現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

懐かしすぎる!64の名作ソフト10選

618 views

久しぶりに64をプレイしたい気分です。名作ソフトを10選ほど紹介してください!(大学2年生・男性)


あなたはゲームは好きですか?
様々なゲーム機がありますが、ゲームと言えばNINTENDO64!という世代なのではないでしょうか。
今回は、思わずもう一度やりたくなってしまう64の名作ソフトをご紹介します。

 

1.スーパーマリオ64




画像出典:Amazon

64と言えばスーパーマリオですよね。ですが、累計売上は第2位。
複数人で遊ぶソフトが多い64ですが、これは1人で楽しめるソフト。

豊富なコースでパワースターを集めて次々とクリアしていく形なので、達成感があります。
意外と難しいコースもあったりして、実はまだ全部クリアしていない、という人もいるでしょう。
何度やっても面白いゲームなので、やったことない人はぜひやってみてくださいね。

 

2.マリオカート64




画像出典:Amazon

64のソフトで累計売上第1位のマリオカート。
発売から約20年経った今でも3DSやWii Uで発売されるぐらい人気のあるカリスマ的なゲーム。

4人でやると画面が分割されて見にくかったりするので、今の大画面なテレビでぜひやってみたいですね。
1人でもコンピューターと対戦することができますが、友達や家族とやるともっと楽しめます。
みんなでワイワイ盛り上がること間違いなしのソフトです。

 

3.大乱闘スマッシュブラザーズ




画像出典:Amazon

マリオカート同様、15年経った今でも3DSやWii Uで発売されるぐらい人気のあるゲーム。
累計売上は第3位となっています。

続編がゲームキューブでも発売されていますが、正直64の方が面白い、という声が後を絶ちません。
ダメージを蓄積させ、一撃したときに吹っ飛んでいくのがなんとも爽快。
このソフトも1人でやるより、友達や家族とワイワイ遊ぶ方がおすすめのソフトです。

 

4.マリオテニス64




画像出典:http://glaim.tkmweb.info/platform/console/mario-tennis-64/
Amazonはこちら

64と言えばマリオシリーズですが、その中でも名作なのがテニス。
テニスが好きな人はもちろん、テニス初心者でも楽しめてしまうのがこのマリオテニス。

キャラクターも豊富で、様々なコートが選べるので、色々な組み合わせで楽しむことができます。
4人で対戦しているときに奥のコートになるとやりにくいのも、ゲーム展開としては面白いところ。
1人でも楽しめますが、やはり複数人で対戦する方が面白いソフトになっています。

 

5.星のカービィ64




画像出典:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nk4j/index.html
Amazonはこちら

実にほんわかした作品となっている星のカービィ。
音楽が素晴らしいという声もあるぐらい、BGMもほんわかしていて癒やされる作品です。

コピー能力ミックスという新しいアクションを身につけているのが最大の魅力。
吸って、吐いて、コピーして、の簡単な操作はそのままで、楽しさがパワーアップしています。
カービィの世界観に癒やされたい人にはおすすめなソフト。

 

6.ぷよぷよSUN64




画像出典:NINTENDO64 DB
Amazonはこちら

パズルゲームと言えばぷよぷよ、というぐらい老舗なぷよぷよの第3弾。
それまでPlayStationでしか遊べなかったぷよぷよが、遂に64に登場したあの感動は忘れられません。

タイトルの「SUN」にちなんで登場したのが太陽ぷよ。
相殺したときや全消ししたときに現れ、太陽ぷよを巻き込んで連鎖すると、
相手におじゃまぷよがたくさん行く仕組みになっていて、太陽ぷよをいかに活用するかが重要になります。

 

7.ゴールデンアイ007




画像出典:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_ngej/index.html
Amazonはこちら

映画007シリーズのゴールデンアイが64のソフトとして登場。
あのジェームズ・ボンドを操作して、敵との銃撃戦を繰り広げることができるゲーム。

1人でミッションをクリアしていくのも面白いが、4人で対戦したときのカオスっぷりがまた面白い。
やったことがある人はわかると思いますが、武器が豊富で狙撃が楽しいのはもちろん、
チョップのシュールさ、手榴弾やモーションセンサー爆弾地獄は爆笑せずにはいられない。

 

8.ゼルダの伝説 時のオカリナ




画像出典:Amazon

ゼルダの伝説と言えば時のオカリナですよね。
スーパーマリオ同様、1人で楽しめるゲームとなっています。

ダンジョンの空気感や臨場感、どこか温かみのある風景や音楽に洗練された謎解き。
その世界観に魅了された人も少なくないはず。
まだやったことがない人はもちろん、一度クリアした人も、もう一度やってみてはいかがでしょうか。

 

9.マリオパーティ2




画像出典:Amazon

マリオパーティシリーズの中でも名作なのが2。
筆者も1~3まで全部プレイしましたが、ゲームの肝であるミニゲームが1番面白かったのは2でした。

ミニゲームは単純な操作が多いが、「4人用」「1vs3」「2vs2」などのパターンがあり、
65種類あるので、飽きずに楽しむことができる。
パーティーという名前の通り、残念ながら1人でやってもあまり面白くないので、
友達や家族を誘って遊びましょう。

 

10.ディディーコングレーシング




画像出典:http://miilkcat.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
Amazonはこちら

マリオカートとはまた違ったタイプのレーシングゲーム。
普通のレースカー以外にもホバークラフトや飛行機でも対戦することができるのが特徴。

ストーリーに添って、ステージをクリアしていくのもレーシングゲームとしては珍しいですよね。
8匹のキャラクターがいますが、どれも割りと小回りが効きます。
難易度が高く、やりごたえ十分、という声もあります。

 

いかがでしたでしょうか。
どれも面白いゲームですが、筆者が特に遊んだのは「スーパーマリオ64」ですね。
「マリオカート64」と「ゴールデンアイ007」もよく遊びました。
この機会に、クローゼットから64を引っ張り出してやってみてはいかがでしょうか。

 

2015年1月23日

written

by tamorieeeen


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop