現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月2日更新

「もう冷めた」と感じても。別れる前にチェックしてほしい5つの項目

77504 views



彼氏への愛情が冷めてしまったような気がして、別れた方がいいのかな・・・なんて考えてしまいます。関係がどんな風になってしまったら、もう別れるべきなんでしょうか?(大学3年生 女性)









膝を抱えて悩む女性






© denebola_h






付き合っている彼氏がいるけど、本当に彼のことが好きなのか分からなくなる時ってありますよね。


長く付き合っていればいるほど、付き合った当初のような感情が今もあるのか不安になる機会も多いはずです。



もしかして好きじゃないかもしれない、なんて感じたら別れるべきなのでしょうか?


そういう時はすぐ結論を出す前に、いくつかのポイントをチェックしてよく考えてみましょう。



今回はそんな「彼氏をすきじゃないかもしれない」と感じた時に


ぜひチェックして頂きたいポイントを5つ挙げてみました。






今の彼氏がいない状況を本当に受け入れられるか


そもそも「好き」という感情を説明するのは難しいものですし、人によって基準も違いますよね。


そこで、彼氏があなたの前から消える現実を想像してみてください。


今まで彼があなたに関わった場面に彼はいないし、付き合った以上、自然な友達にも戻れないでしょう。


その現実を想像して、あなた自身に何の悲しさもつらさもないか、それを考えてみましょう。


その現実が辛く、悲しいものと映ったのなら、
あなたの中にまだ彼を好きだと思う感情があると言えるのではないでしょうか。






そもそも何処を好きになったのかを考える


その理由が、彼にしか当てはまらないような理由なら、あなたの気持ちはまだ彼にあります。


逆に、それは彼ではなくてもいいのではないか、という理由なら、あなたの気持ちは彼にはないでしょう。






一度は彼氏として選んだからには、きっかけや理由が必ずあるはずです。


それを改めて思いだし、その気持ちが今、あなたの中でどうなっているのかを考えるのです。






彼の言葉に心が動くかどうか


好きな人の言葉には、必ず心が反応するものです。それをあなた自身で再確認してみましょう。


甘い言葉もきつい言葉も、全く興味のない男性に言われれば、あなたの心はそれほど動かないはずです。






もしそういった言葉にあなたが傷ついたり、嬉しく感じれば、まだあなたは彼のことが好きなのです。


こうした迷った時は、このようにあなた自身の心に相談してみるのもいいでしょう。




どこまで進展しているのかを考える


ふと思っただけで別れを決意してしまうのは、あまりにも軽率ですし、無責任です。


まず、あなたと彼氏がどこまで深い関係を築いているのかを考えてみてください。






例えば、雰囲気のノリでエッチして、そのまま付き合ったような感じなら、冷静に考えた末の別れもありでしょう。


しかし、両親に会っていたり、長く交際していたとしたら、もう少し時間をかけて考えてみるべきでしょう。





友人に相談する


こうした時には、まず第三者の意見を聞いてみるのも、解決する手段の一つです。


あなたのことをよく知っている友人に相談してみましょう。


あなたの気持ちを隠さず伝え、その意見を求めてみましょう。






友人ならば、あなたと彼が付き合っている日常をよく知っているはずです。


その光景を見ての意見は、当事者のあなたにとっては、必ず参考になる意見となります。


自分の気持ちがよくわからない時は、こうして他人に冷静に見てもらう事も重要です。












いかがでしたか?今回に限らず、付き合っていく中で、自分の気持ちが分からなくなくことは、よくあります。


こうした場合、ふと思ったことをすぐ結論として考えると、後に後悔してしまうことになるでしょう。


あなたがそう感じた理由、きっかけ、解決方法。まずこれらを考えてみましょう。


別れることは、いつでもできるわけですから、しっかりとした確信を得てから別れるべきなのです。

2016年9月2日

written

by リュカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop