現在17274個の困ったを解決できます!

2014月11月20日更新

インターンシップの志望動機~書類選考を通過する書き方のコツ~

21651 views

今度の就職活動は時期がずれ込んでインターンが重要と言われていますね。
そこで書類選考を通過するための志望動機を書き方を教えてください !(大学3年・男性)


ESの書き方
画像出典:足成

インターンシップの志望動機はじめに



インターンシップの書類選考を通過したら、面接が待っていますよね。
当然、エントリーシートに書く志望動機は面接で深く聞かれる際の種になります。
この種の撒き方が上手ければ「もっと聞いてみたい!」と思われて書類選考を
通過しますし、反対に何の魅力も感じなければ次段階に進むことは不可能です。
今回は残念な結果を防ぐ為に、
書類選考に記した志望動機の正しい書き方をお伝えします。

履歴書とESの違い



ES(エントリーシート)と、履歴書の違いが正直よく分からない、
という方は多いのではないでしょうか。
企業によっては、履歴書のみで書類選考を行う所もあります。
初めて出す方は、この違いに戸惑うかもしれませんので、
しっかり学んで下さいね。
まず履歴書は、その名の通り「資格」や「経歴」をアピールするものなのです。
そしてエントリーシートはその人物の「人柄」をアピールするもの、となります。
つまり資格が全くない人であっても、エントリーシートの書き方次第で自己アピールが
出来てしまう優れものなんですね。

ESの場合の志望動機



エントリーシートで文章を書く際には「結論から始める」というのが、通常です。
この理由は、担当者に自分のアピールポイントを簡潔に伝えられるというメリットがあるからなのです。
また、書き方によってはインパクトある文章を作れる人と、全く出来ない人と分かれてしまう可能性があります。
構成力を鍛えておきましょう!

ES文章例



それではES文の雛形を紹介します。
------------------------------------------
①私が貴社を志望したのは○○だからです。

その理由は2つあります。(この後に何個の理由があるのかを明記する)

②1つ目は…ということからです。

③2つめは…ということからです。
------------------------------------------

このように、志望理由を挙げた後に詳細な理由を綴ります。

NG例



最も印象に残りにくいのは、下記のように自分のことではなく
下記のように会社の事ばかり書いて終わっている志望動機です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
私が貴社を志望する理由は、2つあります。

1つ目の理由は「1人でも多くの子供達に絵本を届ける」を企業理念において、
毎年クリスマスに幼稚園で絵本の手渡し会を行っている、というお話に感銘を受けたからです。
2つ目の理由は、「女性の働きやすい職場作り」として社内に託児所があることです。
この託児所内で読み聞かせをするイベントがあることから、
反響から新しいアイディアを得ていくという考えにも惹かれるものがあります。

改善例



このままですと、いかにも企業のパンフレットやホームページを参考に書いた文章ですね。
全くオリジナリティがありませんので、書き変えます。
---------------------------------------------------------------------------

電子絵本が増えている現在で、ぬくもりのある紙絵本を大切に子供達に手渡している姿に
感銘を受けました。
私も子供の頃に読んでいた絵本があります。
祖母から母に、母から私、私から妹へと世代を超えて受け継いできた絵本。
今では我が家の宝物となっています。
私も貴社の一員として、自分の手で製作した絵本を子供達に引き継いでいって貰いたいと思い、
応募しました。
------------------------------------------------------------------------------------

このように自分の話を付け加えるだけで、魅力的な志望動機に変わるのです。

 

面接の場合の志望動機



面接での自己PRは基本的に、提出した書類と照らし合わせて行われます。
ただ、照らし合わせるからといって一字一句暗記する必要はありません。
書類を書いた内容をより詳しく伝える場が面接なのです。
ですから、志望動機を固められるような具体的なエピソードを用意し、
「志望動機に○○とありますが、どういった内容ですか?」と質問された時に話に信憑性を
出せるようにしておきましょう。
自分の過去の経験(アルバイト他)を引き合いに出し、功績等を伝えると相手も納得しますね。

インターンシップの志望動機総括



志望目的としては「スキルアップ」や、「人の役に立ちたい」、
「技術を生かしたい」など様々な理由があるかと思います。

履歴書・ES・面接のどれにでも共通するのは、その目的にどれだけ自分の本気度をぶつけ
られるかなのです。
うわべだけで志望理由を答えるよりも、アルバイト先の先輩や、
友達、先生に言われている自分の長所を、
志望動機にもどんどん活用していきましょう。

2014年11月20日

written

by らいおん。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop