現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月22日更新

武家屋敷、温泉、城…長崎・島原で絶対に行きたい6つの観光スポット

116 views

長崎の島原で行かなきゃ損という場所はありますか?(大学2回生・女性)


雄大で自然の力を間近に感じられる、山と水、古い町並みの残る長崎県島原市。
その見どころは、たった数日の観光では足りないくらい、たくさんあります。
武家屋敷、温泉、城…長崎・島原で絶対に行きたい6つの観光スポットをご紹介します。

 

大野木場砂防みらい館





画像出典:ながさき旅ネット

火砕流によって被災・全焼した旧大野木場小学校のそばに建つ、体験学習ができるミュージアムです。
噴火災害の脅威や砂防事業の必要性を、火山監視や本物の砂防を見ることができます。
資料館では、写真やシアターによって災害の状況・復興の様子などを見学することができます。
3階の野外展望コーナーからは、平成新山を間近に眺めることができ、火砕流の堆積状況などもわかります。

 

湧水めぐり





画像出典:島原市

水の都と呼ばれる島原市は約60ヵ所の湧水ポイントがあり、全体で1日22万tの湧水量があります。
市街地の背後にそびえる眉山と雲仙山系と緑で滋養豊富な地下水は湧水となって街中を通り有明海に注ぎます。
アーケードの中など、中心街の近くにこれだけ水が湧いているところは、大変珍しいものです。
昔ながらの井戸と共同の水場の「浜の川湧水」や庭園の美しい「湧水庭四明荘」など見どころ満載です。

 

島原城





画像出典:島原城

年間20万人以上もの人が訪れる島原の観光名所で、館内は各種資料館になっています。
大手御門跡から眺める島原城は、青い空に白い五層の天守閣がよく映えて素晴らしい眺めです。
昭和39年に築城当時のように復元された、五層の白色総塗込みの天守閣も必見。
また、築後390年にもなる石垣と、四季折々の花を咲かせるお堀も美しく風情があります。

 

島原温泉





画像出典:島原温泉観光協会

全国でもめずらしい温泉集中管理方式で、市内のホテルや旅館に対して温泉の供給を行っています。
無色澄明で中性、肌に優しく抵抗なく入浴でき、特に切傷、火傷、慢性皮膚病に効果があります。
飲用でも慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病に効果があり、市内の7箇所に飲泉所を設置しています。
足湯も2箇所にあり、神経痛、冷え性、関節痛などに効果があると大変人気があります。

 

武家屋敷





画像出典:ながさき旅ネット

島原城の西に接した7つ町筋が碁盤の目のようになった、かつて約700戸が軒を連ねていた屋敷跡。
7つのうち、下の丁の町並みだけは、「武家屋敷町並み保存地区」として定め、昔どおりに保存されています。
山本邸、篠塚邸、鳥田邸の3軒は一般に無料開放されていて、当時の武家生活の様子をうかがえます。
また、武家屋敷休憩所では白玉に独特の蜜をかけた郷土の味「寒ざらし」を味わうことができます。

 

城下町食べ歩き





画像出典:島原温泉観光協会

姫松屋では10数種類の具入りの、島原で正月などに食べる独特な雑煮「具雑煮」が味わえます。
六兵衛では、薩摩芋粉末に山芋を入れ熱湯でこねて、うどん状にし出汁で頂く「六兵衛」を頂けます。
島原城の堀端にある中屋喫茶部では、島原名物の「いぎりす」を楽しむことができます。
観光客にも人気の「寒ざらし」は、しまばら水屋敷やアーケードの銀座食堂など数多くあります。

 

 

 

いかがでしたか。
島原に行ったら、絶対に見逃したくないおすすめスポットを6つご紹介しました。
湧水めぐりだけでも、1日では足りないくらい、楽しむことができます。
ここだけは押さえておきたい、というスポットばかりですので、お見逃しなく!

 

2014年11月22日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop