現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

元気に海外旅行を楽しみたい!簡単に出来る体調管理とは?

1059 views

せっかくの海外旅行なので体調に気をつけたいです。
体調を良い状態で保つにはどうすればいいでしょうか?(大学2回生・男性)

海外旅行で体調を崩した女性


せっかく楽しみしていた海外旅行、時差ぼけや風邪ひき、その他の理由で体調を崩してしまって、結局楽しめなかったやホテルから出られなかったでは、楽しみも半減どころかガッカリですよね。


一緒に行ったお友達にも迷惑をかけてしまっては申し訳なさでいっぱいになってしまいます。


キチンと体調を管理して、思う存分海外旅行を楽しみたいですよね。


体調管理の方法と体調を崩してしまった時の対処法などを紹介します。


1. 飛行機の中で寝る。


時差ぼけ対策。


特にアメリカ方面に向かう時は、出来るだけ飛行機の中では寝て起きましょう。


寝ておく事で、旅行先の時間に体を合わせる事が出来ます。


2. 太陽の光を浴びる


時差ぼけ対策。


現地の到着が日が出ている時間帯なら、太陽の光を浴びましょう。


それで体が昼間だと認識し体が起きるので、着いてから行動出来ます。


3. 水はミネラルウォーター


東南アジアなどを旅行する時に気を付けたいのが水です。


東南アジアに限らず欧米でも水はミネラルウォーターのボトルを飲むようにしましょう。


英語なら"Spring Water"がミネラルウォーターです。



"Purified Water"は浄水した水です。


こちらでも大丈夫ですが、慣れてない人はSpring Waterにしましょう。


4. 薬は持って行く


突然の頭痛や腹痛に見舞われるかもしれません。
そんな時、現地で薬を買うのは困難です。


量も大きさも違いますから、日本でいつも飲んでいる薬を持って行くのがいいですね。


頭痛薬、鎮痛剤、軟膏、便秘薬、酔い止め、バンドエイドなどを持って行くと良いでしょう。


5. 部屋の温度調整と乾燥対策


ホテルは中々温度調節が難しいですね。暑すぎたり、寒すぎたり。


自分で温度調節ができる部屋ならある程度は出来ますが、そうじゃない時もあります。


リゾート地なら窓も開けられるかもしれませんが、開けられない時は空気の循環が出来ません。


毛布を余計にもらうか布団を一枚減らすなどして調節しましょう。


6. 旅行先の気温


旅行先の気温は確認しましょう。


暑い場所に行く場合は、暑いから半そでや袖なしでいいや~と思わずに、


カーディガンなどの一枚羽織る物を持っていきましょう。


外は暑くても、室内は冷房が効きすぎていて寒い事があります。


靴下なども持っていくといいでしょう。


寒い国に行く時は、どの位気温が低いのか雪が降るのか確認しましょう。


氷点下の気温や雪の降る場所などはそれなりに着る物も履物も変わります。


ヒートテックなどの洋服を持って行くようにしましょう。


7. 規則正しい1日を


3食きちんと決まった時間帯に食事をする。


疲れたら無理せずお茶でもして休む。夜も夜更かしせずに寝るなど、


規則正しい生活を心掛けましょう。


体調管理には規則正しい1日を送る事が大事です。


8. 仮眠も大事


時差ぼけ対策したのにどうしても眠い、疲れて寝たいと言う事もあります。


特に時差の差が激しければ尚更疲れます。


ツアーなどの参加も自分のペースで行動できないので疲れます。


そんな時は無理せずに15〜20分ほどの仮眠を取る事も時差ぼけや疲れ解消のコツです。


9. 予防接種を忘れずに


旅行先によっては予防接種が必要な国もあります。


必ず、指定の予防接種は受けるようにしましょう。




10. 旅行中の風邪、病気、けが。


風邪対策をしても、風邪を引く時は引きます。そういう時は無理をせずに休みましょう。


日本から薬を持って来ている場合は、薬を飲みましょう。


軽いけがなどはホテルに聞いてみると包帯や湿布、バンドエイドなどを置いてある場合もありますので、遠慮をせずに聞いてみましょう。


緊急を要する病気や病院に行かなければならいほどの怪我をしてしまった時は、ホテルの人に聞いて病院を紹介してもらいましょう。


但し、海外旅行保険などが使えない病院もあるので、気を付けて下さい。


海外は医療費がとても高いので、莫大な費用を請求させる恐れがあります。




病院に行く事にならないよう、旅行中は体調管理に気を付ける事が基本です。



まとめ


参考になりましたでしょうか。海外旅行ではトラブルが発生すると落ち着いていられません。


特に体調を崩してしまった時など、困ってしまいます。


健康だから大丈夫!と思っても、環境が変わると体調も変わります。




その為には体調管理がとっても大事ですし、旅行も一層楽しくなると思います。

2015年10月7日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop