現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月21日更新

【紅葉露天】温泉に入りながら紅葉を楽しめる日本の温泉12選

333 views

紅葉も温泉も楽しめちゃう贅沢なスポットを教えてください。(大学4年生・女性)


四季折々の風景を楽しめる日本ですが、
今回は温泉に入りながら秋の紅葉を楽しめるお宿をご紹介したいと思います。

地方別にご紹介しますので、秋の紅葉を楽しむ旅の参考にしてみてください。

 

北海道



北海道の紅葉は、9月下旬に色づき始め、見ごろは10月中旬と短い期間です。
ひんやり冷たい北の大地の空気の中、露天風呂に入って紅葉を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

札幌北広島クラッセホテル




画像出典 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70792/70792.html

☆日帰り入浴 可能

こちらの温泉は「美肌の湯」といいわれるくらいお肌がツルツルになりますよ。
冷え性などにも効能がある温泉なので、紅葉を楽しみながらゆっくり温泉を堪能して
体もホカホカになれる一石二鳥な温泉です。

アクセス;新千歳空港から車で40分、またはJR札幌駅から車で40分(JR札幌駅北口より無料シャトルバスあり)

 

東北地方



東北地方の紅葉は少し早めの9月下旬ころから10月下旬(一部は11月上旬)までです。
肌寒いくらいの空気のなか温かい温泉で、色とりどりの紅葉を楽しんでみませんか。

 

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル(青森県)





画像出典 http://oirase-keiryuu.jp/

☆日帰り入浴 可能

このホテルは日本屈指の景勝地で天然記念物である「奥入瀬渓流」河畔に唯一あるホテルです。

こちらのホテルの温泉の露天風呂はほんのり白いにごり湯につかりながら、
また内湯は「展望岩風呂」で八甲田山の色鮮やかな紅葉が開放感溢れる大きな窓から見えるので
雄大な自然に包まれている感覚を楽しむことができますよ。

アクセス 八戸駅から無料送迎バスで約1時間30分、または青森駅から車で約1時間30分

 

プラザホテル山麓荘別館 四季彩(秋田県)





画像出典 http://sanrok-shikisai.com/spa

このホテルは田沢湖高原の水沢温泉郷にあるホテルです。

こちらの温泉は硫黄泉・単純硫化水素泉で、源泉かけ流し風呂を楽しむことができます。
大浴場ではお風呂に浸かって大きな窓から、また露天風呂ではすぐ目の前に色とりどりの紅葉が広がります。

アクセス 田沢湖駅から乳頭温泉駅行きバス25分(休養センター前下車 徒歩3分)、または田沢湖駅よりタクシーで15分

 

関東地方



関東地方の紅葉の見ごろは10月中旬から11月上旬です。
都会の喧噪をはなれて、静かな山の中で温泉と紅葉をまとめて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

源泉ホタルの湯(栃木県)





画像出典 http://www.hotarunoyu.com/onsen.html

☆日帰り入浴 可能

栃木県那須の那珂川沿いにある那須高原天然温泉にある一軒宿をご紹介します。

こちらの温泉の宿泊客は24時間温泉を楽しむことができ、
大浴場に併設されている露天風呂は高原のひんやり冷たく心地いい風を
感じながら目の前に広がる紅葉を楽しめますよ。

アクセス 東北自動車道 那須ICから車で約20分
JR宇都宮線  黒磯駅より車で約20分

 

甲信越・北陸地方



北陸地方の紅葉の見ごろは10月下旬~11月下旬と11月いっぱい楽しめます。
日本でも有数の温泉地の北陸地方で、ゆったりお風呂に入りながら、満喫する贅沢な秋旅はいかがですか。

 

一望千里 御湯宿中屋(新潟県)





画像出典 http://www.onyuyado-nakaya.co.jp/spa.html

こちらの宿は新潟県の越後湯沢温泉にある旅館です。

この宿の温泉は裏山の鍾乳洞からわき出ている源泉かけ流しで、優しく滑らかな肌触りのお湯が特徴です。
また露天風呂には屋根がないため、紅葉で鮮やかに色づいた谷川岳を解放感たっぷりに楽しむことができますよ。

アクセス JR上越新幹線越後湯沢駅西口出口 徒歩20分、もしくはタクシー約5分

 

 

セレクトグランド加賀山中(石川県)





画像出典 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/145059/145059.html

こちらは北陸一の渓谷美を誇る鶴仙渓を眼下に見下ろす温泉です。

この宿の露天風呂では渓谷の燃えるような紅葉が目の前いっぱいに広がり、
温かい温泉ででひんやりと心地の良い渓谷を吹きわたるかぜとともに紅葉を楽しむことができますよ。

アクセス 加賀温泉駅より路線バス 山中温泉バスターミナル下車

 

 

関西地方



関西地方の紅葉の見ごろは11月上旬から11月下旬と約1か月の間楽しむことができますよ。
観光で京都などの古都の秋を感じるのもいいですが、温泉に浸かって眺める紅葉はいかがですか。

 

摂津峡 花の里温泉 山水館(大阪府)





画像出典 http://www.sansuikan.com/onsen/#box01

☆日帰り入浴 可能

大阪市内や京都市内からも電車で1時間程度で行くことのできる高槻摂津峡には、
美しい渓流が自然に作りだす景観に紅葉がマッチしてすごくきれいですよ。
この宿の露天風呂は目の前に渓流沿いの紅葉を楽しむことができます。

アクセス 名神高速 茨木IC出口より車で約20分

 

月光園 鴻朧館(兵庫県)





画像出典 http://www.gekkoen.co.jp/kourokan/ofuro.html

☆日帰り入浴 可能

有名な温泉地の有馬温泉で温泉につかりながら紅葉を楽しめるお宿はこちらです。

この宿の温泉は「赤湯」と呼ばれ、有馬温泉の中でも数少ない敷地内に源泉を持つお宿です。
こちらの大浴場からも露天風呂からも有馬の落葉山を展望できるので、
目の前に広がる紅葉で秋を満喫できること間違いなしです。

アクセス 中国自動車道 西宮山口南ICから車で約10分

中国・四国地方



中国・四国地方の紅葉の見ごろは10月中旬~11月中旬と約1カ月くらいです。
ゆっくり温泉につかりながら、渓谷の紅葉を楽しむのはいかがでしょうか。

 

奇蹟の湯 奥津温泉ホテル 米屋倶楽部 奥津(岡山県)





画像出典 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19368/gallery.html#category00000002

美作三湯に数えられ「美肌の湯」としても有名な奥津温泉にあるお宿です。

広い露天風呂は通常は混浴になっていますが、貸切も可能です。
また少し高台にあるため、奥津渓の紅葉が楽しめる眺めも楽しみの1つです。

アクセス 中国自動車道 院庄ICより車で約30分

 

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯(徳島県)





画像出典 http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/onsen/

☆日帰り入浴 可能

このホテルは平家物語で有名な祖谷のかずら橋の近くにあるお宿です。

ここの露天風呂は屋根がなく、秘境といわれる祖谷の紅葉を間近に堪能しながら
ゆっくりと温泉につかることができます。
また泉質が炭酸水素塩泉なので冷え症などに効果があるほか、お肌がツルツルになります。

アクセス 大阪阪急梅田からバスで220分

徳島道 井川池田ICより車で40分

九州地方



九州地方の紅葉の見ごろは10月下旬~11月下旬ころと本週に比べて少し遅めの紅葉を楽しむことができます。
たくさんある温泉地でゆっくりと露天風呂につかりながら紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

霧島観光ホテル(鹿児島県)





画像出典 http://www.kirikan.jp/hotspa/

☆日帰り入浴 可能

こちらの露天風呂は桜島の溶岩を使用したジャグジーになっており、
湯の花が舞う乳白色のお湯につかりながら、庭園に植えられた紅葉を楽しむことができます。

また内湯もあり、大きな窓越しに桜島だけでなく高原地帯の霧島の紅葉を楽しむこともできます。

アクセス 九州自動車道 横川ICから約35分
JR日豊本線 霧島神宮駅から車で約20分

 

浮羽別館 新紫陽(大分県)





画像出典 http://www.yukoyuko.net/4494/bath.html#furo04Wrp

☆日帰り入浴 可能

大分県の天ケ瀬温泉でも高台にあるお宿です。

こちらの宿は館内に2つ、外に4つの露天風呂があります(うち2つは貸切)。
大湯殿と隣接する露天風呂からは天ケ瀬温泉街を見下ろす高台からの紅葉が楽しめる温泉です。
また2つの貸切露天風呂では目の前に紅葉が広がる美しさを堪能できますよ。

アクセス 大分自動車道 天瀬高塚ICより車で約15分

 

さて、各地方にあるいろんな温泉をご紹介してきましたが、気になる温泉はありましたか?
露天風呂って外の空気を感じながら、温かいお風呂に浸かれるという贅沢な場所ですよね。
秋の美しい紅葉の季節、温かい温泉につかりながらゆったりと秋を満喫できる旅の参考になりますように。。。♡

 

2014年11月21日

written

by miryu★


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop