現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

試してみたい!冷え性に悩む人のための漢方まとめ

156 views

私は冷え性に悩んでいます。漢方って効くんですか?教えてください。(大学3年生・女性)


 

冷え性を何とかしたいと思っていても、何が効果的なのか分からず、ただ厚着をしているだけという人が
少なくはないのではないでしょうか?
外から温めるのもいいですが、一番効果的なのは体質を改善することです。
今回は試して欲しい、冷え性に有効な漢方をまとめてみました。

 

漢方は体質に合わせて



冷え性には種類があり、1種類の漢方を飲めば体質が改善するというわけではありません。
体質に合わせた漢方を選ぶことが大切です。
また漢方は薬と違い、短期間で効果がでるものではなく、長期的に飲み続けることによって
体質から改善してくれます。

 

虚弱タイプの冷えに



平熱が低く、体が心から冷えて疲れやすいなどのタイプの方です。
これは血を作る内臓の働きが弱いために起こる症状です。

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)





出典:ツムラ

冷えを改善する代表的な漢方薬です。
虚弱体質、冷え性、貧血の傾向のある方にオススメです。
他にも更年期障害、めまい、立ちくらみなどにも用いられています。

 

安中散(あんちゅうさん





出典:ツムラ

胃を温める漢方薬です。
胃痛、胸焼け、食欲不振を伴う「胃炎」にも用いられています。

 

温経湯(うんけいとう)





出典:ロート

顔はほてるのに、足腰が冷える方にオススメの漢方です。
体を内側から温めてくれるので、月経不順や月経困難なども改善してくれます。

 

 八味地黄丸(はちみじおうがん)





出典:ツムラ

体力が中等度以下で疲れやすく、四肢が冷えやすいなどの症状の方にオススメの漢方です。
腰痛、痺れ、排尿困難、残尿感などにも効果的です。
比較的、高齢の方向けの漢方になります。

 

緊張からくる冷えに



末端冷え性の方はこのタイプです。
生活環境が変わったなどの、ストレスの多い状況で現れることの多い冷えです。

 

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)





出典:クラシエ

顔がのぼせて足が冷える方、生理痛のある方にオススメの漢方です。
他にも、肩こり、打ち身などにも効果があります。

 

加味逍遙散(かみしょうようさん)





出典:ツムラ

疲れやすい、肩こりがある、イライラするなどの体力中等度以下の方の、冷え性、不眠症
更年期障害などに用いられています。
虚弱体質で神経過敏で疲れやすい方にオススメの漢方です。

 

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)





出典:クラシエ

元々体力があまりなく、貧血気味、冷え性、動悸、息切れなどの神経過敏な方の
不眠症や神経症などに効果があります。

 

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)





出典:ツムラ

不安神経症や神経性胃炎などからくる冷えに、効果的な漢方です。
気のめぐりをよくして、乱れた自律神経を整えてくれます。

いかがでしたでしょうか。
ご自身の症状に合った漢方はありましたでしょうか。

冷え性で悩んでいる方は多いと思いますが、冷えは仕方のないことだと諦めてしまいがちです。
温かいものを着込む、体を温める入浴剤を選ぶなど、外からの保温にプラスして漢方を取り入れ
ぜひ体の中から温め、体質改善を目指してみてください。

2014年11月24日

written

by shion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop