現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

「今月ピンチ!」という時に役立つ節約献立5パターン

941 views

食費を切り詰めるときにおすすめの献立ってありますか?(大学2年生・男性)


下宿をしている方の中ではついつい交際費にお金がかかって今月ピンチ!となる部分が多いのではないでしょうか。そこで削れるのが食費!

簡単、お腹いっぱいになれる、安いと1人暮らしの学生にはうれしいことだらけなので皆さんもぜひ参考にしてください!
 

簡単!我が家の豚汁



 


豚汁って、材料を切って煮込むだけ。ちょっと手間だなー。と思われがちですが、

大きな鍋で1度作れば、栄養たっぷりで長持ちします。

定番の材料は、大根、人参、こんにゃくなどですが、どれもすぐに手に入る材料ばかりです。

豚肉はホンの少し、あればいいのです。

ごぼうとかネギは、好みで入れればいいでしょう。

里芋や豆腐、もやしなど、あまり野菜を入れれば、さらに具たくさんになります。

2日以降は、うどんやラーメンを入れたり、雑炊にすれば、 アレンジ料理として楽しめます。

 

COOKPADに掲載されているkagetyさんのレシピはこちら→

http://cookpad.com/recipe/2646445

 

 

簡単☆ミートソース





レトルトのミートソースも売っていますが、自分で作ると具たっぷり。

みじん切りをする手間はかかりますが、レトルトとは比べ物にならないぐらい美味しくて、他の料理へのレパートリーが広がります。

パスタにかけるのはソースには定番ですが、ごはんにかけてドリアにして食べたり、ピザソースとしてトーストの具にすることができます。

 

COOKPADに掲載されているニャミ姉さんのレシピはこちら→

http://cookpad.com/recipe/355720

 

家族喜ぶ!節約もやしのもっちりお好み焼き



 



安い食材の代表といえば、もやしですよね。

炒め物にしたり、スープにいれるなどするけど、

でも、なんだかお腹いっぱいにならない。という時には、
お好み焼きにしてみましょう。

キャベツがなくても、お肉がなくても、もやしのシャキシャキ感が美味しい。

あげ玉は、スーパーのお惣菜コーナーで安く手に入ります。

COOKPADに掲載されているすぱにさんのレシピはこちら→

http://cookpad.com/recipe/2753428

 

安い☆旨い☆簡単 そばめし



 



普通に焼きそばでも、節約メニューだと思いますが、ご飯を混ぜれば、さらにボリュームアップ。

目玉焼きを添えれば、見た目も華やかになります。

ポイントは、ご飯は温かいモノを使うのと、焼きそばの麺は、包丁で一口サイズに切っておくと、それぞれがよく混ざります。

COOKPADに掲載されているももりん818さんのレシピはこちら→

http://cookpad.com/recipe/2627659

 

むね肉のくせに…ウマウマ!!





節約してるけど、たまにはお肉も食べたいという時には、

鶏のムネ肉が安くてオススメです。

普通に焼くと、パサパサするという印象の強いムネ肉ですが、

マヨネーズとお酢、醤油にあらかじめ漬けて置くことで、

コクが出て、ジューシーな食感になります。

冷凍もできるので、たっぷり作って、

1食分ずつ小分けにしておけば、食べたい時に焼くだけです。

COOKPADに掲載されているミ~ちんさんのレシピはこちら→

http://cookpad.com/recipe/1422805

いかがでしたか?

 

自炊は慣れていないという人でも、1度で作る手間は同じです。

レシピサイトでは、4人前という表示が多いですが、
多めに作って冷蔵・冷凍すれば、コンビニのお弁当より安くて美味しく食べられます。

 

華やかな生活の裏には、日々努力して、ぜひ食事を楽しんでください。

2015年1月30日

written

by nagicha


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop