現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月9日更新

買い物好きな女性必見!彼氏が買い物デートにうんざりしている理由3選

1508 views

よく彼氏と買い物デートをするのですが、いつもつまらなさそうにしています…嫌なら断ればいいのに…と思うのですが、やっぱり男の人は基本買い物デートって嫌いなんですか?(大学2年生・女性)

うんざりする男性


© chuugo


外で買い物デートをするカップルをよく目にしますが彼女は楽しそうにしているのに対し、彼氏は冷めた表情をしているなんて様子を見かけることも多々あります。


男性はどうして彼女とのショッピングにうんざりしてるように見えるのでしょうか。


気になる女性のためにいくつかご紹介します。


目的のないショッピングは無駄だ


まず、男性と女性はショッピングをする理由がそれぞれ違います。


男性は主に、何かをするのに必要な物・不足している物を買うためにショッピングをするのです。


一方で女性は、自分へのご褒美としての物・可愛いくて惚れる物・モチベーションを上げてくれそうな物を見つけるためにショッピングをします。



なので、別に足りない物は無いけど買い物してみるという多くの女性の考えが男性にはあまり理解できません。


何か買う必要のある物を事前に決めていて2人でショッピングデートを楽しむというのであれば良いのですが、特に買う物も無いのに、人混みの中をただブラブラ歩いておしゃべりを楽しむショッピングデートはただ疲れるだけと言っても過言ではないのです。




それなら、食事しながらゆっくり話せば良いんじゃないの?


むしろ家とかでも全然OKじゃない?というのが多くの男性の本心です。


「どっちが良いと思う?」の質問はやめて


ショッピングデート中によく起こるのが彼女からの「ねぇ、どっちの服が良いと思う?」の質問。


「こっちの方が良いんじゃない?」と彼女に言っても


「そうかな?うーん…なんか違う気がする。」などの反対意見で帰ってくる始末。



だったら僕に聞かないで、始めからそっちを選べよ!と男性は思ってしまいます。


どっちが良い?ではなくて、どっちの方がパーティー向けだと思う?などのような具体的な質問をしてあげたほうが良いのかもしれませんね。





基本的に服を一緒に見て回るのは面倒くさい


ショッピングデートは場所に寄ると考える男性も多数います。


例えば、電化製品や家具・雑貨のお店ならOK。


男性も興味のある物がたくさん売っていますからね。




一方で、洋服を彼女と一緒に見て回るのは控えたいと思ってしまう男性も多いようです。


女性ほど男性はファッションに執着することがないからでしょう。


それに、自分の選んだ服を彼女に否定されることも少なくないので一緒に服を見るのは億劫に感じるのです。


どうしてもショッピングデートで服を彼氏と一緒に選びたい!というのであれば、彼の選んだ物に対して否定するのではなく、「それも良いけど、こっちの方が似合うんじゃない?」とアドバイスする形で言ってあげるように心掛けましょう。



いかがでしたか?


ショッピングデートで彼氏が楽しそうじゃなさそうにしていてもこのような理由を知っていればあなたは落ち込む必要はありませんね。


あなたのせいではありません。


これからはなるべくデートスポットにショッピングを選ぶのは避けるようにするか、どうしてもしたいのであれば、休憩を間に挟んで2人でおしゃべりを楽しむのも良いでしょう。

2015年10月9日

written

by mana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop