現在17272個の困ったを解決できます!

2016月1月8日更新

初心者でも簡単に手作り出来ちゃう!ネックウォーマーの編み方(かぎ針&棒針編)

42579 views

ネックウォーマーが役立つ寒い季節になってきました。ネックウォーマーが手作りできると聞いたのですが、本当ですか?ぜひチャレンジしてみたいので、編み方を教えてください!(大学2年生・女性)



冬に1枚欲しいネックウォーマー。
編み編みするだけで簡単にできてしまいます。


編み物をしたこともない人も、これから編み物をしよう!と言う人にも
簡単にできるネックウォーマーの編み方(かぎ針&棒針編)を紹介します。


とても簡単なので、是非 挑戦してみてくださいね!







かぎ針編



かぎ針で編む「方眼編み」です。
基本的な編み方と少し応用も入っていますが、見た目と違いとても簡単です。


かぎ針の特徴は、とても簡単にできるのに、見た目が「とても難しく見える」と言うこと。
「難しそう・・・」と思う方も多いと思いますが、本当に簡単なので挑戦してみてください。














材料



好きな毛糸(並太) 約120グラム (およそ、2玉~3玉 ですが、余裕をもって購入してください)


必要な物:かぎ針(5号~7号)
(毛糸のラベルに参考の針の号数が書かれているので確認してください)







編み図









編み方



上の編み図を見ただけではちんぷんかんぷんですよね?
細かく編み方を紹介します。







1)下のくさり編みから始めます




作り目から、くさり編みを「65回」繰り返してください。
あまりきつくならないように、少しゆるめに編むと良いでしょう。







2)3目立ち上がり、1目くさり編みをし、長編みをします。
また、くさり編み、長編み。 これを繰り返します。




長編みは上の図を参照してください。 横長の丸は「くさり編み」の記号です。
くさり編み・長編み・くさり編み・・・・・・・ と繰り返してください。







3)糸始末をしたら、編み始めと編み終わりの糸始末をします




上の方法でわからないように、糸始末してください。







4)編み始めと編み終わりを、裏から半目の巻きかがりで輪にしたら完成!



巻きかがり方法は「毛糸 あみこもびより」の動画で確認してください。



http://www.gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=91


(出典元)







棒針り



長い棒を使用して編む編み方を「棒針編み」といいます。
同じ編み方でできるので、とても簡単です。
今回は基本の「ガーター編み」を紹介します。









材料



極太タイプの糸 150グラム(およそ3玉)


必要な物:棒針り 2本針ジャンボ 15ミリ







編み図



クローバーサイトからPDFファイルをダウンロードしてください。



http://www.clover.co.jp/recipe/knit2012_681468.pdf
(出典元)







作り方







1)作り目をおよそ10目(18センチ)作ります



作り目の作り方はこちらからみてください。


きつくなりすぎないように、少しゆるめに作ります。







2)ガーター編みをします。




ガーター編みは表編みをずっとするので同じ編み方になります。


どんどんきつくなることがあるので、ゆるめに編むように気をつけてください。
頑張って150センチ(およそ186段)を編んでください。







3)伏せ止めをしたら完成!




編んでは目をかぶせ、編んではかぶせ、を繰り返します。


棒針のこのデザインは糸が太いのですぐに完成すると思います。
慣れてくれば同じ強さで編めるようになるので、何枚か作って自分の癖を見つけてくださいね!


( 編み方のすべての画像出典:手作りタウンより)








さいごに



編み物は初めてという人も、何度か作ったけど難しいと思っている人も
きっとこのデザインなら簡単に編めてしまうと思います。

無理せずまずは簡単なものから初めて、編み物の楽しさを知っていただきたいなと思います。



筆者も編み物は大好きで、このデザインは初めて作ったときに編んだものです。
簡単なので、これから始められる人は是非、挑戦してみてくださいね!

編み物は自分のペースで空き時間にちょこちょこ進められるのも良いところです。


少しずつ編んでいるうちに立派な作品が出来上がった時はとてもうれしいものです。



何枚か練習したら・・・彼にもプレゼントできますよ!

この記事が役立てば幸いです。


2016年1月8日

written

by yanyan_otome


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop