現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

日本のアニメに対する海外の反応まとめ

1391 views

日本のアニメって本当に人気があるんですか?メディアが煽ってるだけのような気がするのですが…(大学3年生・男性)


テレビ

© taa22

今ではもう、老若男女関係なく生活に浸透しているアニメ。
みなさん、どんなアニメが好きですか?

ご存知の人も多いと思いますが、日本のアニメは海外でももちろん知られています。

筆者自身がドイツのベルリンに旅行した際、バスの中で、
目の前にシティーハンターを読んでいる20代前後のドイツ人に遭遇しました。
日本のマンガがココで読まれているなんてってうれしくなったのを覚えています。

 

アニメの影響



日本のアニメが、1980年代、90年代頃には海外でも多く放送されるようになり、
徐々に日本のアニメが浸透していったようです。

日本のみならず、海外の有名なサッカー選手等が子供の頃に
『キャプテン翼』を見ていたとよく聞きますよね。

日本でもおなじみのフランスのエレクトロ•デュオ、Daft Punk  は、
松本零士さん(銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの作者)の大ファンと公言しています。
2000-01年に流行った『One More Time』という曲では松本零士さんのアニメーションが
PVに使われました。

また、攻殻機動隊は映画『マトリックス』に影響を与えたと言われ、
ジブリ作品は、世界のアニメーターをも魅了しました。

日本のアニメは現在活躍するいろんな分野の人から愛され、
何かしらの影響を与え続けています。

 

日本のアニメと海外のアニメの違い



日本のアニメはキャラクターのみならず、風景や街並、都会の夜景といったような
バックグラウンドにも注意が払われ、とても細かく描かれています。
当たり前のように子供の頃から見ているアニメですが、外国の人からみると、
こんな繊細に描写されているアニメに驚くそうです。

また海外では、アニメは子供が楽しむものと思われてきたようです。
しかし、日本のアニメは大人でも楽しめ、メッセージ性の強いものもあるというのは
大きな違いかもしれません。

筆者自身、面白いなと思うのは、「日本のアニメの登場人物は、どうしてあんなに目が大きいのか」
と感じている外国の人が結構いることです。
これには日本のアニメの歴史があるようです。
かつては、表情の変化を表すため、目を大きく描いて喜怒哀楽を表現したそうで、
その流れが一般的となり、現在に至っているようです。

 

海外生活に溶け込む日本のアニメ



筆者はカナダ在住なのですが、この街にはマンガ喫茶なるものがあります。
そのほとんどは、もちろん日本のマンガです。

大手書店に行くと、マンガ本が並ぶ一画に、翻訳された日本のマンガが揃えられています。
ひと昔と違い、海外でも身近なものになりつつあるようです。

また、『コスプレ』や『オタク』といった言葉が、海外のアニメファンに浸透しています。
コスプレをしている人達は、当然コスプレ(Cosplay)と言いますし、
オタクという言葉がイベント名に使用されたりしています。
アニメから派生して、日本の言葉が日本語のまま受け入れられています。

アニメが浸透した影響で、日本語を学びたいと思う人のキッカケにもなっています。
更には、マンガに描かれている日本独特の食べ物や、アニメの聖地 秋葉原に行ってみたいなど、
日本への観光目的の一因にもなっているようです。

 

いかがでしょうか?

クールジャパンには欠かせないアニメ。

みなさんが国際交流する機会があれば、日本の古き良き文化に加え、
新たにアニメ文化を通して文化交流してみるのも楽しいかもしれませんね。

2014年11月26日

written

by ちびたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop