現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

名古屋名物を自宅でも!厳選どて煮の簡単レシピ7選

6047 views

どて煮が恋しいです!自分で作れませんか?(大学1年生・男性)


 

「どて煮」は牛すじやもつを八丁味噌などで時間をかけて煮込んだもので、名古屋名物としても有名です。
具材は牛すじ、大根、もつ、はんぺん、たまごなどさまざま。
どて煮は、一日目はそのまま、二日目はごはんにかけて「どてめし」としても楽しめます。

そんなどて煮を自宅でも楽しめちゃうレシピ7選を紹介します。

 

 1 名古屋の鉄板!牛すじのどて煮!




(出典:http://cookpad.com/recipe/2826342

THE 名古屋名物どて煮!という雰囲気たっぷりの濃いめのレシピ。
牛すじとこんにゃくを煮込んでます。一味か七味をかけて、お召し上がりください。
ご飯がすすんでしまいますね!

 

2 名古屋のモツどて煮☆




(出典:http://cookpad.com/recipe/2829592

牛すじ、こんにゃく、大根のほか、ゆで卵も一緒に煮込んでいます。
冷まして、温めてを繰り返すととろみがでてきます。

 

3 簡単♥名古屋の牛スジどて煮




(出典:http://cookpad.com/recipe/2730392

牛すじだけを煮込んだシンプルなレシピ。
あく抜きした牛すじを2時間ほど煮込んだら、とろとろのどて煮の出来上がり。
簡単に美味しいどて煮を作れます!

 

4 圧力鍋で!名古屋人のどて煮






圧力鍋を使って簡単にぷるぷる甘辛などて煮ができる時短レシピ。
卵のゆで方も紹介されており、自分好みの硬さの卵で作ることができます。
赤ワインのお供にもなります。

 

5 名古屋メシ★炊飯器でどて煮




(出典:http://cookpad.com/recipe/2380251

ボイルホルモン、大根、こんにゃく、ゆで卵と調味料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけの超お手軽レシピ。
通常1、2時間煮こむどて煮は、煮込んでいる間様子を見に行かなくてはいけなかったり、
光熱費がかかってしまったりしますが、炊飯器なら放っておいて大丈夫なので、とても楽ちんです。
別鍋に移して一晩おくと味がしみ美味しくなります。

 

6 モツ不要!?名古屋風こんにゃく土手煮!




(出典:http://cookpad.com/recipe/2424864

もつの下処理が面倒な人、もつが苦手な人におすすめレシピ。
こんにゃくを代用すると、ヘルシー&経済的などて煮ができます。
こんにゃくの消費にも役立つ一品です。

 

7 なんちゃって!『名古屋風どて煮』♬




(出典:http://cookpad.com/recipe/1865665

鶏皮を使ったぷりぷり感たっぷりのレシピ。もつが苦手な人はぜひお試しください。
鶏皮は臭みもないので、もつよりも扱いやすく、食べやすい食材です。
下ゆでをしているので、鶏皮の脂が気になる人も大丈夫です。

 

いかかがでしたか。王道レシピ、時短レシピ、代用レシピなどありましたね。
下処理をしてコトコト煮込んで出来上がりを楽しんだり、パパッとお手軽に作って楽しんだり、
いろいろな具材を足したり代用してみたり、どて煮は自宅でいろんな楽しみ方ができます。
名古屋人のソウルフード「どて煮」をあなたのライフスタイルにあわせて、ゆっくりとお楽しみください。

2015年1月28日

written

by hirohirohiroko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop