現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

あの時ハマってた!ゲームキューブの名作ソフト7選

1119 views

ゲームキューブって懐かしいけどどんなのがありましたっけ?(大学4年生・男性)


みなさんの幼少期を代表するゲームは何ですか?
ゲームボーイやプレイステーション、ニンテンドー64やゲームボーイSPなど思い出すと懐かしいものばかりです。
しかし、その中でも特に当時の私たちを魅了したのがゲームキューブです。
そこで、今回はそんな昔懐かしいゲームキューブの名作ソフト7選を紹介します。

 

ルイージマンション



ルイージマンション画像
画像出典:Amazon

ファミコン時代から大人気のマリオシリーズ、その中でも数少ないルイージが主人公のゲームです。
マリオを助けるために、臆病者のルイージが掃除機片手におばけを退治していくというゲームで、
ゲームキューブならではの立体的な映像を生かしたグラフィックや、
ルイージの怖がっている描写も見事に表現した一作です。
ほどよいホラー感と親しみやすいキャラクターで多くの人から愛された名作です。

 

カービーのエアライド



カービーのエアライド画像
画像出典:Amazon

こちらも大人気キャラクターのカービーを主役としたゲームです。
最大4人まで同時にプレイできることと、上下左右に広いマップが魅力的だった作品です。
もちろん、ソロプレイもやりこみ所満載で、一人でもみんなとでも楽しめるゲームです。

 

 

マリオパーティーシリーズ



マリオパーティー画像
画像出典:Amazon

大人数で楽しめるマリオパーティーシリーズ。
今なお愛されている大人気シリーズも、ゲームキューブではマリオパーティー4~7までが発売されました。
多種多様なミニゲームで友達や家族と盛り上がった方も多いのではないでしょうか。

 

 

バイオハザードシリーズ



バイオハザード画像

画像出典:Amazon

プレイステーション時代から絶大な支持を受けていたバイオハザードシリーズ。
ゲームキューブならではのクオリティで、リアルさを増しての登場でした。
今までのシリーズにはない迫力で、プレイ中にはまるで自分がゲームのなかにいるような
臨場感を味わうことができる作品でした。

 

どうぶつの森シリーズ



どうぶつの森画像
画像出典:Amazon

ニンテンドー64で爆発的人気を誇った「どうぶつの森」の続編です。
当時では斬新な「ゆったりとしたセカンドライフを楽しめる」ゲームとして幅広い層から支持されました。
ゲームキューブでも2作品が発売され、その人気は衰えることなく今でも多くの方が楽しんでいます。
友達の村へ遊びにいけるというシステムもこのゲームが人気の理由の一つです。

 

 

スーパーマリオサンシャイン



マリオサンシャイン画像
画像出典:Amazon

またまたマリオシリーズの作品です。
こちらもゲームキューブならではのグラフィックでゲームのテーマである水をきれいに表現したのに加え、
広大なマップとたくさんのステージが用意されていたことから人気が出ました。
他の作品とはケタ違いのゲームボリュームのおかげで、長く楽しむことができたのも大きいです。
こちらの作品は今でもプレイ動画があがるというところを見ると、
当時の子供心をしっかりつかんでいたことがうかがえます。

 

スマッシュブラザーズDX



スマブラ画像
画像出典:Amazon

最後に、忘れてはならないのがこの「スマッシュブラザーズDX」です。
通称スマブラの愛称で親しまれ、家庭用ゲームの代表格と言っても過言ではないほどの人気ぶりでした。
大人数で集まり、交代制で代わる代わる白熱した対決をした方も多いはずです。
こちらも今でも続編が出るほどの人気で、
ゲームキューブ世代の方々からも強く支持されています。

 

いかがでしたでしょうか?
こうして見てみると、人気ゲームキューブソフトの多くがニンテンドー64からの続編であったり、
または今でも続編が出続けていることがわかります。
それほど、この時代に登場した人気ゲームは世代を超えてもその人気が衰えないほどの
名作だったということが分かります。

みなさまも、時間のあるときにもう一度これらのゲームをプレイして思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。

2014年11月17日

written

by ジャス


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop