現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

【力みなぎる!】アニメ・漫画の名言集まとめ

905 views

いろんなジャンルのアニメの名言を知りたいのですがどなたか教えていただけないでしょうか?(大学2年生・男性)


歴史の教科書で習う様な偉い人が言った名言よりも、漫画のキャラクターが言ったセリフの方が私達の心を震わせる時があるものです。

ここでは、そんな1度聞いたら忘れられない。何度聞いても力がみなぎってくるアニメ・漫画の名言をまとめました。

 

 

【スポーツ漫画編】



名言と言えば…やっぱりこれでしょう!!

 

【あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?】



(スラムダンク:安西先生)

この安西先生の言葉をパクって使う部活の顧問の先生っていませんでした?
バスケットボール選手だけでなく、トップアスリートや指導者にも影響を与えた、正に名言です!
この「あきらめたらそこで試合終了だよ」と並ぶ名言がこの言葉です。

slam dunk
(出展:Amazon

 

 

【努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!】



(はじめの一歩:鴨川会長)

ボクシングがまだ拳闘と呼ばれていた戦後に選手時代を過ごし、その後世界チャンピオンの鷹村、日本チャンピオンの一歩を育てた名トレーナーの厳しくも愛情のある名言ですね。

指導者から選手に向けての名言が続きましたので、選手が仲間に向けて言った、団体スポーツをする方全てに知っておいて頂きたい名言を紹介します。

はじめの一歩

(出展:Amazon)

 

【ピッチにいる10人がいつもより少し頑張れば、1.1倍頑張れば、10人で1人分カバー出来るんだ】



(キャプテン翼:大空翼)

仲間のDFがファウルを犯し、退場になった上、PKも決められて先制された。
サッカーにおける絶望的だけど、ありうる危機的状況の中で翼くんが言った名言です。
退場した仲間を思いやると共に、団結する大切さを教えてくれています。
え?現実的にはゴールキーパーは頑張る事が限られているので、フィールドプレーヤーの9人が1.1倍以上頑張らないといけない?という意見もありますが…、これくらいのキャプテンシーを発揮する選手が日本代表にもいて欲しいものです。

キャプテン翼

(出展:Amazon)

 

【ドラえもん編】



 3DCGで描かれ「ドラ泣き」する大人続出!「STAND BY ME ドラえもん」が大ヒット!!
国民的アニメである「ドラえもん」は名言の宝庫。「ドラえもん」の名言を以下にまとめました。



【いじわるされるたびにしんせつにしてやったらどうだろう。】



【いつまでも、親友でいような。】



【男だろ!これからはひとりでやっていくんだ。きみならやれる!!】



(ドラえもん)

などいつもいつもできの悪いのび太君にむけてためになる言葉を言い続けてくれるドラえもん。
時にはこういうドキっとする言葉も出てきます。

 

【どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。】



(ドラえもん)

この「ドラえもん」の言葉を聞いて欲しいなあ…と思う人が世界にたくさんいます。

 

【娘と父の名言】



さて名言の宝庫「ドラえもん」の中でも一番感動的なものは、しずかちゃんの結婚前夜に交わされた しずかちゃんのパパと、しずかちゃんのやりとりでしょう。



【パパ、私お嫁にいくのやめる。わたしが行っちゃったらパパさびしくなるでしょ…】



(しずかちゃん)

 

【とんでもない。きみはぼくらにすばらしいおくり物を残していってくれるんだよ。最初のおくり物はきみが生まれてきてくれたことだ。】



(しずかちゃんのパパ)

と言い、更にうまくやっていけるかどうか不安がる娘にむけて、次の言葉を贈ります。

 

【やれるとも。のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことなんだからね。彼なら、まちがいなくきみを幸せにしてくれると僕は信じているよ】



(しずかちゃんのパパ)

このエピソード、是非漫画やアニメで読んで頂きたいと思います。
どらえもん

(出展:Amazon)

 

【寄生獣編】



最後に紹介するのは、2014年10月よりテレビアニメ化、2014年11月29日には全国で実写映画が公開される伝説的コミック「寄生獣」。
新一に寄生した謎の生物「ミギー」が言う言葉は多くの哲学者に影響を与えたと言われています。

 

【シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…一番それに近い生物は、やはり人間だと思うぞ。】



【人間はあらゆる種類の生物を殺し食っているが私の『仲間』達が食うのは ほんの1~2種類だ。質素なものさ。】



(ミギー)

原作が終了して尚カルト的な人気を保つ「寄生獣」。まだ読んでいない方は実写&アニメ。
更に新装版も出版されていますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

寄生獣

(出展:Amazon)

いずれ劣らぬ名言かと思うのですが、いかがでしたでしょうか。
いつになったら漫画を読むのをやめるのだろうと時々思います。
大人になった分、先の展開が読めてしまう事も、正直あります。
もしかしたら、子供の頃の様なページをめくる時のわくわく感は薄れてきているのかもしれません。
ですが思うのです。年を重ねた分、セリフに込められた意味を読み解ける様になったと。
私はまだまだ「漫画」をやめれそうにありません。もっともっと、漫画の名言に会いたいと思います。

 

2015年1月12日

written

by おしょうさ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop