現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

男性必見!デート中の割り勘あり派/なし派女性の本音まとめ

1173 views

最近彼女ができました。 貧乏すぎてデートの代金が払えない情けない男ですが、彼女は割り勘で許してくれるでしょうか?(大学3年生・男性)


あなたは、デート中にかかったお金はどうしていますか?
バブル期ではデート代は男性が全額払うのが当たり前でしたが、最近はそうでもなさそう。
男性的にはデート代の負担が軽いに越したことはないですよね。では、割り勘はOKなのか?
今回は、割り勘あり派となし派の女性の本音を調査します。

 

男性に朗報!割り勘派が43.7%




画像出典:http://woman.mynavi.jp/article/140110-001/

では、本音を調査する前に、実際のところ、割り勘するカップルはどの程度いるのか見てみましょう。
マイナビウーマンの調べでは、
「Q.デート代はどちらが払いますか?」という問いに対して、このような結果になっています。
男性の方が多く払う派→52.7%
ほとんど彼…19.0%、彼:自分=7:3ぐらい…33.7%
割り勘派→43.7%
割り勘…43.7%
女性の方が多く払う派→3.7%
ほとんど自分…1.7%、彼:自分=3:7ぐらい…2.0%

やはり半数以上のカップルが男性の方が多く払っているようです。
しかし、割り勘派も43.7%と、半数に迫る勢いを見せています。

 

割り勘あり派の女性の本音



では、割り勘あり派の女性の意見を見ていきましょう。


画像出典:http://slism.net/love/lets-split-it.html

「男性の収入が低い、もしくは自分の方が高収入だから」
「特別な日はおごってもらったりするけど、お互い収入が高いわけでもないからいいと思う」
今は女性の社会進出が進み、男性と同じように稼ぐ人もいます。
また、学生や新社会人だと男女での収入差が少ないため、割り勘でも気にしないようです。

「相手と対等な立場でいたい。プライド的に許さない」
「おごられると見下されている気がしてむかつくから」
「毎回おごってもらうとこちらから気軽に誘えなくなる」
多かったのが、平等でいたい、という意見。
このタイプの女性はプライドが高い人が多く、おごられることによって上下関係ができ、
自分が下になると考えている人達。
なんでも優劣をつけたがるタイプな可能性があるので、実は扱いにくい女性かも?

「恋人と別れる際の言い争いが面倒くさい」
「大好きな人には割り勘!どうでもいい人には出させる」
中にはこんな恐ろしい意見も。
別れるときの言い争いまで考慮に入っているのがすごいところですよね。
また、好きな程度によって割り勘かどうか決めるのも、なかなかの腹黒さです。

 

割り勘なし派の女性の本音



今度は、割り勘なし派の女性の本音を見ていきましょう。


画像出典:http://slism.net/love/lets-split-it.html

女性は特別扱いされたい、という気持ちがあるので、友達同士のような割り勘は嫌う傾向にあるようです。
全額おごる必要はないと思いますが、多めに出してあげるのが良さそう。

「割り勘にするような人とはデートしない」
「女性に払わせるなんて、男としてのプライドを疑う」
「合計2000円を割り勘にされると、次にデートはないかなってなります」
「女性に多く出させる男は、最低だと思う」
かなりシビアな意見ですが、厳しい意見が目立ちました。
高級レストランである必要はないけど、男としての見栄やプライドを見せて欲しい、ということでしょう。

「男性の方がたくさん食べているのに、女性と同じ額を支払うのは不公平」
これは、納得ができるのではないでしょうか。居酒屋でたくさん飲んだ場合も同様ですね。
この場合は「俺の方が食べてるから多く出すよ」と、スマートに多めに払って欲しいところです。

「女性はお洒落にお金がかかるから食事くらい男持ちでしょ」
アメリカの男性は、そのデートのために彼女が化粧とか洋服とかにお金をかけてくれたお返しに、
デートでは割り勘せずにおごってあげるそうです。
日本でそんな風に考える人は少ないかもしれませんが、この考え方はとても紳士ですね。

 

やっぱり割り勘してくれる方が嬉しい?!



マイナビウーマンの調査でこんな結果があります。


画像出典:http://woman.mynavi.jp/article/140521-25/

「イケメンだけど割り勘の彼」と「イケメンじゃないけどおごってくれる彼」のどちらが良いか?
イケメンだけど割り勘の彼…37.8%
イケメンではないけどおごってくれる彼…62.2%

なんと、イケメンではないけどおごってくれる彼に軍配があがりました。
やはりおごってくれる彼の方が、好印象な傾向があるようです。

 

いかがでしたでしょうか。
筆者はどちらかと言うと「割り勘なし派」ですが、旦那が年上(しかも13歳も!)なので、最初の頃は全額おごってもらっていました。
途中から小銭だけ出してみたり、旅行は割り勘にしたり、今では上手に分担できています。
割り勘について、あなたはどう思いますか?

 

2014年11月17日

written

by tamorieeeen


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop