現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

屋久島登山の前に読んでおくべき!完全版トレッキングガイド

351 views

今度の長期休みに屋久島に行くので屋久島について登山の準備や魅力教えて下さい。(大学3年生 男性)



画像参照:屋久島パーソナルエコツアー


屋久島と言えば"縄文杉"が有名ですが登山の魅力は決してそれだけではありません。屋久島登山を経験すると必ずや雄大な自然に圧倒されることになるでしょう。


今回はこれから屋久島登山をする人に向けて、登山の魅力や必要な準備、登山の前に気をつけておきたいことを紹介します。





1 屋久島登山の前に知っておきたいこと・注意点






屋久島の気候



まずは屋久島の天候を把握しておきましょう。基本的に南国の島なので暖かい気候ですが、登山中は全く違う気候になります。


実は屋久島の宮之浦岳は標高1936mの九州一高い山です。そのため、登山中は夏場でも寒くなることが考えられます。雨や寒さをしのぐ為の装備は必ず揃えておきましょう。





登山コース



登山のコースについてですが、屋久島登山では4つのコースがあります。屋久島登山では必ず縄文杉を見ることが出来ると思いがちですが、そうではないので注意しましょう。


コースは以下の4つです。


① ヤクスギランドという公園内を歩くコース 所用時間 150分
② 白谷雲水峡を巡るコース(いわゆるもののけ姫の森です) 所要時間 3時間10分
③ 縄文杉を見るコース 所要時間 9時間30分
④ 九州最高峰の宮之浦岳を登るコース 所要時間 1泊2日


自分の体力を考えて、旅行メンバーと事前に相談しておきましょう。





2 登山の前の準備



屋久島登山をするに当たって必ず装備は整えておきましょう。


必須なのはレインウェアとトレッキングシューズです。屋久島は夏場でも(登山中は)ひんやりとしていますし雨も降りやすい気候となっています。そのため雨や寒さをしのげるレインウェアは必ず役に立ちます。




画像参照:mont-bell オンラインショップ


また縄文杉を見るコースを登る場合、往復で約10時間の道のりとなります。そのため足の疲労を軽減するためにトレッキングシューズは重要です。自分の足に合ったトレッキングシューズを購入しましょう。




画像参照:mont-bell オンラインショップ


靴だけでなくソックスも案外大切ですので、トレッキングシューズを購入する際に同時に厚手のものを購入することもオススメします。装備を揃えたら屋久島登山に出発する前に何度か近くの山で練習しておくといいでしょう。


特にシューズは履きならしておいた方がシューズが足になじむので良いでしょう。






3 屋久島登山の魅力



屋久島登山をする人の目的はほとんどが縄文杉やもののけ姫の世界のような森だと思います。


しかし屋久島登山ではたくさんの屋久島の魅力に気付かされます。例えば屋久島登山を始めてすぐに気付かされるのが屋久島の自然の雄大さです。縄文杉は樹齢4000年以上と言われていますが、樹齢100年を越える屋久杉は登山道のいたるところでみることが出来ます。


例えば縄文杉以外で有名なスポットがウィルソン株です。ウィルソン株は1922年にハーバード大学のウィルソン教授が樹木園の調査のために屋久杉を調査した際の切り株です。切り株内に入るとハード型の切り株穴の写真を撮ることが出来ます。




ウィルソン株のハート
画像参照:屋久島パーソナルエコツアー


また、屋久島登山は必ずガイドさんが同行することになりますが、ガイドさんが解説してくれる屋久島の魅力に登山中はワクワクし続けることが出来ます。




以上、屋久島登山の前に意識しておきたいポイントでした。


屋久島登山の魅力と知り、十分な準備をして登山に臨めばきっと素晴らしい思い出になってくれると思います。

2015年9月8日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop