現在17274個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

【男女別】新社会人の服装チェック!先輩受けNGなのはこんな人!

38336 views

社会人にふさわしい服装ってどんなのですか?(大学4回生・男性)

すっかり寒くなりました。
そろそろ内定を得ることが出来た大学生の歓喜の声が目立ってくる時期ですね。

喜びの半面、就職活動中はリクルート本や担当の先生にアドバイスを受けていた服装なども
社会に出ると自分自身で選ぶ必要があるので不安で一杯!
その気持ち筆者もよく分かります。

スーツビジネススタイルにしても、カジュアルビジネススタイルにしても、
それぞれマナーを守らないと後ろ指を差される可能性大。
非常識、と判断されてお客様の前に出させて貰えなくなる
可能性だってあります。

味方につけるなら、まずは会社内から。

先輩に認められ、より円滑な指導が受けられるよう、
筆者と共に今一度服装マナーを見直しましょう。
サラリーマン

画像出典:足成

 


男性の間違いスーツスタイル



日常生活においては個性が重視されるようになった現代ですが、
ビジネスの場では個性よりも社内の調和や、
清潔感をアピール出来るかが重要となります。

ですから、服装においても特別感のある柄で勝負しようというのは禁物。
新社会人の場合は、就職活動で使用していたリクルートスーツではなく、
新たに濃紺のシングルスーツを準備しましょう。
一般的にはリクルートスーツでも問題ないと判断されがちですが、
濃紺スーツを準備するのには理由があります。

実は、リクルートスーツの基本色である黒色は、格式が高い色なのです。
その為、冠婚葬祭には向きますが、新入社員ではなく、
上司を始めとする位の高い役職の方が身につける物とされています。

またリクルートスーツは就職活動時に見た目ではなく、
中身をアピール出来るように身に付ける物ですので、
社会に出ると無個性に見えるというデメリットもあるようです。

リクルートスーツを着るのは基本的に就職活動時に留め、
入社が決まったのならビジネス用のスーツを別に用意した方が良いでしょう。

さて、スーツが決まったら、続いてはシャツを吟味します。
こちらもカラーが豊富で迷いそうですね。

基本的にレギュラータイプの襟、且つ清潔感のある無地の白を選ぶと無難です。
日本では、昔から白シャツに紺色のジャケットを合わせるビジネススタイルが
ビジネス向きとされています。

皆と同じスタイルを堅苦しく感じてしまっても、この形に従いましょう。
濃い色のカラーシャツを着てしまうと、非常識に思われてしまいかねませんから、
注意が必要です。

全く個性を出せなくて、面白くない!と思われる方も確かにいらっしゃるかと思います。
そのような場合は、ネクタイで差を付けてみましょう。
しかし、こちらも派手過ぎる柄は使用できません

あくまでも、スーツに合わせて、無地から順番に小紋柄や、
2色で構成されたストライプ柄を揃えておきたいところです。
実際に何を付けるかは社内に入り、先輩の付けているネクタイを観察して判断すると
社内のTPOに合うかと思います。

そして普段はあまり気にしていないスーツスタイルの靴にも注意が必要です。
学生の気分でローファーを履いていると目くじらを立てられることは
間違いないでしょう。

ビジネス上のスーツコーディネートの基本として、
靴は冠婚葬祭でも適応出来るストレートチップの黒革靴が最適とされています。
「ストレートチップ」という単語が聞き慣れないかもしれませんが、
つま先の部分に【横直線】が入っている革靴がこれに当たります。

どれも同じように見えるストレートチップでも、そのデザインは様々。
シンプルな物を選ぶと、応用の幅が広がって便利ですよ。

 

知らないと怖い男性の間違いカジュアルスタイル



「明日からクールビズなので、カジュアルスタイルで出勤しても良いですよ。」
といきなり指示があったとしても、一体何を来て行けば良いのか分かりませんよね。

ひとまず楽な格好、プライベートで着るような服でも良いのでしょうか?
答えは勿論、NGです。

しかし、カジュアルスタイルを難しく考える必要はありません
スーツはジャケットに、スラックス(スーツパンツ)をチノパンにするだけで
カジュアルスタイルに早変わりします。

夏であれば半そでのシャツやポロシャツでも構いませんし、
ジャケットも羽織らなくても良しとされる会社もあります。

足元も、ビジネスに相応しくないスニーカーや、
指の出る物以外であれば良さそうです。

沖縄で「かりゆし衣装」が許可されているように、
会社によってカジュアルスタイルの定義は様々。
最初は控えめなスタイルで行き、社内の様子を見渡してみましょう。

冬であれば、ジャケットの下にカーディガンを合わせる
スタイルも社内で認められている会社が多いようです。

ただ、いずれにしても社外での打ち合わせがある場合は、
ネクタイやジャケットが必要となりますので、会社に常備しておきましょうね。

 

女性の間違いスーツスタイル



女性のスーツ選びでは、ボディラインを強調しないスカートをまず選びましょう。

パンツスタイルも確かに楽ですし、よく動く仕事ではビジネススタイルとして
認められている職場も多いようです。

しかし、女性の正装はスカートになります。

筆者も就職指導を受けていた頃には、
担当の先生に口を酸っぱくして「公のビジネスの場では、
女性は出来る限りスカートを着用するようにしましょう。」と言われていました。

新入社員の内は動く必要のある日や、
カジュアルスタイルでの出勤の日に合わせて
パンツスタイルを選ぶようにしましょう。

病院などに行っても、制服がスカートになっている職場は
意外と多いですよね。

そして、女性も足元として肝心なのがストッキングです。
基本的には、自分の肌に合わせた肌色を選びましょう。

カラータイツ・タトゥーストッキングは論外ですよ。
靴はヒールの高過ぎないパンプスが良いでしょう。

あまり高いと、疲れやすく、仕事に支障をきたす可能性も否めません。

 

知らないと怖い女性の間違いカジュアルスタイル



女性のカジュアルスタイルで注意しなければならないのが、肌の見せ方です。

基本的にどこか1箇所の肌を見せたら、その他は外に出さないように
調節しなければなりません。

胸元を開けすぎると相手が目のやり場に困りますし、だらしなくも見えるでしょう。

同様の理由から、キャミソールもインナーとして着るのは不適応です。
お洒落に着こなしたい気持ちは十分理解出来ますが、
ブラウスにネックレスなどのアクセサリーを加えて色味を足す程度に留めましょう。

また、女性の場合は服装のみではなく、メイクも重要です。
ファンデーションと、アイブロウで軽く済ませるのではなく、
適度にアイライン・アイシャドウを使用し、
目の縁の隙間を埋めるように乗せていきましょう。

チーク口紅も肌を明るく見せる効果がありますので、
忘れてはいけません。

筆者もビジネスメイク講座を受講するまでは、チークや口紅に抵抗がありましたが、
実際目立ち過ぎない程度に使うことで、表情が変わって見えますよ。
ビジネスメイクもまずは練習から始めてみましょうね。

総括



新社会人にとって、服装ひとつも重大な悩みになりますよね。
先輩に好まれるのは、「新人らしい清潔さ」です。

もしあなたが先輩の立場になった際に、
新入社員がボサボサの髪にカラーシャツ、黒光りしたスーツで出社して来たらどのように思いますか。

学生生活とは異なり、社会人生活は「郷に入っては郷に従え。」
清潔感のあるコーディネートを意識したら、
後は社内の雰囲気を見つつ、徐々にお洒落なポイントを加えていく方法が
ベストと言えるでしょう。

 

来春から新入社員になる皆さんのご活躍、心よりお祈りしております!

 

2014年11月24日

written

by らいおん。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop