現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

「好き」ってどういう意味で?LoveとLikeの境界線

3126 views

loveとlikeの違いってなんなんですかね?(大学2年生・女性)


好き

© yuuuu

あの人が自分に言った、「好き」ってどういう意味の「好き」なの?
友達としての好き、Likeと、恋愛感情の好き、Love。
その境界線はどこにあるのでしょう?
LikeとLoveの境界線となる、その判断基準について見てみましょう!

1.プライベートな話をしたがる?したがらない?



その感情がLikeな場合、相手にプライベートな話はしたがらない事が多いです。
そしてプライベートな事を聞くと、嫌がられることがあります。

Likeな相手には、プライベートな、深い部分にまでは
入ってきて欲しくないことが多いです。

そしてLikeの相手からプライベートな話をされると、
重く感じてしまう事もあるようです。

一方その感情がLoveの場合、
相手に自分を知ってもらいたいという感情から、
プライベートなことでも打ち明けてくれます。

そしてプライベートな事を相手に打ち明けられると、
Loveな人に心を開いてもらえたことで、嬉しい気持ちになります。

2.デートは二人きり?友達と一緒?



相手がデートに友達を連れてくる場合は、
その感情はLikeなことが多いです。
あなたに対する感情も、友達の一人としての、Likeに近いといえます。

相手に対する感情がLoveの場合、二人きりになりたがります。
相手を独占し、二人きりの、親密な時間を持ちたくなるのがLoveです。

3.車の助手席や隣の席ですぐ眠る?



車の助手席や、講義であなたの席の隣に座るとすぐ眠ってしまうのは、
その感情がLikeな事が多いです。

Loveの場合は相手との時間が大切なため、
眠ってしまうのはもったいなく、疲れていても頑張って起きていようとします。

またLoveな相手の助手席では、眠るどころか、
ドキドキして逆に目がさえてしまいます。

4.お酒は控えめ?それともつい酔っぱらってしまう?



お酒を一緒に飲む時は、Likeな人の前では、
お酒は控えめにしておく場合が多いです。

お酒に酔ってしまうと本当の自分が現れてしまう事が多く、
Likeだけれど本当の自分まではみせられない相手の前では、
お酒を控える人が多いです。

一方Loveな人の前では、ついついお酒を飲み過ぎてしまいます。
よりオープンになって自分の事を知って欲しいという感情からだけではなく、
そのドキドキする緊張感をほぐそうとして、
無意識に飲み過ぎて酔っぱらってしまうこともあります。

5.夜の関係はあり?なし?



男性の場合はLikeの相手でも一緒に夜を過ごせるようですが、
女性の場合はLikeな領域の、
友達感覚な相手とは過ごせないことが多いです。

女性が元カレとできてしまうのは、その男性が一度自分のLoveの境域に足を踏み入れた事があるからなんだそうです。

 

6.相手を周囲に推薦したがる?



Likeの相手には人としての尊敬、敬意を持っていることが多いです。
そのため、周囲にその人を推薦します。

相手がLoveな場合は、相手には自分だけが理解できる存在であってほしく、
独占したいという感情からも、あまり周りに薦めたがりません。

 

いかがでしたか?友達として好き!のLikeと恋愛感情のLoveの境界線、
何となく分かってきたのではないでしょうか?
相手の“好き”を理解して、良好な人間関係を築きましょう!

2014年11月14日

written

by komota


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop