現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

海外旅行の必需品って?「あれ持ってくればよかった!」を無くすチェックリスト20選

897 views

今度、はじめて海外旅行に行きます。
何をもっていけばいいのかわからないのですが…(大学2年生・女性)



海外旅行に行くときは楽しいことばかりを考えがちですよね?
でも、楽しいはずの海外旅行で予期せぬ状況に陥ることもあります。


もしあなたがそのような事態に対処出来るような準備をしていなかったとしたら...
命を脅かすような危険な事態になってしまうかもしれないのです!
まあ、それは少々大げさですが、いざという時のために必要なものをパッキングするのが賢い旅行者です。


どこだって「備えあれば憂いなし」なのです。





海外旅行の必需品とは?



言うまでもなく、海外旅行にはパスポートがまず第一の必需品です(期限が6ヶ月残っているもの)。
行き先によってはその国のビザ、または予防接種も必要となります。
出発の前に医師に接種をしてもらい、その証明も必ず持って行きましょう。


逆に家に置いていった方が良いものもあります。
日本に残っている家族や友人に、あなたの旅行の日程表や、
パスポートの顔写真の載っているページのコピーを置いていきましょう。
もちろん飛行機や船に乗る時は、ペンナイフのような武器に見えるものは持ち込み禁止ですので気をつけて。
爪切り、はさみなどはスーツケースの中に入れるようにして下さい。
では、それ以外にはどんなものが必要なのでしょう?






持ち物チェックリスト20選(一般的な旅行)


一般に飛行機や船の搭乗時にはトラベルドキュメントが必要です。
パスポート、ビザ、航空券などのトラベルドキュメント、日程表、現金(日本円、現地通貨)など、
最低限の必需品は下のリストには記されていないので、
忘れないように十分注意して下さい。




1) トラベラーズ・チェック(現地の銀行で現地通貨に換えてもらえます)


2) 海外で使用可能な銀行カードやクレジットカード


3) 現地の滞在先の住所と電話番号


4) 現地の日本公館の住所と電話番号


5) パスポート(顔写真のページとビザのページ)のコピー


6) 海外旅行保険証書


7) 耳栓、アイマスク、靴下など長時間のフライトで便利なもの


8) 雨具(折りたたみ傘など)


9) 小さな救急セット、出かける時に携帯するウェットタオル


10) 現地の言語/日本語の辞書(電子辞書でも)


11) 電気製品のアダプター/充電器(行き先によって電力がちがうので要チェック)


12) 写真(パスポートサイズのものを5枚ほど)


13) 普段使っている薬(乗り物酔い用、頭痛薬、腹痛薬など)


14) 小さなはさみ、栓抜き、ワインオープナーなど


15) ホテルで使うスリッパ、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、石けんなど


16) 夏でも、暑い国に行く時でも一枚は羽織るもの


17) 洗濯用洗剤(長く滞在する場合)


18) コンピューターやiPadなど(現地の情報を得たり、日本の家族にメールを出すため)


19) 電卓、目覚まし時計(これらはスマホでも代用可能)


20) 旅行中に使う小さなバックパックやスニーカー




上のリストにあげたもの以外にも、"持ってくれば良かった"と思うものは意外とあるかもしれません。


インターネットやガイドブックで旅行先の国の情報を必ずチェックしておきましょう。

でもスーツケースはあまり重くなりすぎないように注意しましょうね。


さあ、準備万端! 楽しい旅行になりますように!!

2015年9月8日

written

by ottawa-shoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop