現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

海外旅行者の8割が経験する!ツラい時差ぼけを治す方法

380 views

これから初めての海外旅行を経験するのですが、時差ぼけが怖いです…もしなってしまったら、どのように対処すればいいですか?(大学2年生・男性)


海外旅行は好きだけど、時差があるとツラい。。。
時差ボケして楽しめない。。。なんて事ありませんか?

時差ぼけはどうしてもしてしまいますよね。
眠いし、食欲はないし、辛いだけですよね。
どうしても時差がある国に旅行に行くと、時差ボケはしてしまいます。
特にハワイは日本との時差が大きいので、
着いた日は殆ど行動できない人も多いのではないでしょうか。

そこで、
時差ぼけの対処法と治し方
を紹介します。これで、時差のある国への旅行も楽しめます。

海外旅行で時差ぼけに悩む女性

 

なぜ時差ぼけするの?



時差ぼけの原因は、ズバリ!体内時計が狂う事で起こります。
体内時計は素晴らしいもので、太陽の光を浴びれば起きている時間と認識します。
また、食事を規則的に取ることでも体内時計は働きます。
お昼になると、自然とお腹が減るのは体内時計の関係もあります。

時差のある場所に行くと、この体内時計が狂ってしまい、生活のリズムが崩れます。
そうすると、自律神経や睡眠などの機能が通常に働かなくなります。
時差ぼけは、これらの原因で起こります。

 

アメリカ行きはなぜ、時差ぼけが重いのか?



アメリカ旅行をした時に時差ぼけは重くなります。それは、何故でしょう。
これは、飛行機の到着時間にも関係があります。アメリカに到着する飛行機は昼間が多いですね。
時差ぼけしてなければ、行動できる時間帯です。ただ、時差を考えると日本と昼と夜が真逆になります。
アメリカ時間で昼間に到着すると言う事は、日本時間で夜に到着すると言う事です。
さぁ、これから寝ようかと言う時間か真夜中と言う時間帯です。
まだ寝ている時間に朝早く起きなくてはならないのです。

 

時差ぼけ対処法と治し方



 

飛行機が離陸したら時計を旅行に行く国の時間に合わせる



自分の持っている時計と言う時計を全て現地に時間に変えてしまいましょう。
そうする事で、現地の生活リズムで行動するようになります。

 

就寝時間を決めて寝る



現地の時間に時計を合わせたら、到着時間を元に就寝時間と睡眠時間を割り出しましょう。
6時間の睡眠なら、到着時間の1~2時間前くらいから逆算して
就寝時間を設定するといいかもしれません。

 

眠くなくてもとにかく寝る



就寝時間は決めたけど、眠れない事もあると思います。
出来るだけ、寝るように心がけましょう。機内食を食べてから眠るようにするといいですね。
他には、炭水化物を食べるとか、メラトニンを服用するとか、
本を読むとか眠れそうな音楽を聴くなど自分で眠りやすい環境を作る事で眠りやすくなります。

 

到着後は太陽を浴びる



旅行先に到着した時に昼間であれば出来るだけ太陽の光を浴びましょう。
体内時計が昼間と判断し、脳を覚醒してくれます。
それでも、どうしても眠いかもしれません。その時は仮眠を取りましょう。
15~20分位の仮眠を取るとスッキリします。

 

食事は規則正しく



飛行機から降りた後は食欲がない物です。
それでもお昼、夜は食べましょう。
お昼は出来るだけ炭水化物は取らずに、お肉系を食べましょう。
炭水化物は眠気をそそります。

夜は炭水化物を食べて眠気を誘いましょう。
お肉は控えた方がいいですね。

 

ホテル到着後の生活リズムも大事



遊んだ~疲れた~とベッドにゴロゴロしてそのまま寝てはいけません。
夜ごはんはキチンと食べ、シャワーも浴びて、その日の疲れを取りましょう。
シャワーの後はリラックスタイムでゆったりして、夜になったら寝ましょう。
出来るだけ12時までに就寝する事を心がけましょう。

 

まとめ



いかがでしたでしょうか。時差ぼけのせいで楽しい旅行が台無しになったり、
行きたい所に行けなかったりするのは非常に残念ですね。
この方法を試してみてください。時差ぼけの辛さがなく、思いっきり旅行を楽しめますよ。

2014年11月24日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop