現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月10日更新

始める前に知っておきたい炭酸ダイエットの注意点4つ

498 views

炭酸ダイエットをやってみたのですが全然効果がありません。
なにか注意点等あれば教えてください!(大学3回生・女性)


「炭酸ダイエット」とは、あのしゅわしゅわする炭酸水を使った
ダイエット方法の事です。

一時水を飲むダイエットが流行りましたが、炭酸水ならお腹が膨れて
ダイエット出来そうですね。

ですが、炭酸水ダイエットを始めても上手く行かずに、
食欲が増してしまったりする人もいるようです。

炭酸水ダイエットを成功させるコツは何でしょうか。
炭酸水ダイエットの注意点をまとめました。

 

1、炭酸水を飲む量に気を付ける



炭酸水
画像出典:Amazon

炭酸水ダイエットの方法は炭酸水を飲むことによって胃を膨らませ、
食事の量を抑えると言うものです。

ですが、コップ一杯程度の150mlや200mlの炭酸水だと、胃はあまり膨らみません。
それどころか、胃の動きを活発にして食欲増加の効果が出てしまいます。

これが炭酸水ダイエットが失敗する原因の1つになります。

水よりは炭酸水の方が胃が膨らむのは確かですが、食欲が増進しては、
ダイエットが台無しになってしまいますよね。

炭酸水ダイエットの効果を得るためには、炭酸水を500ml程度飲むことが良いと
すすめられています。
この量だと食欲を抑えるくらいの胃の膨らみを期待する事が出来ます。

かといって「炭酸水を沢山飲めばダイエット効果が上がる」
と言うわけではありません。
飲み過ぎると、胃が弱いなど体質によってはお腹が痛くなることもあります。

さらに、炭酸水を大量に飲んだ場合「炭酸酩酊」と言って、
酔っぱらったような状態になってしまうこともあります。

炭酸水1.5l程度で起こる事が知られていますので、ダイエットのためであっても
炭酸水を飲む量には十分気を付けましょう。

普通の体質であれば、一日をかけて1500ml取る事は大丈夫です。
炭酸水500ml程度を分けて取るようにしましょう。

 

2、炭酸水を飲む温度に気を付ける



水やお茶などでも言えることですが、冷たい物を取ると、
内臓機能が低下してしまい、体自体も冷えてしまいます。

それによって食べた分のカロリーを消費しにくい体になります。

太りやすくなったり、ダイエットの妨げになる場合がありますので、
炭酸も常温で飲むようにしましょう。

 

3、炭酸水は必ず無糖のものにする



炭酸が入っていれば何でも飲んで良い、ダイエットになると言うわけではありません。

糖分の入ったカロリーのあるものを摂取していれば、
当然のことながら太ってしまいます。

糖分入りの炭酸水はカルシウムを減少させるとも言われています。
人工甘味料も入っていない、無糖のものを選びましょう。

 

4、食事のバランスには気を付ける



炭酸水さえ飲んでいれば十分、と言うわけではありません。

炭酸水には体が必要とする栄養素はほとんど含まれていないので、
バランスの良い食事は必要です。

炭酸水ダイエットは炭酸水で胃を膨らます事によって食事の量を抑えて
ダイエットに繋げる方法なので、飲めば痩せるわけではありません。

炭酸水を飲んでいれば、どれだけ食べても良いと言うわけではなく、
食べすぎれば当然太ってしまいます。

食事の5分から10分程度前や、お腹が空いた時に炭酸水を飲んで空腹を抑え、
食事の量をコントロールしていきましょう。

 

 

いかがでしょうか。

炭酸水ダイエットは注意点さえ守れば炭酸水を用意するだけなので、
始めやすいダイエットと言えます。

上手く利用すれば、便秘解消や血行促進にも役立つとされています。

 

2014年11月10日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop