現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月21日更新

知らないなんて損!福岡の激ウマB級グルメ7選

1860 views

福岡に旅行に行くことになりました!
ラーメンしか思い浮かばないのですが、他におすすめのグルメはありますか?(大学2年生・男性)


 

福岡のB級グルメというと、あなたは何を連想しますか?
とんこつラーメン、めんたいこ、それともずらっと並んだ屋台街でしょうか。

しかし福岡にはまだまだ、知られざるB級グルメが存在しているのです。
ここでは福岡の激ウマなB級グルメを7選ご紹介します。

 

ちゃんらー ちゃんらー亭





画像出典 食べログ

ちゃんらーとは、北九州市の門司港が発祥とされるB級グルメで、うどんだしにちゃんぽんの麺を入れ、ラーメンのようにもやしやゴマなどをあしらった麺料理です。
安くてボリュームがあっておいしい、と、港で働く人々の間で人気となり、60年代にはたくさんの食堂でメニューとして出されていました。

うどんでもなく、ちゃんぽんでもなく・・・・・・不思議な感覚が楽しめる一皿です。

http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40022927/ 出光美術館駅から193m

 

久留米やきとり 日吉丸





画像出典 食べログ

久留米やきとりの特徴は、鶏だけではなく、魚介類、豚、牛など、多彩な材料を串に刺して焼くことにあります。
豚の小腸や鶏の砂ずりなど、内臓系の材料が多いのも大きな特徴です。

一般的な焼き鳥よりボリュームがあるのもうれしいところ。
バリエーションとボリュームを兼ね備えたB級グルメなのです。

http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40005698/ 西鉄久留米駅から徒歩8分

 

巨大ごぼう天うどん 大地のうどん





画像出典 食べログ

器に収まりきらない大きなごぼう天が大人気の博多うどん。
ごぼう天がつゆに浸かっていないので、衣はさくさく、お好みでつゆにひたしてもよし、そのままでもよし、天ぷらを堪能できます。

麺はつるつるとして、透明感とコシがあります。
さらにお肉をトッピングした肉ごぼう天うどんも人気です。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035066/  博多駅から260m

 

田川ホルモン しんかい





画像出典 公式サイト

スタミナが付く、と、昔から炭鉱で働く人たちに親しまれていたホルモン鍋。
ある日鍋の代わりにセメント袋を敷いてホルモンを煮てみたら、袋が余分な水分を吸ってさらにおいしくなった、というのが田川ホルモンの誕生秘話だそうです。
さすが炭鉱マン、豪快ですね。

下味をつけたホルモンと野菜を、野菜の水分だけで炊き上げるので、だしが凝縮し、濃厚なうまみを楽しめます。
コラーゲンも豊富で、野菜もたくさん摂れるので、女性にもとてもうれしいB級グルメです。

http://horumon-shinkai.com/ 糸田駅から1,198m

 

博多皿うどん 元祖ぴかいち





画像出典 食べログ

博多の皿うどんは、揚げ麺を使った長崎の皿うどんとはちょっと違います。
中華めんを、肉や野菜、魚介類と一緒に、とんこつベースのスープで炒めるのです。

水分がなくなるまで炒めるので、肉、野菜、魚介のうまみがすべて麺の中にしみこみます。

さらにぴかいちの麺は、つるつるとした食感にするためにあえて卵の比率を多くし、炒める前にしっかり揉んだ特製の手もみちぢれ麺。
福岡に行ったらぜひとも食べなくては損な、こだわりのB級グルメなのです。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000492/  博多駅から478m

 

ラーソーメン ふとっぱら





画像出典 食べログ

お酒を飲んだ後のシメにぴったり!と地元の方に大人気のこちらの一品。その名も【ラーソーメン】
博多ラーメンの細麺を、そうめんのように冷やして、麺つゆ風のオリジナルのつゆでいただく麺料理です。

とてもシンプルなのですが、それゆえに飽きがこず、お客様のリピート率はかなり高いとのこと。
博多の夜を楽しんだ後は、こちらのB級グルメでシメるのをおすすめします。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40018850/ 博多駅から160m

 

のっけめし 大衆酒場 気晴れ屋





画像出典 ヒトサラ

器からはみ出すマグロ、こぼれ出すイクラ、積み上げられたウニ・・・・・・・
目の前にすればテンションがあがること間違いなしの一皿です。

この贅沢な一品をどう分類してよいのか迷うところですが、この豪快さは紛れもなくB級。
気取らずかきこみたい絶品B級グルメです。

http://hitosara.com/0006031547/ 小倉駅から徒歩8分

 

あなたが食べてみたい一皿はどれでしたか?

とんこつラーメンやめんたいこも魅力的ですが、もっと福岡通っぽく、ディープなB級グルメを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
この記事があなたの福岡旅行を充実させるものになったら幸いです。

2014年11月21日

written

by 橘 あやめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop