現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

副交感神経を刺激するとリラックス効果抜群!おすすめのツボまとめ

6164 views

副交感神経を活発化させるといいとテレビで言っているのを聞いたのですが、副交感神経って何ですか?そのツボも教えてください。(大学2年生・男性)



皆さんは夜ちゃんと眠れてますか?体は疲れているのに、神経が昂ぶって眠れない・・。
そんな時はこれからご紹介する、副交感神経を活発化させるツボを押してみて下さいね。



ヨガをする女性






副交感神経とは??



副交感神経とは、食事中や睡眠中、リラックスした時の状態です 反対に交感神経は、仕事に行ったり、
運動したりとアクティブな時に働きます。


夜、暗くなってくると自然と副交感神経が優位になってきますが、上手く働かないと不眠など、
バランスを崩しひどい場合は、「自律神経失調症」のような症状になってしいます。
イライラする。興奮して眠れない。リラックスできないという時にこのツボを押して副交感神経を
活発にさせましょう!





天柱(てんちゅう)・風池(ふうち)



首のうしろ、髪の生え際の大きい筋肉2本のところ。 頭痛・肩こり・疲れ目の解消。
ストレスなどの疲労回復に良い。
(風池は天柱から指1本分外側にあります。頭痛・肩こり・ストレスなどの精神的疲労の回復に良い)





神庭(しんてい)



顔の真ん中、髪の生え際を親指半分ほどあがったところ。 不眠・イライラ防止・気持ちを静める
効果があります。





曲池(きょくち)



ひじを曲げた時にできる、シワの一番外側のところ。 肩こり・頭痛・パソコン操作などでの
ひじの痛み・にきびなど。





足の三里(さんり)



ヒザのお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった向うずねの外側にあります。
足の疲れ・むくみ・胃腸の症状。病気予防・体力増強と万能養生のつぼ。


太谿(たいけい)


足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみにあります。 足の冷え・こり・痛み・違和感・体の疲れなど。腎臓に働きかけて、排尿機能を調節したりする。
(特に冷えが強い方は、押した時に強い痛みを感じることがあります。



これは筆者のオススメですが、手のひらの中央にあるツボで労宮(ろうきゅう)といいます。
疲れが取れない。寝起きが悪い。朝体がだるくて起きられない。
また、精神的な部分を安定させてくれたりします。


仕事中や授業中に押していてもほとんど気づかれず、押しているところを見られても
変に思われません(笑)


ツボはただ押せばいいだけではありません。その効果を高めるために押し方が いくつかあります。
・押す時は「3秒強く押して、3秒空ける」 ただ強くグリグリ押せば良いわけではなく、
ちょっと痛気持ちいいくらいの強さで 3秒押して、3秒休み、また3秒押してのテンポが効果を高めます。
・ゆっくりした呼吸で、押す時に「吐く」
・離す時に「吸う」
・ツボを押した後、「ゆっくり指を離す」


詳細はこちらへ・・・self doctor net





ツボを押すときの注意!!



リラックスする女性


・飲酒した後
・飲食後30分以内
・つぼ周辺に怪我や火傷、傷などがある場合
・発熱時など、体調が著しく悪い時
・押した時に強い痛みがある時は、力を加減したり押す位置を
少しずらしてやってみましょう。
(けっして無理にはやらないように!)



いかがでしょうか。ツボは簡単で機具もいらないし、しかも自分の指だけで体のケアができます。
今回は副交感神経を高める5つのツボ(5つ以上書いてありますが・・)をご紹介させていただきました。
ぜひ皆さん試してみて、楽しいツボライフを送って下さいね!

2015年9月7日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop