現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月23日更新

こんなところもあったんだ!香川の隠れた観光名所6選

1650 views

 香川へ旅行に行くんですが、王道スポットじゃなく知る人ぞ知る観光名所を回りたいです。いいところがあれば教えてください!(大学2年生・女性)


日本一小さい香川県には、うどんをはじめ“こんぴらさん”で親しまれる
金刀比羅宮や、干潮時に海の中から出現する砂の道・エンジェルロードなど
観光スポットがいっぱいです。

でも、待って! 隠れた名所がまだあるんです。
ここでは6つ選んでご紹介します。

 

 ① 四国村(四国民家博物館)




guide.travel.co.jp



 

源平の古戦場で知られる屋島のふもとに四国四県の古民家33棟
(うち重文8棟)を移築して1976年にオープンしました。

蔦(つた)を使った吊り橋「かずら橋」を渡って入って行くと、
おとぎの国のような建物が目を引きます。

砂糖を作るのに、屋内で牛に引かせて臼(うす)を回し、
サトウキビの汁を絞った円形の「砂糖しめ小屋」や、

石橋の中央に彫刻がある国指定文化財の「アーチ橋」など
珍しい建造物が並びます。

日本の原風景の中に、先人の偉大な足跡を見ることができます。

 

②沙弥島(しゃみじま)




city.sakaide.lg.jp



 

瀬戸大橋を渡って香川の玄関口・坂出に入ると、記念公園の奥に
緑に覆われた沙弥島が見えます。

今は陸続きになって、車で行けます。
ここは海も砂浜も美しく、快水浴場百選に選ばれています。

昔、嵐に遭ってここにたどり着いた万葉集の代表的歌人・柿本人麻呂が
詠んだ歌碑が立っています。

また、瀬戸内国際芸術祭2013の作品が、新名所になっています。
人が実際に登れる山の作品などがあって、家族連れなどが登ったり、
触れたりして楽しんでいます。

美しい自然と芸術が満喫できる島です。

 

③うちわの港ミュージアム




city.marugame.kagawa.jp



 

江戸時代の初め、こんぴら参りの土産物として始まった丸亀うちわは、
今は全国シェアの90%を占める丸亀の代表的産業です。

その歴史などを紹介する総合博物館です。

炊事用具や涼を取るのに使われてきたうちわですが、最近ではうちわに
俳句を書き入れたり、サイン色紙に使われたりします。

実演コーナーでは、うちわ貼り体験もあって人気を呼んでいます。

 

④ 道の駅「小豆島オリーブ公園」




olive-pk.jp



 

紺碧の海を見下ろすオリーブの丘に立つ真っ白なギリシャ風車―
エーゲ海を思わせる風景に心が浮き立ちます。

日本のオリーブの発祥の地にある道の駅らしく、2000本を超すオリーブの木や
130種類ものハーブが栽培され、クラフトやハーブティーが楽しめます。

オリーブ記念館の中にはオリーブの歴史や産業が学べるギャラリーや、
新鮮な魚介類やオリーブを使った小豆島生まれの料理が味わえるレストランが
あります。

ハーブ湯やエステ浴、露天風呂などを備えた天然温泉もにぎわっています。

 

⑤ 日本ドルフィンセンター




j-dc2.net



 

穏やかな瀬戸内の海でイルカに触れたり、一緒に泳いだりしていると
身も心も癒されます。

周囲50メートルほどのいけすに数頭のイルカが飼育されており、えさやり体験のほか、
イルカにサインを出して友達になるトレーナー体験などができます。

おすすめはドルフィンスイムです。
泳げない人でも水に浮くウエットスーツを着て、イルカと一緒に泳いで遊べます。

イルカのキーホールダーを作る教室もあります。

 

⑥ 中野うどん学校




nakanoya.net



 

香川といえば讃岐うどん、
その本場のうどんの作り方をプロの職人から学び、作った後試食。
その味は何にも勝ります。

仕事は、粉を練るところから始まり、麺棒で延ばし、カットしてゆでます。
時間にして40分から60分。
正真正銘の自家製手打ちうどんの完成です。

学校には琴平校と高松校があり、中国や韓国、台湾それに欧米などの
外国人を含めこれまでに80万人を超す生徒が受講したそうです。

 

 

いかがでしたか?
香川県の隠れた名所はほかにもまだあります。

ぜひ一度香川を訪れて、知られざる名所を発見してみてはいかがでしょう。

 

 

2014年11月23日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop