現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月13日更新

肩こり解消にはこのツボ!今すぐ試したい7箇所

432 views

肩こりが辛くて悩んでいます。肩こりに効くツボを教えてください。(大学2年生・女性)


肩こりTOP画像
画像出典:写真AC



勉強やパソコン・スマホのし過ぎで、肩こりの人は多いはず。
「マッサージに行くまでもないけど・・・ やっぱり辛い!」っというときに
自分で簡単にできる「つらい肩こりに効く!今すぐ試したい7つのツボ」を紹介します。


まずは、肩周辺のマッサージから・・・







肩井(けんせい)



肩の上がこっているときに押すと気持ちの良いツボです。
読書のしすぎ、長時間のパソコン操作などで起こりやすいこりなので、
こまめに押すようにすると良いそうです。



肩井
画像出典:ステキナース研究所


肩井(けんせい)は、首の根元と肩の外側との、ちょうど中間にあり、
人差し指、中指、薬指をそろえて当て、気持ちよく感じる強さで5秒押して
ゆっくり離す刺激を、3~5分間繰り返します。







欠盆(けつぼん)



肩の前側がこっているときに効くツボです。
文字を書く、パソコンの操作、重い物を持つなどの動作で起こりやすいこり。



欠盆
画像出典:ステキナース研究所


欠盆は、乳頭から真っすぐ上がってぶつかる鎖骨の上端から、
指1本分、体の中心側に進んだところにあります。
押しやすい指の指先を当て、痛みを感じる手前の強さで、
3秒押して離す刺激を、3分間繰り返します。







肩中兪(けんちゅうゆ)



肩の後ろ側がこっているときに押すと効くツボです。
肩こりがひどくなって、慢性化してしまっているときに、押すと効果的なツボです。



肩中兪
画像出典:ステキナース研究所


肩中兪は、頭を前に倒したときに首の後ろに出ている骨(第7頸椎)の少し下で、
体の中心から指3本外側に進んだところにあります。
中指の先を当てて、気持ちよく感じる強さで 5秒押してゆっくり離す刺激を3~5分間繰り返します。
左右をいっしょに刺激すると、もみ返しの予防になるようです。



(ここからは肩周辺以外で効くツボを紹介します)






眼精疲労からくる肩こりに効くツボ



眼精疲労のツボ
画像出典:美プラス


小指の第一間接の中央辺りを逆の手の人差し指と親指で挟むように押す。
ちから加減は痛気持ちいいくらいで、1回3〜5秒くらいこれを3〜5回繰り返すくらいが良い。







血行不良からくる肩こりに効くツボ



血行不良からのツボ
画像出典:美プラス


手の甲を上にして、親指と人差し指の付け根の骨と骨が接する部分。
少し痛さを感じる場所を痛すぎない程度に押します。
これを1回3〜5秒くらい押します。3〜5回繰り返すくらいが良い。







肩も痛いし首も痛い時に効くツボ



肩・首のコリのツボ
画像出典:美プラス


人差し指と中指の間を逆の手の人差し指と親指で挟むように押す。
ちから加減は痛気持ちいいくらいの強さ。
1回3〜5秒、挟むように押します。これを3〜5回繰り返すくらいが良い。








肩こりが解消されるツボ



肩こり解消のツボ
画像出典:美プラス


腕の親指側にあり、手首と肘の中間辺りです。押すと少し痛いです。あまり強く押さないでください。
少し痛いかなくらいの強さで、回数は1回3〜5秒くらい押して・離してを3〜5回繰り返すくらいが良い。







さいごに



肩こりに悩む人は多いですね。
稀に、「肩こりを知らない」という人もいますが、それは本当に少人数だと思います。


こったときだけでなく、定期的にツボを少し押すだけで、肩こりはかなり軽減されるようです。
今からでもすぐに始めてみてくださいね!


コツは「強く押しすぎない」「揉まない」です。
最後にマッサージした部位を含めた周辺を、撫でてあげると血行も良くなり
さらに、マッサージ効果が期待できるようです。


以上、「つらい肩こりに効く!今すぐ試したい7つのツボ」を紹介しました。
是非、試してみてください。

2016年8月13日

written

by yanyan_otome


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop