現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月22日更新

いい関係のまま遠距離恋愛を乗り越えるための5つのコツ

408 views

 彼氏と大学が離れてしまいました。どうしたら遠距離を乗り越えられますか?(大学1回生・女性)


遠距離恋愛を乗り切った男女
恋人関係を上手に続けていくのは、お互いの努力と献身が必要、というのは誰もが知っていることですよね。
でも、もしあなたと恋人が何千キロも離れたところに住んでいるとしたら、
ロマンスを続けて行くのはさらに難しくなります。

アメリカの長距離恋愛研究センターによると(こんなところがあると知ってましたか?)、
アメリカでは2百万組以上のカップルが長距離恋愛だそうです。
この中には、3%の婚姻している夫婦も含まれているそうですが...

日常的に会うことが出来ず、寂しさも募り、遠く離れたままでいい関係が続けられるのかどうか...
そんな風に悩んでいるあなたへ、
ここでは女性目線で長距離恋愛をいい関係で乗り越える5つのコツをご紹介します。

 

テクノロジーを駆使してコミュニケーションを蜜に取る



日常的に会うことが困難な二人だからこそ、毎日のコミュニケーションは必須です。

Eメール、SMS、IMs、電話、ビデオチャットなど、どんな方法でもいいのですが、
長距離恋愛では、毎日コミュニケーションを取ることが一番大切なのです。
最近ではスマートフォンで、長距離恋愛のカップルがお互いの写真、ビデオ、
ボイスメッセージなどをシェアするアプリまであります。

たまには可愛い手書きの手紙や、小さなプレゼントを送るのも
相手に”愛されてる”と思わせる良い方法ですよね。
きっと感謝されるはずです。

 

どんなことでも話す



離れていると、良いことだけを話しがちになります。
でも、些細なことや、あまり話したくないことも正直に話すことが大事になります。
離れているから見えない、感じないことも多く、
些細な問題が大きな問題に発展する前に、きちんと話しておきましょう。

 

次にいつ会うか決めておく



会えた時には、別れる前に次はいつ会えるか計画をたてましょう。
次はいつ会えるか、を知っておくと心が落ち着くものです。

長距離恋愛がいつごろ終わるのか、を知っておくのも大事なポイントですよね。
先を考え、プランしておくことが気持ちを支えるのです。

 

お互いを信じる



どんなにわかり合っているカップルでも、時には嫉妬や不安な瞬間はあるものです。
でも、長距離恋愛ではそれが拡大鏡のように大きくなってしまうのです。

彼のフェイスブックページを、一日中取り憑かれたようにチェックするようになったり、
あなたが送ったSMSに、彼がすぐに返事をしなかったことでイライラしだしたら最後。
もし彼を信じられなかったり、あなたが嫉妬深い傾向にあるとわかっているなら、
長距離恋愛には向いてないのかもしれません。

お互いを信じること、これが長距離恋愛には何よりも大事なのです。

 

愛がなによりも大切



遠距離恋愛をするその人が運命の人、と思えますか?
遠距離恋愛は遠く離れているだけで、障害が多いのです。

前のボーイフレンドと別れた直後に会った人だったから、あまり考える時間がなかった...
そんな理由でダメになるカップルも多いのです。
それは強いては、相手の人から恨みをかったり、裏切り行為にもなってしまいます。

「彼を愛している、この先ずっと一緒に生きて行きたい!」と真剣に思える相手となら
いい関係のまま遠距離恋愛は乗り越えられるのです。

 

 

 

最後に、筆者も10年以上前に2年間の遠距離恋愛を経て結婚しました。
それも時差が半日もある、日本から遠く離れた国に住んでいる人とでした。
あの頃の努力と我慢が、今の幸せに繋がったと
毎日懐かしく思い出しています。

 

2014年11月22日

written

by ottawa-shoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop