現在17271個の困ったを解決できます!

2016月6月10日更新

先輩が断言!大学生のアルバイトはメリットだらけなのでやるべき!

55007 views

大学生ってほとんどの人がバイトしてますよね。私はバイトをしていないのですが、みんなにやった方がいいよ!と言われます。バイトをすることってそんなにメリットがあるのでしょうか?(大学1年生・男性)

アルバイトする女性

© naka - Fotolia.com




学生生活って毎日色々と忙しいものです。


授業はもちろん、サークルや飲み会、長期休暇となれば友達や恋人と旅行にも行きたいし、ゼミの人付き合いだって疎かにはできない。




そんな毎日忙しい大学生の皆さんの中には、「自分が貴重な時間を割いてバイトってするメリットってなんだろう?」と考えたことのある人もいるかもしれません。




「学生の本分は勉強」って言うし、やっぱり勉強に集中するべき?


いやいや、社会人になったら遊べなくなるし今のうちに友達と遊んでおくべきじゃない?


それともそんな暇があれば、できたばかりの恋人といられる時間を増やそうか?


そもそもバイト経験っていったって就職で有利になるかもわからないし、今必要?




今日はそんな疑問をもった皆さんのために「大学生がアルバイトをするメリット」を5つ、ご紹介します。


お金を稼げるだけがメリットではありません。他にもたくさんのメリットがあるんです!




大学から飛び出そう!


大学を飛び出す




あこがれの大学生活、色んな友達と自由を満喫と思いきや、ちょっとまわりを見回してみてください。


実は周りの友達って案外、大学関係の人ばっかりじゃないですか?


広げてみてもインカレサークルの他大学の友達とか、同年代の人が多いのでは?




実はアルバイトでもしてない限り、大学生の生活って大学の中だけで完結してしまいがちなんです。


校則だらけの高校や長くて辛い受験から解放されてやっと大学に入ったんだから、もうすこし広い世界に目を向けてみませんか?


様々な年代や職業、バックグラウンドを持った人と出会えるアルバイトは新しい世界への扉を開く、貴重なチャンスです。




遊ぶにもお金は必要


楽しい大学生活、交友関係が広くなればなるほど、それに比例してお金が必要になります。


ごはん食べて、お茶して、飲み会に行って…一回一回の出費はそこまででなくても、行く友達が増えて、回数が増えれば出ていくお金も増えます。




ファッションにしたって気をつかおうと思えばお金がいくらあっても足りないし、美容院にネイル、エステと、自分磨きにはお金がかかるのです。


そして晴れて恋人ができればデートはもちろん、旅行やイベントなど楽しいけれど懐が痛いアレコレが目白押し。


クリスマスプレゼントなんてもちろん金額じゃないけれど、恋人の喜ぶ顔が見たくてちょっと背伸びをしてしまうものではありませんか?


アルバイトで小遣い稼ぎをしておけば、急な飲み会のお誘いとかいざというときも安心ですね。


アルバイト検索サイトで時給の高いバイトを探してみる




税金ってなんだろう?


アルバイトで税金を知る




税金って学生の立場では消費税くらいしか関係ないように思えますが、社会の成り立ちに関わる重要な仕組みの一つです。


学生も責任ある社会の一員です。


アルバイトはこの税金の仕組みが私達の日常生活にいかにかかわってくるかを知る重要な機会なのです。




例えば源泉徴収票ってご存知ですか?


アルバイトをするようになるとお仕事を始める前の段階で大抵これがでてきます。


実はアルバイトに限らず、お給料をもらう時、税金って本来より多く払われているものなんです。




その払いすぎた余分な分を取り返す為に必要なのがコレ、源泉徴収票です。


働いてお給料をもらっているのに源泉徴収票をどこの雇用先にも提出しない場合、自分で確定申告というのをすることになります。




こんな風に社会には今まで働いたことのない人にはわからない、でも基本的な常識が数多くあります。


アルバイトを契機に社会の一員としての常識を少し学んでみませんか?




就職後の予行練習?バイトで学ぶ社会の仕組み


アルバイトをはじめようという時、その経験が就職に有利になるのかどうか、気になる人も多いと思います。


確かに映画関係の会社でアルバイトをしていたら、映画業界での就職には有利になるのかもしれません。




でも直接、将来の志望職種に関係がなくても、アルバイトの経験って就職活動の役に立つんです。




例えばコミュニケーション能力。


カフェのバイトならお客様一人ひとりとしっかり意思疎通をして接客するのはもちろんのこと、


アルバイト先の上司や先輩、後輩としっかり連携しながら忙しいお店を回さなければなりません。




忙しい時は余裕がなくなるのが人間の常。


それでも時間がない中で相手に伝わるようにコミュニケーションをとる力は将来どんな仕事についても役にたつ大きな財産になります。


アルバイトで、就職で面接官が重視するといわれるコミュニケーション能力を養ってみませんか?




アルバイトで天職をさがせ!


もう一つ、アルバイトのいいところは色々な職種を学生の内に体験できることです。


憧れている職業があれば、その業種でアルバイトを募集していないか調べてみましょう。


アルバイトとはいえ、その仕事を直近に見ることができるのは大きなチャンス。


そとで聞いているだけではわからない、その仕事の実態を知ることができます。




また逆に何気なく始めたアルバイトが実は自分に合っていて、自分も知らなかった「天職」を発見できる可能性もあります。


どんなアルバイトにするか迷っている人は、とりあえず色々なアルバイトに挑戦してみるのもいいかもしれません。


アルバイト検索サイトで天職を見つける





最後に


いかがでしたか?


大学生のうちにアルバイトを経験するメリットがたくさんあったのではないでしょうか。
ただお金が稼げるだけでなく、人によっては将来に生きることもたくさんありそうですね。
大学生の機会にぜひいろいろなことに挑戦してみてくださいね!

2016年6月10日

written

by sarah617


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop