現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

音楽まで世界観が再現されてる…おすすめのゲームサントラ7選

539 views

ゲームサントラが何故か大好きです。おすすめの曲はありますか?(大学2年生・男性)


ゲームをプレイして印象に残っているものって何ですか?

ストーリー?映像?世界観?いろいろありますよね。

今回はゲームの音楽をフィーチャーしたいと思います。

 

FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version



ファイナルファンタジー

ゲームサントラ界では、知らない人はいないであろうファイナルファンタジー6。

5と悩みましたが、今回は6をご紹介します。

ゲームの退廃的な世界観とメランコリックな曲調がピッタリしすぎです。

中でも、思い出深いは崩壊後の世界のダリルの墓からファルコン号の発進させるイベント。

仲間の意思を継ぎ、セッツァーがファルコン号を浮上させ、ファルコン号のシーンからフィールド画面に遷移する際に流れる名曲「仲間を求めて」

FF6の醍醐味は、このシーンに尽きると思います!

 

星のカービィ トリプルデラックス サウンドセレクション



カービィ

カービィシリーズから最新作のトリプルデラックスのサントラをご紹介。

初心者やアクション苦手な人でも楽しめることで知られるカービィですが、ゲーム内の曲もやわらかい世界観にぴったり合って、とってもかわいいです。

しかし、オススメはラスボス戦での「狂花水月」です。

ボスの妖しい雰囲気とマッチした名曲ですよ。

 

交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地



ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストVIで一番印象に残っているシーンはやはり、第一部の山場ムドーとの対決ではないでしょうか。

あまりの強さに負けイベントと勘違いしてしまった方も多数。

絶望的な戦いですが、それを盛り上げてくれるのに一役買ってくれているのが名曲「敢然と立ち向かう」です。

この曲のお蔭で、まるでラストバトルのような臨場感を与えてくれます。

 

MOTHER2 ギーグの逆襲



マザー

未だに根強い人気を誇るゲーム「MOTHER2」

ヘンテコな世界観にヘンテコな曲。

ギーグ戦やマジカントのトラウマ具合に拍車をかけていたのは、やはりBGMでしょう。

怖い曲や切ない曲の印象強めですが、Eight Melodies など、温かい曲もたっぷりです。

 

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック



クロノクロス

賛否両論を浴びるRPGといえば、クロノクロスでしょう。

このゲームの素晴らしいところはやはり、BGM。

ケルト民族音楽のようなエスニックサウンドが散りばめられています。

特にオープニング曲がかっこいい!けど、切ない。

 

アンリミテッド:サガ オリジナル・サウンドトラック



アンリミテッドサガ

ゲーム自体は低評価ですが、音楽だけは高い評価を受けているアンリミッテッド:サガ。

ヴァイオリンを主体として、幻想的でリズミカルなピアノの旋律が美しい。

曲を聴くためだけにゲームをプレイしてみるのもありかも。

 

ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック



ライブアライブ

最も有名なマイナーゲームと矛盾めいた呼び名で知られるライブ・ア・ライブ。

多くの支持によりサントラが再販されたとのことで、ご紹介します。

オムニバス形式で進むゲームで各章ごとに時代が変わるのですが、曲調もそれに合ったものが流れます。

特に近未来編のテクノ調の熱いメロディーは必聴です!

 

いかがでしたでしょうか。

曲を聴くだけで、プレイしていたころのことが蘇ってくる、ゲームの音楽って思い出と密接な関係がありますね。

みなさんもぜひ、思い出のBGMを見つけてください。

2015年1月23日

written

by 黒原


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop