現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月7日更新

就活で有利に!証券会社の内定につながる6つの資格

32039 views

証券会社に就職したいのですが、内定に有利な資格って何ですか?教えてください。(大学3年生・男性)

勉強


金融関係の職種の中で、一番やりがい、収入共に充実すると思われる「証券会社」。
仕事はハードなのは承知で目指す人は多いと思います。

お金に直接かかわる仕事なので、勉強しなければいけないことは山積み。
採用人数が多く、また志望者も多いのが証券会社です。
内定を勝ち取るために、引き出しはひとつでも多くしておくにこしたことはありません。

証券会社からの内定をもらった先輩たちの言葉から、「証券会社内定に有利な資格6選」を紹介したいと思います。








社員は全員取らなければいけない「証券外務員」

この資格は証券会社に勤務する人は必ず持っていないといけない資格です。
金融関係で働く人は持っていないと、株式をはじめ有価証券の勧誘や売買などの
証券業務に携わることができません。
仕事自体ができないので、証券会社に就職が決まった人は必ず取得しないといけない資格です。


誰でも受けることができるため、あらかじめ取得しておくことで、大きなアピールになることは
間違いありません。さらなるステップアップは就職後にするとして「二種外務員資格」は
持っていてもいいでしょう。




専門性・知識アピールができる「証券アナリスト」

証券投資の分野において、高度の専門知識と分析技術を応用して、各種情報の分析と投資価値の評価を行う人です。
その中で、投資助言や投資管理サービスをお客様に提供するプロフェッショナルのことをいいます。
民間資格なので、絶対持っていないといけない!という資格ではないようですが、
持っていることで、専門的に話ができる人!というアピールにはなります。




自分の人生設計にも役立つ「ファイナンシャルプランナー」

ファイナンシャルプランナーの資格は2種類。
一般社団法人 金融財政事情研究会が主催している「FP技能士3級・2級・1級」国家資格
一度取得すると「更新する必要はない」


日本ファイナンシャル・プランナーズ協会主催の「AFP(FP2級相当)」 民間資格
資格を取得しても「更新あり(2年ごと)」


という違いはありますが、どちらも同じ資格です。


金融だけの問題ではなく、お金の流れから相続まで幅広い試験問題となっています。
証券会社に勤務するのであれば、プランニングのためにも持っていたい資格です。

ECCでファイナンシャルプランナー取得について調べる





不動産投資に携わりたいなら「宅地建物取引士(旧:宅地建物取引主任者)」

不動産取引の専門家です。
意外と切っても切り離せないのが、不動産とお金の関係。
不動産のことをよく知っている方が、絶対に有利。


以外と資格試験を受けているのは、金融関係の人が多いとか・・・
国家試験ですので持っていて損はありません。

アビバで宅建について調べる





金融・証券関係では必須の「簿記」

簿記もお金に関係する資格です。
2級まで取っていた方がより有利になるようです。
基本的にこちらは会社の経理部門に行きたい人向けの資格ではありますが、資産などのお話は金融では必ずついて回るお話です。
詳しく知っているのは絶対に有利ですね!

アビバで簿記資格について調べる





どんな業界でも求められる「TOEIC(700点以上)」

今、英語資格といえば、TOEIC。合格点を取ればいいという試験ではなく、
点数をどんどん伸ばすというスタイルの試験です。


外資系の金融機関を目指す人であれば、英語は必要不可欠です。
会話などの勉強をしていくのであれば、英語でのコミュニケーション力を鍛える試験です。
是非、TOEIC700点以上をめざして、頑張ってください。

新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる
TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる
挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる






さいごに

以上、「証券会社内定に有利な資格6選」を紹介しましたが、
すべて 持っていないといけないといものではありません。
何も資格はなくても内定を決めている人もいるのですから。
資格は「やる気」「勉強を自らしてきた」というアピールする切り札だと思ってください。
これで安心という物ではありませんが、資格勉強をすることで今まで知らなかったことが、どんどんわかって行くので楽しいです。


また、入社してからもたくさんの資格取得をしないといけないようですので、「知らないよりは知っている方が有利!」「入社してから資格勉強をしなくて済むから少し楽ができる!」くらいの気持ちでいてくださいね!
新しい道が開かれて行くことを祈ります。

2016年9月7日

written

by yanyan_otome


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop