。


2015年9月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop