現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

初めての海外旅行必携!持ち物チェック用リスト

150 views

初めて海外旅行へ行きますが、忘れ物をしないかと不安です!これだけは持っとけっていうモノのリストを教えてください><(大学2年生・女性)


旅行に行く時の準備は意外と何を持って行くか考えてしまいますね。
荷造りをした後で、何をスーツケースに入れたか忘れてしまって、
またスーツケースを開ける羽目に。。
なんて事もありませんか?
そんな時に役立つのが旅行の持ち物リスト。
でも、自分で作るのは、、、という方必見です。

初めての海外旅行の持ち物リスト

チェックにも使える海外旅行の持ち物リスト



 

印刷して使える持ち物リストはこちら↓にあります。

地球の歩き方 海外旅行 持ち物チェック



 

持ち物の中でこれがあると便利と言う物を紹介します。

 

1. 薬は持って行く。



海外旅行で頭痛や腹痛は無きにしも非ずですね。
気候の違いや時差ぼけなどで体調を崩した時に海外だと薬の種類も分かりませんよね。
薬は、目薬なども含めて、自分でいつも使っている物を持って行きましょう。
処方箋で貰っている方は処方箋薬も忘れずに持って行くと良いですね。

 

2. お味噌汁やスープなど日本の味も持って行く



国によっては日本食が食べられない所もありますよね。
日本人はお味噌汁が何故か海外に行くと飲みたくなります。
お湯で溶かせるパックの物を持って行けば、ホテルでコップとお湯があれば、簡単に作れますね。
スープが好きな人はコーンポタージュなどのスープを持って行ってもいいかもしれません。

 

3. 機内手荷物位の大きさのバッグを一つ



海外でお買い物して、スーツケースが重くなってしまったとか、
入らなくなってしまったなどの問題が起きることがあります。
現地で記念に買ってもいいと思いますが、後々使わないんじゃもったいないですよね。
国内旅行や短期の旅行に行くくらいの小さ目の
布のバッグや折りたためる旅行バッグなどを予備に持って行きましょう。
万が一、荷物が重くなった時など、とても便利です。

 

4. 持ち物リストのポイント



 

パスポート



これは、絶対に忘れちゃいけません。念のため、コピーも取っておきましょう。

 

現金



事前に成田空港で現地通貨に替えておきましょう。現地では中々替えられるところはありません。

 

クレジットカード



VISA、Masterが海外ではよく使われます。JCBなど日本のクレジットカードは使えるところが少ないので、
VISA、Masterが付いているか確認してましょう。

 

トラベラーズチェック



持って行ってもいいですが、実は海外の地元のお店では使えますが
お店の人が処理の仕方が分からない場合が多いです。
トラベラーズチェックを持って行くのなら、現金かクレジットカードにしましょう。

 

ビザ(査証)



渡航する国によっては観光でもビザが必要になりますので、渡航する前に必ず調べておきましょう。
ビザの手続きには時間がかかることもありますので、しっかりと調べておくことが大事です。

 

航空券



最近はEチケットなので、実際の航空券は必要なくなってますが、
予約番号などが記載してある物を持って行くといいでしょう。

 

海外旅行傷害保険



ご自分で入ってもいいと思いますし、クレジットカードのサービスで付いている事もありますので、きちんと確認しましょう。
海外は医療費が非常に高いので、何かあった時のために海外旅行傷害保険は大事です。

 

国際免許証



海外でレンタカーをする場合、必要になります。

 

ガイドブックや地図



地図やガイドブックは持って行った方がいいでしょう。
安全に関しての情報や、通貨情報、観光情報など満載です。
持ち歩くには小さい物をお勧めします。

 

飛行機の中で快眠グッズ



長いフライトの時には快眠グッズなどは欠かせません。
耳栓やアイマスク、枕などあるといいでしょう。

 

電子機器



カメラや携帯電話、スマホ、タブレットなどを持って行きましょう。
電話は海外ローミングを契約しておくと海外でも使えるので便利だと思います。
その際は事前に通話料などのレートを確認しておきましょう。

 

バッグ



海外はすりや置き引きなどが多いので、観光に行く時のバッグは慎重に選びましょう。
バックパックやウェストポーチなど背中バッグをかけるタイプは盗難されやすいですので、
肩から斜め掛け出来るタイプがお勧めです。

 

着替え、下着など



滞在日数+1日多めに持って行くことをお勧めします。
アクシデントで汚してしまっても1枚~2枚余分があると、わざわざ買わなくてもいいですよね。
着替えの洋服は出来るだけ、小さくまとめられて、着ていて楽な物がいいと思います。

 

化粧品など



女性には欠かせない物ですね。わざわざ旅行用に買うのではなく、
普段使っている物を持って行くようにしましょう。
もしくは、オールインワンタイプの物を持って行けば荷物が増えません。

 

歯ブラシセット



普通はホテルに付いていますが、付いていないこともあります。
念の為に持って行きましょう。

 

ヘアーケア製品



必要な人は持って行きましょう。
スプレーなどではなく液体タイプかジェルやワックスなどにしましょう。
シャンプー&リンスは現地で買えます。出来るだけ現地調達しましょう。

 

消毒ペーパーまたはジェルタイプのハンドサニタイザー



現地でも調達可能ですが、飛行機の中などで使いたい時に便利です。

 

爪切り



意外と忘れがちなアイテムですが、持って行くと便利です。爪切りはさみでもいいですね。

 

髭そり



髭剃りは電動は変圧器が必要になるので、剃刀にしましょう。ホテルに付いていることもあります。

 

 

まとめ



以上が持ち物リストと気を付けたい点です。
初めての海外旅行、何度も海外旅行に行っている人もいると思いますが、
是非、海外旅行の際には参考にして頂きたいと思います。

思いっきり海外旅行を楽しみたい!そんな思いで海外旅行は行きますよね。
荷物も抜かりなく準備できれば、更に楽しい海外旅行になることでしょう。

 

2014年11月24日

written

by ohgirl


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop