現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

【まだ観てないの?】人気アニメ「黒執事」まとめ〜キャラクターからあらすじまで〜

1497 views

 学校のゼミの友達が、みんな黒執事の話をしていて、正直ついていけません…wikiで調べてもよくわからないので、話についていけるような基本情報をまとめてもらえると嬉しいです。(大学3年生・女性)


「ファントムハイブ家の執事たるもの、このくらいできなくてどうします?」
と、妖しい微笑みを湛えつつ、全てを完璧にこなす執事セバスチャン。
教養や品位を備えているのはもちろん、武術から料理までと全てを見事にこなします。

以前より熱烈なファンを多く持つ「黒執事」。

原作は枢やな(Toboso Yana)先生のコミックですが、今やアニメに映画、ゲームなどなど
様々なところで目にする機会も多く、「まだちゃんと見た事はないけど気になっている!」
という方も多いのではないでしょうか。

また「よく目にはするけれど、実際どんなストーリーなのか分からない」という方もいらっしゃるかと思います。

今回はその様な方のために「黒執事」のご紹介を致します。

 

画像出典:公式サイト




1.あらすじ



19世紀後半の英国が舞台。

名門貴族ファントムハイブ家の執事セバスチャンは、
「悪の貴族」と呼ばれる少年シエルの傍らにいつも必ず控えている。

シエルの暗い過去や事件に弄ばれつつも、 困難や難問に立ち向かい
セバスチャンの人並み外れた業で華麗に解決していく。

その中で次第にシエルの過去や両親、女王のことなどが明らかになっていき……?

 

2. キャラクター紹介



 

シエル・ファントムハイヴ




画像出典:公式サイト



12歳にしてファントムハイヴ家当主。
悲しく暗い過去を経験し、現在のシエルとなる。ファントム社を英国一の玩具・製菓メーカーに成長させた。

 

 

セバスチャン・ミカエリス




画像出典:公式サイト



執事の仕事を完璧にこなすうえ、主人(シエル)からのどんな難しい命令も、
涼しい顔で軽くこなしてしまう有能な執事。

 

 

バルドロイ




画像出典:公式サイト



ファントムハイブ家料理人。
しかし料理に物々しい武器を使い部屋ごと焦がしてしまうなど、まともな料理は作れない。

 

 

フィニアン




画像出典:公式サイト



 ファントムハイブ家庭師。
懐っこく愛らしい少年の印象だが、人並み外れた怪力を持つ。庭師とは名ばかりで、庭の木を枯らしてしまう。

 

 

メイリン




画像出典:公式サイト



ファントムハイブ家女中。
「○○○ですだよ」と訛りが強く出る話し方。女中でありながら筋金入りのドジ。

 

 

タナカ


画像出典:公式サイト



ファントムハイブ家家令。
シエルの父の代から仕えている。普段は可愛らしい姿だが時々凛々しくなる。

 

 

エリザベス



愛称:リジー。シエルのいとこであり許嫁。

 

マダム・レッド



シエルの叔母。赤を好む。

 

グレル・サトクリフ



マダム・レッドの執事。正体は死神。

 

アッシュ



ヴィクトリア女王の執事

 

ヴィクトリア女王



大英帝国君主。

 

3.用語解説



 

ファントム社



現在はシエルが経営している玩具・製菓メーカー。シエルの経営能力により急成長。
アニメの中にも時々商品が出てくる。

 

悪魔



人外であり、人の魂を食すもの。儀式により呼び出せる。人間にはできない様な業を軽々とこなせる。

 

死神



人と神の中立的存在。「回収リスト」により魂を刈り取る。

 

切り裂きジャック



19世紀に実在した連続殺人鬼。娼婦のみが狙われた。

 

契約書



契約を交わした証として、セバスチャンの左手とシエルの右眼に「逆ペンタクル」が刻まれている。

 

いかがでしたでしょうか。

ストーリーはもちろん、19世紀英国という設定なども、非常に楽しめる作品かと思います。
まだ黒執事の世界にふれていない方はこれを機会に、妖しく美しい世界に酔われてみてはいかがでしょうか。

 

2014年11月24日

written

by 水月まゆり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop