学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

就活・キャリア

13188 views

Medium ff176a5fba 48c39cc695f6386edad355d2d31fcc13 s 300x300

【初級者】TOEICリスニング200点台の人がするべき基本的な勉強法

英語が苦手で、TOEICもリスニングが200点台なんですけど、どうやって勉強したらいいですか?(大学2年生・男性)


入社試験や、最近では大学入試でも判断基準の指標の一つとされるようになってきたTOEICスコア。

誰でも一度は受けてみよう、と思ったことはあるのではないでしょうか?


そこで今回は、TOEIC初心者向け、
特にリスニングスコア200点代の人がするべき、基本的な勉強法についてご紹介します。

基礎となる勉強

英語を使えるようになるにあたって、習得せざるを得ないもの。それは「単語量」です。
いくら正確にリスニングできたとしても、
その単語の意味を知らなければ、スコアはゼロです。
でも、あまり好きな人はいませんよね。単語の暗記。
やってやっても覚えられない人は下記の方法でトライしてみましょう。

優先して覚える順番を決める

名詞 → 動詞 → 副詞&形容詞 → 助動詞 → 前置詞 → 接続詞
の順番を優先するようにしましょう。


TOEICのリスニングでも、結局は名詞の単語量がないとスコアは絶対に上がりません。
ただ、助動詞や形容詞の内容が理解できなくても

「誰が」(名詞)+「どうした」(動詞)

さえ聞き取れるようになれば、スコアはすぐに上がります。

名詞、動詞、副詞、形容詞をセットで覚える

英語も日本語と一緒で、これらの言葉は似たような単語であることが結構あります。
たとえば
create (創造する)これは動詞ですが、
名詞  creativity
副詞  creatively
形容詞 creative
と、どの単語も最初の creat までは同じつづりですよね。
後は suffix(接尾辞)が変わるだけで品詞が変わります。


また、suffixにも法則があって、
動詞+ity → 名詞
動詞+ly  → 副詞
動詞+ive → 形容詞
と変わる単語が多いです。


例)activate activity actively active
これらをまとめて覚えるよう意識するだけでかなり効率がアップします。

新しい単語に出会ったら、例文を作ってみる

これはとても効果的な暗記法です。
ペースは遅くなりますが、必ず身に付きます。


最初は I go to university.(私は大学に行く)
などS+V+O程度の短い文でもOKですが、

慣れてくれば

Recently, I often go to university by my red bicycle which I bought last year.
(最近、私はよく、去年買った赤い自転車で大学に通っています)
等、なるべく長い文章を書く練習をしてみましょう。

リスニングトレーニング

リスニングの勉強として映画やTVを英語で見るという人がいますが、
はっきり言ってTOEIC200点台の人にとっては効果的な勉強法とは言えません。
なぜなら、映画やTVのネイティブレベルのスピードを聞き取る耳ができていないレベルで聞いても、
ただのBGMになってしまい言語情報としてキャッチできないからです。
まずは「何をしゃべっているのか50%くらいは分かる」レベルの素材でトレーニングしましょう。



おすすめサイト:TOEIC TEST ONLINE




TOEICパート別対策



Part 1 写真描写問題

このパートで問われるのは基本的な単語力です。

必ずキーとなる単語が出てきますので、名詞と動詞の単語量が上がればスコアアップ可能です。

まず写真を見て、どんな状況か頭の中でしゃべってみましょう。


例)


解答例)She is cooking at the kitchen.
@Photo AC

Part 2 応答問題

問題も解答も印刷されておらず、質問・応答 or文章の内容をある程度理解しないといけないパートです。
質問の場合は5W1Hのどれを聞いているのかを把握できれば解けるものが多いので、
日頃から質問文を自分で作る練習と、それに対する答えを書く練習をしましょう。

Part 3 会話問題

2人の会話の内容を聞き取る問題ですが、設問を読めば何のトピックスかは予想ができます。
Directionの間にざっと問題を読んで理解し、(リーディング力も試されます)ポイントとなるワードにはラインを引きましょう。

Part 4 説明文問題

こちらもPart 3と同じ形式の問題ですが、Part 3に比べ、より専門的な単語が出てくる傾向があります。
より幅広いボキャブラリーと、リスニング内容を全体的に把握する能力がないとスコアは上がりません。
CNN、BBCなど英語のニュースサイトでのリスニング&リーディングトレーニングがおすすめです。



CNN Official Website
BBC Official Website


繰り返しになりますが、英語初心者にとって必要なものは「単語量」です。
ただ、義務と思ってやると心も動かないので、最初は自分の好きなトピックスを英語で理解するなど、
興味のある素材で勉強するところからスタートしてみましょう。

独学はどうも続かない・・・という方は、TOEICのスコアアップ講座や通信教材を活用するのもおすすめです。


単語帳などでも有名な、アルクのTOEICプログラムは目標スコアによって複数の種類があるようです。
新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる


TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる
挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる




以上、みなさんのスコアアップの助けになることを祈っています!

関連記事

おすすめ記事