現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

選考はすでに始まっている⁈インターン応募のメールの書き方とポイント

205559 views

就活に向けて、インターンをしようと思っています。会社に送るメールってどんな風に書くと失礼がないですか?(大学3年・男性)

ビジネスメール


はじめに


来年から本格的な就職活が始まる、2年生の皆さんに是非準備して頂きたいのが、


実際に企業の中で仕事の体験が出来る「インターンシップ」への応募です。
申し込みの時点から既に企業はあなたのことを見ています。
ビジネスマナーのなっていない文書や、言いたいことが伝わらない
メールでは、受ける前からマイナス印象になっています。
今回はインターンに関するメールの書き方について、学んでいきましょう。




ビジネスメールの基本は、アドレス登録から。
相手の連絡先が分かった時点で、予めアドレス帳に登録して
おきましょう。この時点で注意するべきなのは、相手の名前です。
名前の後に「様」を記入せずにいると呼び捨て状態で相手に届いてしまいます。
名前登録の際には【様】を付けましょう。
次は件名です。
申し込み時の場合は、
「インターンシップ申し込みのお願い/○○大学 □□専攻 就活太郎」
のように、何に関してのメールかはっきりと分かるように付けましょう。
件名に大学名と、専攻(科)と自分の名前を入れることが最低限のマナーです。




インターン申し込み時のメールとは?


申し込みのメールは、希望している企業の方が初めてあなたの存在を知る機会です。


応募自体は機械的な作業でも、文章では手順を踏んで応募の旨まで進んでいくようにしましょう。


「宛名、挨拶、自己紹介、簡単な動機・先方への想い、申し込みの旨、お願い、結び、署名」


を簡潔に、わかりやすく述べましょう。


動機や想いは、あなたの個性をアピールする機会ではありますが、長すぎるメールは負担になります。


「○○の人」と一言印象に残りそうな1,2文を添えるのがよいでしょう。





【申し込み例】


株式会社 ○×出版株式会社


採用ご担当○○ 様
前略
お忙しい中、大変恐れ入ります。
私はA大学○×△科□□専攻に在籍しております、就活太朗と申します。
現在、印刷業界を中心に就職活動をしております。
本日貴社のホームページを拝見し、自分の手で子供達に夢や希望の
詰まった絵本を提供出来ることに大きな魅力を感じております。
つきましてはインターンシップに参加させて頂きたいと思って
おりますので、選考日時と、提出物の詳細をご教示頂けますと
幸いです。
突然のメールにて大変失礼かと存じますが、
何卒ご検討の程宜しくお願い致します。
草々
----------------------------------------------------------
就活太朗
A大学○×△科□□専攻
〒010-0000
○○県××市□□00-10
電話番号:018-000-0000
携帯番号:090-000-0000
メール:○○○@□□.co.jp
------------------------------------------------------------
この形がメールの基本形です。
最初に宛先、最後に署名を必ず入れ、
前略で始めて草々で締めます。




インターン選考時のメールとは?


インターンシップへの選考に申し込みが済んだら、書類選考に入る企業が殆どです。
もしメールに添付の形で履歴書を送る場合は、何を添付するのかを明確にするのと
同時に、自己PRも含めましょう。




【応募書類添付例】


『件名:履歴書を添付致します_ A大学○×△科□□専攻 就活太朗』


株式会社 ○×出版株式会社
採用ご担当○○ 様
前略
お忙しい中、大変恐れ入ります。
私はA大学○×△科□□専攻に在籍しております、就活太朗と申します。
-自己PR文-
(会社のどこに魅力を感じているか、自分がどんなメリットをもたらせるかを記す)






つきましては、インターンに応募させて頂きたく


履歴書を添付致します。
ご査収の程、何卒宜しくお願い致します。
草々


【書類選考通過のお礼】


『件名:選考結果のご連絡ありがとうございます_ A大学○×△科□□専攻 就活太朗』


株式会社 ○×出版株式会社
採用ご担当○○ 様
前略
お忙しい中、大変恐れ入ります。
私はA大学○×△科□□専攻に在籍しております、就活太朗と申します。
この度は、書類選考通過のご連絡を頂きまして誠にありがとうございます。
面接に臨ませて頂けるとのこと、重ねて御礼申し上げます。
ご指定頂きました○月×日にお伺い致しますので、何卒宜しくお願い致します。






草々


【日程変更・辞退例】】


『件名:インターンシップ日程変更(又は辞退)のお詫び _ A大学○×△科□□専攻 就活太朗』


株式会社 ○×出版株式会社
採用ご担当○○ 様
前略
お忙しい中、大変恐れ入ります。
私はA大学○×△科□□専攻に在籍しております、就活太朗と申します。




誠に身勝手な申し出となってしまいますが、同日にゼミにてグループ発表が入ってしまいました。


貴社にはご迷惑をお掛けしまして大変恐縮ですが、今回はそちらを優先させて頂きたいと
思っており、今回貴社へのインターンシップへの申し込みにつきましては辞退させて頂きます。
ご容赦の程何卒宜しくお願い致します。
草々




インターン採用時のメールとは?


インターンシップに採用されたら、最初にお礼メールを出します。


『件名:採用のご連絡ありがとうございます_ A大学○×△科□□専攻 就活太朗』




【採用お礼】


株式会社 ○×出版株式会社
採用ご担当○○ 様
前略
お忙しい中、大変恐れ入ります。
私はA大学○×△科□□専攻に在籍しております、就活太朗と申します。






この度はインターンシップ採用のお知らせを頂き、誠にありがとうございます。


インターンシップの期間までにより高いスキルや専門知識を磨きまして、
十分な力を発揮できるよう努力してまいります。
今後共、何卒宜しくお願い致します。
草々
このようにお礼の他にも意気込みを書くと好感度があがります。




インターンメール総括


初めて企業にメールするときは、何もわからないことと思います。
まずは定型を何パターンか把握して、適宜それに則って文書を作成しましょう。
まるまるコピーするのではまた誠意が伝わりませんので、気持ちの部分などはアレンジするとよいでしょう。
くれぐれも、誤字脱字、「様」の抜けや敬語の使い間違いなどには注意しましょう。


そして、メールで怖いのは途中送信です。


普段から誤送信しがちな方は、最後に宛先のアドレスを記入するようにすると安心かもしれません。



申し込み、書類添付以外にも利用することが多いツールですが、



改まった場合、メールを送った上でお礼状も必要です。






急ぎや、重要な連絡の際には、メールではなく電話を使用するように心掛けましょう。





就活のやり方は人それぞれ


ここでは一般的な就職活動を想定してお話をすすめましたが、最近は就活の方法も大分多様化してきています。


最近は企業と学生の効率的なマッチングを目指すサービスや、企業からスカウトを受けることができるサービスなど、就活生がより有利に愁傷活動ができるよう支援するサービスが数多く存在します。例えばキミスカは、企業の人事からあなた宛てにスカウトが届くサービスです。プロセスが少ないので、普通の就活フローよりも早期の内定を得ることもできます。また、有名企業を含め数多くの企業と提携し、内定直結型のイベントを開催しているサービスも。参加者内定率96%のMeetsCompanyは、普通の合同説明会よりも高い確率で内定に結びつくという点で人気のあるサービスです。


就活生のみなさんは、上手にツールを使って就活に挑んでくださいね。

2017年2月17日

written

by らいおん。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop