現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月18日更新

無料でカラオケを楽しむ5つの方法

740 views

歌を歌うのが大好きです!最近は動画アップロードサイトなどで自宅で歌っている動画なども見かけますが、アップはせずとも、あんな風に自宅でカラオケが楽しめたりするのでしょうか?(大学2年生 女性)


 

カラオケで熱唱する男性

© TAGSTOCK2

 

今や、ネットが普及して素人でも簡単に自宅に居て歌を歌い、
それを人に聞かせる、公開するということが一般的になりました。

ネット上にアップしている人は、それでもちゃんとしたツールを使ってるでしょうし、
でも自分もそこまでとはいかなくとも、手軽に自宅でカラオケを楽しみたい・・・。

そんな方、多いのでは? 今回は、自宅にいて、無料でカラオケを楽しむことが出来るツールをご紹介いたします。

 

 

その1 BB Super Sound(スマホ、PC対応)



リンク http://www.bbsupersound.com/

難しいことはいいからとりあえず歌いたい!という方はこちら。
採点機能などはありませんが、3000曲以上の曲を無料でカラオケできちゃいます。

揃っている曲は流行の曲が中心で、リクエストをすれば答えてくれることも。

手軽に楽しみたい方はまずこちらからやってみましょう。

 

 

その2 RedKaraoke(スマホ、PC対応)



リンク http://www.redkaraoke.com/

結構老舗のサイトとして有名ですね。

こちらのサイトのいいところは、歌った曲をみんなに公開できるところです。
歌って終わりじゃ物足りない!いろんな人に公開したい!聞いてもらいたい!
という方はこちら。

ジャンルも幅広く取り扱っています。
歌が好き、というコンセプトのSNSも兼ねていますので、ここで新しい音楽仲間が見つかる可能性も。
デュエット機能で、好きな人と一緒に歌うことも可能です。

遊び方が沢山あるのが嬉しいですね。

 

 

その3 プチカラ - YouTubeの無料カラオケ練習動画まとめ(スマホ、PC対応)



リンク http://tohoshinkilive.seesaa.net/

簡単に言えば、youtubeのカラオケ動画のまとめサイトです。

一番お手軽に歌えるのではないでしょうか。

字幕も一般的なカラオケと同じように表示されるので、
身近でお手軽、誰でも出来るといったらこのサイトが一番でしょう。

ただし、youtubeにあがっている動画をまとめている、というサイトなので、動画が削除されてしまったり、
曲数が少々少ないと思うところがデメリット。

 

 

ここからは、上級者向けのカラオケを楽しみたい方、
アマプロを目指したい方などにおすすめのツールをご紹介していきます。



 

 

その4 Ultimate-Guitar.Com(洋楽向けです)



リンク http://www.ultimate-guitar.com/

少し難易度が上がりますが、プロ並の歌を歌ってみたい方にお勧めのツールです。

海外のサイトですが、いかがわしいものではないのでご安心を。

元々はバンドのスコアを無料でゲット出来るサイトなのですが、
このタブ譜を音源化させることで、カラオケの音源を製作できるんです。

落ちているスコアは、洋楽が大目ですが、探せば邦楽も結構落ちています。
こちらでダウンロードしたスコアを、専用のツールで開きます。
欲しいアーティスト名や、曲名で検索して、スコアのタイプをguitar proというタイプに絞ります。

中を開くと、下のほうに、"Download Guitar Pro Tab"という項目があるので、そこからダウンロードしてください。

 

 

その5 Tux Guitar



リンク http://tuxguitar12.softonic.jp/

そして、入手したスコアをこちらのソフトで開きます。

このTux Guitarというソフトか、有料のGuitar Proというソフトでないと、
これらの入手したスコアは開かないので、ご注意。
音が鳴らない、開かない、という場合は、Javaを更新してみてください。

これでしっかり音が鳴るので、自分で歌ったものをスマホで録音するもよし、更に作りこむのもよし。
因みに、歌いたいスコアがなかった場合、自分でMIDI打ち込みによって、オリジナルの音源を作成することも可能。

耳コピに自信がある方は、音源を1から作るという、ちょっとしたアーティスト魂を見せてみるのも面白いかもしれません。
使いこなせば、誰でも簡単に作れちゃいますよ。

 

 

いかがでしたか?

1~3はお手軽、4~5は本格的、といった感じです。
特に、4~5は、このツールだけでCDデビューしてしまった人もいるという、まさに恐るべきツールなのです。

ここであなたが練習を重ねれば、歌手デビューも夢ではないというツールです。
ちょっと夢が広がりますよね。

何処まで凝るか?歌いたいだけなのか、本格的に歌を歌いたいのか? そういった考えを踏まえて、サイト、ツールを使いこなしてみてください。

それから、周りにバンドをやっている仲間がいたら、 もしかしたら無料でカラオケを楽しむツールを他にも知っているかもしれません。
音楽をやっている人は、そういった情報に敏感なので、何かいい情報をもらえるかもしれませんよ。

音楽は楽しんだもん勝ち。 さあ、今日からあなたもお手軽に歌手デビューしちゃいましょう。

2014年11月18日

written

by riona


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop