現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

北海道で紅葉・食事・温泉を楽しむ秋の旅行プラン

165 views

秋冬シーズンに友達と一緒に北海道旅行しようと思っています!どんな場所がおすすめですか?教えてください!(大学4年生・女性)


北海道旅行と言ってもどこに行ったら良いのか悩まれる方も多いですよね。
自然も食事も温泉も全ての欲を満たすことの出来るおススメスポットをご紹介します。

 

●定山渓温泉



定山渓は北海道有数の温泉街で、古くから「札幌の奥座敷」と呼ばれていて、
現在ホテルが19、公共宿泊施設は7つあり、温泉地が充実しています。
日帰りで楽しむことも出来ますし、温泉の渡り歩きも出来るのでいろいろな旅館の温泉を楽しめます。

定山渓

画像出典:定山渓 豊平峡ダム 紅葉



定山渓ダムは、定山渓レイクラインからの眺めもキレイですが、
温泉街からダム下流園地への経路にある時雨橋と紅葉橋では、
カエデ、ヤマブドウ、ナナカマド、サクラ、シナノキ、カツラなどの紅葉の名所があります。
定山渓を少し奥へ行くと中山峠があり、そこの売店で売っているあげいもは絶品。
北海道産のじゃがいもを使用していて、外はカリっと、中はホクホク、この食感を楽しんで下さい。

 

●登別



鬼が出迎えてくれる登別は、白く濁った川というアイヌの意味です。
数多くの温泉地を有する温泉天国・北海道を代表する温泉地の1つで、
9種類もの多彩な泉質と、自然噴出量1日1万トンという豊富な湯量で
「温泉のデパート」と呼ばれています。


画像出典:地獄谷 紅葉

紅葉の季節を迎えると、地獄谷周辺・大湯沼周辺の
ナナカマド・ウルシ・ダケカンバが真っ赤に色づく景勝地で、
谷沿いには数多くの噴出口や噴気口があり、
火山ガスや高温の温泉が噴き出しているのをみながら散策できます。

登別といえば、焼き鳥です。
もともとは隣の室蘭市で有名な焼き鳥一平ですが、ここの味の濃いタレは1度堪能あれ。

 

●支笏湖



シコツとは大きな窪地というアイヌ語の意味です。
原生林に囲まれた支笏湖の東岸に湧く温泉で、
豊富に湧きでる無色透明の温泉は肌にやわらかく、美肌作りの美人の湯として有名です。

支笏湖

画像出典:支笏湖 紅葉

日本有数の透明度を誇る支笏湖は、札幌からも近く、
日帰りでも楽しめる観光地として人気。
シナノキ、カエデ、モミジ、ナナカマド、イチョウなどの森林に囲まれており、
湖周辺の展望台や道路、遊覧船内からはもちろん、
湖岸のいたるところから紅葉を見ることができます。

支笏湖でおススメグルメは姫鱒です。
姫鱒は支笏湖を代表する淡水魚でその鮭にも似た赤身は癖がなくさっぱりとした味わい。
お刺身、姿焼きなどあらゆる料理で支笏湖のどこでも堪能できます。

 

●大雪山+層雲峡温泉



大雪山は神の庭というアイヌ語の意味です。
層雲峡温泉は大雪山周辺の温泉の中では最大の規模を誇り、全国的な知名度も高い。
柱状節理の岩肌が絶景の層雲峡をはじめ、ロープウェイを使った黒岳登山などが有名ですね。

大雪山

画像出典:大雪山 紅葉

日本で一番早いと言われる大雪山の紅葉は、9月中旬には見頃を迎えます。
針葉樹の緑とナナカマド、カエデなどの落葉、
広葉樹の朱色や黄色の色彩が鮮やかで、大雪山全体が錦絵のよう。
赤岳登山口の銀泉台は紅葉の名所として名高いです。

大雪山でおススメレストランはラビスタ大雪山です。
北海道の食材をふんだんに使ったディナーはいかがでしょう。
フレンチのフルコース料理、又は、和食の鉄板焼き+鍋コースの
どちらかを選ぶことが出来、見た目も味も楽しむことが出来ます。

 

●湯の川温泉+大沼公園



函館は小さな砦という意味のアイヌ語です。
函館空港からも市街地からも近く、手軽に行ける温泉地として親しまれています。
北海道の三大温泉郷の1つに数えられている古くからの名湯で、
泉質は主にナトリウム・カルシウム酸化物泉、
保温に優れ、冷え性や神経痛などにも効果があります。
無臭の湯は、しっとりした優しい肌触りが特徴です。


画像出典:大沼公園 紅葉

函館駅からJRで行ける大沼公園の大沼湖の風物詩わかさぎ漁がはじまると、
大沼湖、小沼湖、じゅんさい沼などの湖畔一帯が
カエデ、カシワ、ナラが色鮮やかに染まる紅葉の季節になります。

夜は函館山で100万ドルの夜景を楽しみましょう。
函館は海に面しているので魚介が有名で、海鮮ラーメンやイカ飯など
朝市で迷ってしまうくらいのおススメ食材が豊富ですが、1番は海鮮丼です。

 

いかがでしたでしょうか。

北海道では内陸、海沿いでそれぞれ違った楽しめ方が出来るのもポイントです。
お値段もリーズナブルでびっくりしてしまう食べ物が沢山ありますので
是非、自分だけのオリジナル旅行を計画してみてください。

2014年11月24日

written

by ァャ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop