現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

映画の様な大自然!ニュージーランド旅行には”ロードオブザリング”のロケ地巡りを!

497 views

海外映画のロケ地めぐりをしたいです!自然が雄大でおすすめの場所はありますか?(大学3年生・女性)


ニュージーランドは、多くの映画のロケ地となっていること、ご存知でしたでしょうか。

日本人俳優も出演したトム・クルーズ主演の『ラスト・サムライ』。

実話をもとに作られた『世界最速のインディアン』。

児童文学の傑作を映画化した『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』。

3DCGが話題となった『アバター』や新しくリメイクされた『キングコング』。

日本映画でも、手塚治虫原作の『どろろ』がニュージーランドで撮影されています。

数多くの作品がニュージーランドを撮影地に選んでいる理由は、この国に残る大自然にあります。

人口密度が低いニュージーランドでは、建造物がない森林や丘陵が各地にあります。

そうした場所が、映画の中で過去にも近未来にも姿を変えているのです。


画像出典:8 things to do



 

今回は、ニュージーランドで撮影された映画の中でも、世界的に人気の高い『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地をご紹介します。

ニュージーランド出身のピーター・ジャクソン監督による『ロード・オブ・ザ・リング』は、2001年に第一部が公開されました。

その後、第三部まで公開され、2012年からは『ロード・オブ・ザ・リング』の前章である続編『ホビット』が公開されています。

 

マタマタ(Matamata)の「ホビット村(Hobbiton)」



 
画像出典:Bush and Beach



『ロード・オブ・ザ・リング』の撮影地として、最も人気を集めているのが、マタマタにあるホビット村です。

広大な農地にホビットたちの家が建てられていて、見学ツアーも行われています。

特徴的な丸いドア、丸い窓。すべてがホビットサイズです。

一軒ごとに異なるデザインで、ドア周りのディスプレイも凝っています。

ホビット村の中には、パブ「緑竜館(グリーン・ドラゴン)」もあります。

樽から出されるサイダーやビールが楽しめます。


画像出典:ニュージーランド政府観光局




トンガリロ(Tongariro National Park)の「滅びの山」(モルドーム)



ニュージーランドで最も歴史のある国立公園、トンガリロ国立公園にあるナウルホエ(2291m)は、『ロード・オブ・ザ・リング』の中で「滅びの山(モルドーム)」として登場しています。

トンガリロの噴火口でもあるナウルホエは、美しい円錐形をしています。

付近にあるルアペフ(2797m)は、同じく『ロード・オブ・ザ・リング』の中で王国モンドールとエミン・ムイルとして描かれています。


画像出典:ニュージーランド政府観光局




ウエリントン カイトケ(Kaitoke Regional Park)のリーベンデール



ニュージーランドの首都ウエリントンには、『ロード・オブ・ザ・リング』の監督ピーター・ジャクソンのスタジオ「WETAデジタル」があります。

そのウエリントン周辺でも多くの撮影が行われました。

カイトケ公園では、フロドが傷を治した「裂け谷」や「アイゼンの浅瀬」のシーンが撮影されました。

美しい森と、透き通った小川が、本当にエルフの魔法でまもられているようです。

アラゴルンはこの「裂け谷」で成長しましたね。


画像出典:ニュージーランド政府観光局




ファーンサイド(Fernside )のロスロリエン(Lothlórien)



郊外の小さな町ファーンサイドでは、「花咲く地」という名を持つエルフの国「ロスロリエン」が撮影されました。

数千年を超えて美しく生きるガラドリエルとケレボルンによって治められている国です。


画像出典:NZ Travel



 

マウントサンデー(Mount Sunday)の「エドラス(Edoras)」(ローハンの首都)



南島の中心でもあるクライストチャーチ。

そのアシュバートンにあるマウントサンデーは『ロード・オブ・ザ・リング』第二部で使われました。

「ローハン」の首都、「エドラス」です。


画像出典:ニュージーランド政府観光局



撮影後、建造物は撤去されているため、現場には何もありません。

しかし、ローハンの美しい景色はそのまま。

岩の多いな小高い丘は、まさに「エドラス」です。

 

グレノーキー(Glenorchy)のアイゼンガルド(Isengard)



南島のクイーンズタウンの近くにあるグレノーキーでは、サルマンの要塞アイゼンガルドが撮影されました。

また、ビヨルンの家や、カラドラス、ワーグと戦うシーンなどいろいろな場面が撮られています。

広大な農地が撮影地になった場所では、持ち主が立ち入り禁止にしてしまったところもありますが、美しい山々や川は見る事ができます。



画像出典:ニュージーランド政府観光局



 

テ・アナウ(Te Anauのアンドゥイン川(River Anduin)



南島のフィヨルド・ランドと呼ばれるエリアでも多くの撮影が行われました。

テ・アナウを流れるワイアウ川は、アンドゥイン川となり、旅の仲間たちがロスロリアンから船で下って行くシーンが撮影されました。

南島最大の湖テ・アナウ湖から流れ出るワイアウ川は、こちらも南島最大の川です。


画像出典:ニュージーランド政府観光局



このテ・アナウから程近いノーウエストは、監督ピーター・ジャクソンが最も気に入ったロケ地だそうです。

ピーター・ジャクソンは、陸路では行けないようなロケ地が好みとのこと。

このノーウエストはヘリコプターから空撮されました。


画像出典:Trips Guide



いかがでしたでしょうか。

今回は、代表的な撮影地をご紹介しました。

『ロード・オブ・ザ・リング』三部作は、ニュージーランド全土を使用して大掛かりな撮影が行われた作品です。

監督であるピーター・ジャクソンの名を世界に広めただけではなく、ニュージーランドもまた映画撮影地として有名になりました。

自然がそのままに残る場所が多く、空も川も湖も透明に澄んでいるニュージーランド。

観光スポットだけではなく、映画撮影地をめぐる旅も楽しめる国です。

2015年1月23日

written

by sayang


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop