現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

【初心者用】大ブーム!妖怪メダルの遊び方まとめ

1479 views

妖怪ウォッチって社会現象になるくらい人気ですけどどうやって遊んでるんですか?(大学1年生・男性)


今や、子供のみならず大人までも巻き込む社会現象となった妖怪ウォッチ。
中でも「妖怪メダル」は、入荷したとたんに長蛇の列ができるほどの人気商品です。
でもちょっと待って。
その「妖怪メダル」、人気なのは知っているけれど、使いこなせてる人って実は少ないのでは?
意外と知られていない「妖怪メダル」の遊び方を、今回いくつかご紹介いたします。

1.コレクションする



妖怪メダルにはいくつかの種類があるのをご存じですか?
現在発売されているものは、大きく3種類のメダルに分けられます。
入手したい妖怪が決まっている方は、その妖怪がどのメダルのどのシリーズなのかを確認しましょう。


画像出典:トイザらス

1つ目は「銀のフレームのメダル」です。
こちらは第1章~4章まで発売中で、メダルの外側のフレームが灰色(公式には銀色?)となっています。
一番初めに発売されたのがこの形なので、最もオーソドックスなメダルと言えるかもしれません。


画像出典:トイザらス

そして2つ目「緑のフレームのZメダル」。
こちらは後述する「妖怪ウォッチDX タイプ零式」に合わせて発売されたメダルです。
鮮やかでクリアな緑色が特徴。


画像出典:Amazon

3つ目はZメダルと同時発売された、「赤いフレームの古典メダル」です。
真っ赤なフレームの他、「河童」や「麒麟」など、古くから言い伝えられている妖怪が元となったキャラクターが描かれています。

この3種類以外にもキャンペーンなどでしか手に入らないレアメダルがあります。
新商品も次々発売されていますので、コンプリートするのは至難の業でしょう。
しかし、そんな険しい道だからこそ、コレクター魂に火がつくかもしれませんよ。

2.妖怪ウォッチと連動させる




画像出典:Amazon

メダル以外の主力商品として、「妖怪ウォッチDX」(白いボディ)と「妖怪ウォッチDX タイプ零式」(青と赤のボディ)が発売されています。
妖怪メダルをこのウォッチにはめ込むことで、描かれているキャラクターを召喚するメロデイとボイスを聞くことができます。
お気に入りのキャラクターの声をいつでも楽しめますし、なりきって遊ぶなら絶対必要なアイテムです。

しかし!
銀フレームメダルはDXのみ。Zと古典メダルは、零式でしか音が鳴りません。
そしてこの零式こそ、妖怪グッズの中で最も入手しにくいレア商品。
これからクリスマスに向けて、少しでも供給が安定するといいんですが……。

3.3DSソフトに読み込む




画像出典:Amazon

妖怪メダルの裏には、それぞれQRコードがついています。
3DSでこれを読み込むことで、現在発売中の「妖怪ウォッチ」および「妖怪ウォッチ2」の中のアイテムとして使うことができます。

そしてやはり、こちらもゲームソフトによって読み込めるメダルの種類が限定されています。
「妖怪ウォッチ」は銀フレームのみ、「2」ではZと古典のみです。
メダルがレアでもノーマルでも、ゲームの中では同じ1枚のコインへと形を変えます。

このコインを使うと、ゲームの中で妖怪を集めるためのガチャガチャを回すことができます。
レアな妖怪を仲間にできるチャンスですね。
たくさん集めて、どんどん読み込みましょう。

さて。
今回は大まかに3つの遊び方をご紹介いたしました。
知れば知るほど奥が深い「妖怪メダル」は、まだまだ人気が続きそうですね。
パニックにならないよう、大人も子供も仲良く並んで購入しましょう!

2015年4月19日

written

by gumi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop