現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

みんなで歌える!定番の卒業ソング7選

981 views

卒業式で歌う定番ソングを教えてください。(大学4回生・女性)


これからの時期、受験シーズンを迎え、そして卒業シーズンへと流れていくわけですが、
卒業式で歌ったりBGMとして流れたりする曲には定番がありますよね?

今回はそんな卒業式で使われる定番中の定番の卒業ソングをご紹介いたします。

卒業記念パーティーなどを開く際にBGMに悩んだら、
とりあえずこの7曲を流せば間違いありません。
あなたの思い出の曲は入っているでしょうか?

 

1.「卒業写真」



卒業写真

画像出典 Amazon

誰もが知っている歌手・松任谷由美の代表曲ですが、アーティスト名を見て分かる通り、
実はこの曲を発表した時はまだ芸名の松任谷由美ではなく、
本名の荒井由美で活動していたのです。

それだけ初期の作品であるにもかかわらずこんなにも多くの人も愛されているなんて、
改めて松任谷由美の才能を実感しますよね?

 

2.贈る言葉



送る言葉

画像出典 Amazon

金八先生でおなじみのこの曲ですが、今も昔も卒業ソングの大定番として、
小学校から高校までの幅広い年齢層の学校で毎年歌われています。

青春や卒業と言えば、やはり金八先生なのではないでしょうか?

 

3.空も飛べるはず



空も飛べるはず

画像出典 Amazon

日本を代表するバンド・スピッツの大ヒット曲です。
発売したその年から卒業式で使用されるようになり、
今までさまざまな卒業式やお別れ会などで使用されてきました。

卒業ソングですが、とても明るくて前抜きな雰囲気が年代を問わず人気の理由です。



4.なごり雪



なごり雪

画像出典 Amazon

海援隊の「贈る言葉」と並んで定番中の定番となっている「なごり雪」ですが、
どの年齢層の方でも歌うことができる卒業ソングですので、
幅広い年齢層があつまる義務教育の卒業式などには欠かせない曲となっています。

 

5.翼をください



翼をください

画像出典 Amazon

こちらも卒業式の曲として外すことのできない定番中の定番です。
小学校・中学校の卒業式にピッタリですので、
どの年代の方の卒業式でも一度は歌った経験があるのではないでしょうか?

 

6.蛍の光



蛍の光

画像出典 Amazon

卒業式ソングと聞いて、「蛍の光」が真っ先に思い浮かんだ人は多いのではないでしょうか?

幼稚園の卒園式でも歌っているところもあるようで、
ゆっくりとした曲調と分かりやすい歌詞は日本人なら誰にでも、馴染みのある曲です。

 

7.チェリー



チェリー

画像出典 Amazon

卒業式と言うよりはお別れ会などで使用されることが多かったスピッツの「チェリー」ですが、
最近は卒業式でも良く歌われたり、BGMとして流れていたりします。

あまり悲しくなり過ぎない感じが、最近は好まれているようです。

 

 

 

卒業式の想い出は、人それぞれですが、
その時にかかっていた曲や歌った曲は同年代なら同じ曲が多いです。
これからの時期、卒業式や卒業祝いのパティーで何をかけたらいいか分からない場合は、
これらの定番ソングを参考にしてください。

誰でも歌えるものですので、卒業式やパーティーが盛り上がること間違いなしですよ。

 

2014年11月24日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop