現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

サンタさんは今どこにいるの?スマホでサンタクロースを追跡しよう!

4547 views

サンタを追跡するサイトがあると聞きました。どういうことなのでしょうか?詳しく教えてください。(大学4年生・男性)


今年も早いものでもう11月。もうクリスマスのイベントやプレゼントを始めないと!
という方も多いのではないでしょうか。
さて、毎年恒例、「サンタクロースの追跡」をみなさんご存じでしょうか?

 

サンタトラッカーって何?



サンタトラッカーの元祖は、ノーラッド。ノーラッド(NORAD)って?
North American Aerospace Defense Commandだそうです。

日本語にすると、「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」。
元祖サンタトラッカーといえば、北アメリカ航空宇宙防衛司令部。

いえいえ、ふざけているわけではありません。
あの機関が毎年、レーダーやらイージス艦やら偵察衛星を駆使してサンタを追いかけているのです。

事の始まりは、1955年。
とある会社が、子供向けのサンタへの直通ホットラインサービスの電話番号を開設した際、
誤ってCONAD(中央防衛航空基地:NORADの前身)の
司令長官へのホットライン番号を印刷してしまったとか。

当時のCONAD司令官が、レーダーを使いサンタの現在位置を確認させ、
電話をかけてきた子供たちにサンタの現在位置を伝えていったと言われています。

こんな冗談のようなことが本当におこっちゃうのがアメリカで、
それを50年以上も続けているのがまたアメリカらしいですね。
(日本の防衛費でこんなことやったら・・・なんて考えると野暮な想像ばかりになってうんざりですが。)

その後、インターネットが普及し、2004年からは、
Googleが公式パートナーとして追跡プロジェクトにかかわってきましたが
2012年からはMicrosoftが公式パートナーとなり、Googleは独自にサービスを行っています。

今年もクリスマスイブの夜には、ノーラッド、そ
してGoogleがサンタクロースの追跡(Santa Tracker)を行うことでしょう。
そんなサイトをご紹介します。

 

ノーラッド・サンタ・トラッカー



まずは元祖サンタ・トラッカー、ノーラッドの公式ページ。

Official NORAD Santa Tracker


今はオフシーズンですので、こんなトップページですね。

12月になれば、トップページの変更とともに、AndroidやiPhone用のアプリも用意されるようです。
そしてTWITTERやFACEBOOKとの連携も用意されています。


画像出典:nkosmix.com/norad-santa-tracker/

2013年版の紹介動画はこちら。↓
Norad Tracks Santa Trailer Video 2013

 

Googleサンタ追跡



公式HP:https://www.google.co.jp/santatracker/

以前はNORADの公式パートナーとしてサンタ追跡に協力していたGoogleですが、
その後は毎年独自にサンタ追跡を行っているようです。
こちらも今はオフシーズンのためこんなトップページ。

こちらも12月初旬には開設されるようです。昨年のトップページはこんな感じです。

画像出典:juggly.cn

紹介動画はこちら。 ↓
Google Santa Tracker 使ってみました

まだどちらのサイトも2014年版が開設していませんが、
今年はどんな趣向がこらされるのか、今から楽しみです。
iPhone/Android用の公式アプリも用意されると思います。



大切な人と過ごすクリスマスの夜、パーティをしながらスマホやタブレットを片手に
サンタを追いかけてみるのはいかがでしょうか。
次にどこの街に現れるか予想クイズ!なんてのも面白そうですね。

世界を飛び回るサンタを追いかけ、世界中の街
そして子供たちのことを思いながら、いま一緒にいる大切な人のことを思いながら。
そして日本の空にサンタが現れたらダッシュでコートを着て
スマホを片手に空を見上げに行きましょう。

2014年11月26日

written

by tsteck


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop