現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

関西風!白味噌を使った絶品雑煮レシピ6選 

2732 views

白みそを使ったお雑煮レシピを教えてください。(大学3回生・女性)




もうすぐお正月ですね。お正月といえば元旦の日におせちやお雑煮を食べます。
元旦の朝に食べるお雑煮はとても美味しかった記憶があります。

さて、もう周知の事実となっておりますが、関西ではお雑煮には白味噌を使います。
関東に住んでいる方にとっては未知の、「白いお雑煮」。
どんなものか気になりませんか?

実は、探してみると結構白味噌を使った雑煮のメニューがあるものなのです。

そこで今回は、そんな関西風のお雑煮のレシピを紹介していきたいと思います!

 

〈関西〉我が家のお雑煮〈岩出版〉





出典:http://cookpad.com/recipe/2073723

和歌山の岩出市というところで食べられているお雑煮だそうです。
添えられた青のりが目を引きますね。
ちなみに本来は人参を入れないそうです。
里芋入りなのも特徴的ですね。

 

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/2073723

 

白みそで雑煮&きな粉餅





出典:http://cookpad.com/recipe/2074227

こちらは一風変わった奈良のお雑煮です。
白みそのつゆにつけた餅を取り出して、きな粉をまぶしていただきます。
白味噌の甘さとは相性が良さそうですね。

 

レシピはこちらになります。しっかりきなこの皿も用意されていますね。
http://cookpad.com/recipe/2074227

 

白味噌のお雑煮





出典:http://cookpad.com/recipe/1674681

こちらは京都風のお雑煮。こんもり乗せられた鰹節が目立ちますね。
一応お出汁はかつおと昆布ですが、出汁以外にも鰹節を用意しておく必要があるんですね。
丸餅が見えなくなってますね(笑)

 

レシピはこちらになります。

http://cookpad.com/recipe/1674681

 

我が家のお雑煮①〜白味噌仕立て〜





出典:http://cookpad.com/recipe/1663147

こちらはシンプルな感じのお雑煮ですね。味付けは酒やみりんなども用います。
里芋と豆腐と餅。と白いモノだらけですね。

残念ながらどの地域のお雑煮かはわからないのですが、
レシピはこちらになります。
これともう一つお雑煮のレシピを出しているようです。

 

こちらのほうは、白味噌ではないです。
http://cookpad.com/recipe/1663147

 

香川風?!あん餅の白味噌雑煮





出典:http://cookpad.com/recipe/1327606

香川県では、あんこの入った丸餅をお雑煮に入れるようですね。
確かに、甘い白味噌と、あんこは合いそうですよね。
あんこの入っている餅を使って、試しに作ってみてはいかがでしょう。

 

レシピはこちらです。
http://cookpad.com/recipe/1327606

 

関西風 簡単絶品白みそのお雑煮♪甘め♪





出典:http://cookpad.com/recipe/2486055

こちらは、具沢山のお雑煮ですね。
しいたけや里芋、人参などがゴロゴロ入っています。
白味噌以外にもほんだしを入れるようです。

 

レシピはこちら。白味噌をこれでもかというほど煮込むのがポイントだそうです。
http://cookpad.com/recipe/2486055

 

 

 

いかがだったでしょうか。
この六つ以外にも関西風のお雑煮はいろいろあるので、探してみるといいですよ!

レシピを見てみると、家族から伝わるというケースが多いみたいですね。
お雑煮は地域の色が出やすい料理ですから、こうして家族や友達から
伝えられて知るものなのかもしれませんね。

県同士の違いを知るのも、異文化交流と似たところがあって、面白いです。

ぜひ、これらのレシピを参考にして、関西の味を味わってみるのはいかがでしょうか。
いつもとは一味違うお正月が楽しめるかもしれませんよ。

くれぐれも、餅をのどに詰まらせないように(笑)
良いお正月をお過ごしくださいね!

 

2014年11月24日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop