現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月17日更新

肩こりしやすい方必見!知っておきたい7つのツボ

107 views

大学生なのに肩こりが辛いです。肩こりに効くツボを教えてくれませんか。(大学2年生・女性)


肩こりってどうしてなるの?


肩が凝った女性肩こりってつらいですよね。
肩や腰が痛くなり、ひどくなると頭痛や眼精疲労を引き起こしたりします。


いくつか理由はありますが、最近はパソコンだけでなくスマホを持つ方も多くなり、電車でもどこでも、常に画面をじっと見ているために頭を下にしてうつむく様な姿勢になります。


成人の頭の重さは約5kgもあるんです!(お米5kgというと結構重たいですよね)それを細い首がずっと支えているため、首には相当な負荷がかかります。


またPCやスマホからでるブルーライトは目にも影響します。
そしてじっとその画面を見る・・。これは眼精疲労にもつながります。


バッグを同じ方の肩にずっとかけていたりと、肩や首は毎日酷使されているんです。
こういった生活を続けていたら、肩こりになるのも無理はないですよね。


ひどくなる前に普段から肩こりのツボを刺激してあげて、リラックス&疲労回復しましょう!




ツボその1 風池(ふうち)

首のうしろ、大きなくぼみから指3本くらい外側にあります。
ここは頭痛・肩こり・疲れ目の解消。ストレスなどの疲労回復に良いです。




ツボその2 天柱(てんちゅう)

風池の内側。後頭部の大きなくぼみの生え際のところにあります。
ここも天柱と同じく、頭痛・肩こり・疲れ目にも良いツボです。




ツボその3 肩井(けんせい)

首の付け根と肩先の真ん中にあります。
このツボ押すことで血行を促進し、肩こりを改善します。
ここのツボは、人差し指と中指でやると押しやすいです。




ツボその4 膏肓(こうこう)

肩甲骨の内側の真ん中、角になってるあたりにあります。
ここは一人で押すのはキツイかも・・(笑)
誰かに親指でグーッと押してもらいましょう。気持ちいいですよ!




ツボその5 曲池(きょくち)


女性の腕ひじを曲げた時にできる、シワの一番外側のところ。
ここは肩こり・頭痛・パソコン操作などでのひじの痛み・にきびなどに良いツボです。




ツボその6 手三里(てさんり)

肘を曲げたときにできるシワの端から、首の方に向かって指幅3本分くらいの
ところにあります。
ここは肩こりだけでなく、気分が落ち込んだり、イライラしたりしたときに、刺激すると気分を安定させる効果があります。
また、手のしびれや肘の痛みや疲労、胃腸の働きも良くする効果もあります。





ツボその7 合谷(ごうごく)

手の甲側。親指と人差し指を広げた時の付け根のくぼみ。
ここは万能のツボとも呼ばれています。肩こり、眼病、頭痛、めまい、無気力、精神不安、
便秘などにも効果があり、全身にあるツボのうち、もっとも脳に刺激がつたわりやすいツボといわれています。



今回は、肩こりに良い7つのツボをご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?筆者のオススメは合谷です。
ふとした時にいつでもどこでも簡単に押せるのがいいでよね!


ここにお灸をするとジワーッと効いてくるのがわかります。
ぜひ皆さんもやってみてツボライフを楽しんで下さいね。

2016年8月17日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop