現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

3分で全身ぽかぽかに♡誰でも簡単に試せる冷え症対策に効くツボ教えます!

225 views

冷え性で悩んでいます。冷え性に効くツボを教えてください。(大学1年生・女性)


健康的な女性


女性の中で最も多い悩みともいえる「冷え性」ですが、
身体が冷えた状態でいる事は“寒い"“手足が冷たい"というだけでなく、身体に影響を与えます。


ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れや、血行不良、筋肉量が少ないと言った
様々な原因から起こるのが冷え症です。
この冷え性で女性はPMS(生理前症候群)も悪化しやすくなったりもします。
血液が滞り、疲労物質がたまってしまいます。


よって細胞や機能の低下が起こり、痛みやこりなどが起こりやすくなってしまうのです。
他にも子宮筋腫や子宮内膜症なども悪化させてしまうなども影響があります。


「若いから大丈夫!」と思っていても、後々影響を及ぼす可能性があるので気をつけて頂きたいと思います。
生活習慣の改善なども必要ですがまずはいつでもちょっとした時間があれば出来る
冷え性改善のツボをご紹介したいと思います。







陽白(ようはく)







カラダ全体の冷えに効果的なツボです。



場所は瞳の真上、両まゆ毛の上。
まゆ端から指2本分の所にあるツボです。
ツボにひとさし指か親指を当てます。
抑えていない方の手は後頭部に手を当て押すようにします。
ツボを押す強さは気持ちよく感じる程度で、5秒くらいゆっくりと押し、3分間繰り返します。







三陰交(さんいんこう)







女性に一番大切なツボ。
冷え性、生理痛、生理不順に効くツボになります。



場所は足、ふくらはぎの内側に位置します。
くるぶしの1番上から8センチ~9センチ(指4本分くらい)ですねの骨の後ろです。
軽く押すと痛みを感じる所です。
両手の親指を重ねて気持ち良い痛さを感じるくらいまで押します。
押す時はゆっくり息を吸いながら10秒くらい押し、また10秒かけて息を放していきます。
お風呂につかりながらツボを押すとより効果的です。







八風(はっぷう)







足の冷えに効果的なツボ



足の甲、親指~小指のそれぞれの指の間の付け根にあります。
足の表と裏の境目に位置します。


親指と人差し指でツボを深く挟むようにして強めに押し揉み、指先に向かって押し揉みながら引っ張ります。
それを5回~10回程度行います。
その後に足首をグルグル回します。
これで温まらなければもう1回繰り返します。








太衝(たいしょう)







足先の冷えに効果的です。



他にも脚やせ、むくみにも効果的があります。
足の甲、親指の甲の骨にそってなぞり、親指の骨と人差し指の骨が合う所に位置します。
押すと少し痛みを感じる場所が太衝のツボです。


親指で揉むように押します。
5秒息を吸いながらゆっくりと押し、5秒かけて息を吐きながら離していきます。
これを数回繰り返します。



つぼを押す



いかがでしたでしょうか。
ストレッチやトレーニングといったなかなか続かない事が多いですが、この手軽なツボ押しは誰にでもできます。
ふと思い出した時にやったり、テレビを見ながらなども簡単にできちゃいます。


ツボ押しは身体の代謝をあげてからの方が効果的なので、お風呂上がりの就寝前や、お風呂につかりながらやるとより効果的です。
ツボの場所は痛いけど気持ち良い所がベストな場所になります。


手軽なツボ押しは、リラックスできストレス解消にもなります。
自分のペースでツボ押しをし、冷え性を改善させて、健康的な身体に近づけていきましょう。


2015年9月8日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop